mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

反創造論・Intelligent design

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年10月12日 09:12更新

このコミュは創造論、インテリジェント・デザイン論(ID論)とその教育に反対する立場のコミュニティです。

創造論とは・・・
聖書の記述に基づいて、生物は神によって創造されたとする説。

ID論とは・・・
生物は「何らかの知的な存在」によって創造されたする説。ID説とも。

かつてアメリカではキリスト教右派を中心とする人々が創造論を主張し、反進化論法と呼ばれる学校での進化論教育を制限する法律が作られるという事件・論争がありました。
現在では裁判でそれらの法律が違憲とされたこともあって「あからさまな」創造論はなりを潜めていますが、「神」を「何らかの知的な存在」という単語に置き換えて宗教色を薄めたID論が盛んに主張されるようになっています。
有名なところでは現職のブッシュ大統領が学校で創造論の教育に肯定的な発言をして議論の的となりました。

日本においては、キリスト教徒自体が少数派であるためか創造論を主張する人々は目立ちませんでしたが、近年ではキリスト教系の新興宗教である統一教会系の創造デザイン学会という団体が設立され一部のマスメディアでID論に対して肯定的な発言をする学者も現れ始めています。


本コミュは創造論、インテリジェント・デザイン論とそれを広めようとする活動に批判的なスタンスで作りましたが、それらを正しいと信じている人の参加や意見を歓迎します。
ただし、当然のことながら、議論の範疇にない荒らし行為や中傷は認めません。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年3月22日

6239日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!