ブルーバードは日産自動車が生産していた乗用車。
最大のライバルはトヨタのコロナ。コロナとブルーバードが繰り広げた熾烈な販売競争は「BC戦争」といわれた。
日本の代表的な大衆車として、またタクシー用の車種としても親しまれた。
戦前から続く、ダットサン乗用車の系譜を引き継いでいる。
4代目(610型、1971年-1976年)
1971年8月発売。前モデルの510型よりも上級車格に移行する目的で車体は大型化され、車名が「ブルーバードU」とされた。
従来のブルーバードの車格を埋めるため510型が1400・1600モデルのみ1972年11月まで継続生産され、1973年1月にバイオレット710型となる。610型にはタクシー仕様が設定されず(個人タクシーでは使用実績あり)、510型及びバイオレット710型にタクシー仕様車(5人乗り・コラムシフト・前席ベンチシート)が設定された。
ボディは4ドアセダン、2ドアハードトップ、ワゴン、バンの設定があった。セダン、ハードトップはサイドウインドウの形状に特徴があり、「Jライン」と称された。
エンジンはL型4気筒1600cc100馬力、105馬力(SUツインキャブ)、1800cc105馬力、115馬力(EGI)、後にL型6気筒2000cc115馬力、125馬力(SUツインキャブ)が追加された。 グレードは当初はSTD、DX、GL、SSS、SSS-E、SSS-Lが設定され、後に2000cc車にGT、GT-E、GT-X、GT-XEが設定された。グレード名のEはEGI(電子制御のガソリン噴射機構)搭載エンジン車を意味する。
★ブルーバード関連コミュニティ★
・ブルーバード(初代) 310型
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・ブルーバード(2代) 410型
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・ブルーバード(3代) P510型
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・ブルーバード(5代) 810型
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・ブルーバード(6代) 910型
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・ブルーバード(7代) U11型
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・ブルーバード(8代) U12型
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・ブルーバード(9代) U13型
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・ブルーバード(10代) U14型
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引用ウィキペディア
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