私たちは生まれながらにして共同体に所属し、そうあることで安全と、ある意味の平等と自由という恩恵を受けています。それと同時にそこでのルールの遵守と、貢献や義務も当然ながら課せられます。
しかし、そこから「一時的また長期的に避難」したいという願望を持ってしまう、また「無気力」「断念」「無関心」等の感情を持ってしまう場合は、その社会の、またはその本人の健全性を見直さなければならない状況です。
そのような中で、渦中にある人が自分と社会を見つめるために一歩距離を持って「脱」することを一つの解決へのアクションと捉え、その際の自己または周囲への対処法、認識の仕方、そしてよりよい未来へつなげていく方法などを模索するコミュニティになれればと思っています。
*キーワード*
ニート フリーター 失業 家庭 仕事
主婦 主夫 子育て 母親 父親 教育 虐待
アドラー フコー ロジャーズ 臨床心理 心理学
カウンセリング 精神科 人間関係 コミュニケーション
受容 承認 共感 信頼感 虐待
少年犯罪 家出 自殺 凶悪 事件
不登校 しがらみ
困ったときには