mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大塔宮護良親王

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年4月3日 12:02更新

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 参加者さま400人到達exclamation ×2 
何と460名様突破です。本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)さすが宮さんのカリスマ性exclamation & question本当にありがとうございますexclamation 相変わらずな管理人ですが、皆様これからもこちらのコミュを宜しくお願い致しますあせあせ(飛び散る汗)

【大塔宮護良親王】法名/尊雲法親王 1308?〜1335

鎌倉時代末〜南北朝時代を生き急ぐように28年で駆け抜けた後醍醐天皇第3皇子「大塔宮護良親王」のコミュニティです。南北朝時代や「太平記」などのコミュニティはあるのにこの宮さん個人のがなかったので思い切って作ってしまいました。
まぁ・・・管理人の自己満足コミュと言っても過言ではないでしょう(笑)。
カテゴリはどうしても「学問、研究」になってしまいますが、堅苦しく考えなくてOKです。お気軽にどうぞ。

・護良親王が好き! 
・「戦う宮さん」なんて滅多にいないぞ!?
・どっちかと言うと出家ヴァージョンの尊雲法親王が好き!
・何か、御名前の字面がかっこいいよね。
・天狗に勝負を挑もうとしちゃったりする、「叡山始まって以来の不思議の座主様」がたまらん。
・唐櫃に隠れたりしちゃう宮さんがちょっとお茶目。
・一品兵部卿宮様って響きがいいよね。
・征夷大将軍になって運命が狂い出したのかな?
・信貴山に宮さんがいたお蔭で「信貴山縁起」までもが気になる。
・源氏姓になって、どう?
・中先代の乱さえなければどうだったのだろう?
・足利直義よ、やりすぎだ(何気に管理人は嫌いじゃないですけど)。
・その前においおい、後醍醐天皇よ・・・
・勿論、鎌倉宮、首塚をお参りした!
・鎌倉宮に行った事がある! 若しくは行ってみたい。
・比叡山に行ったのは勿論宮さんが座主様を務めていたから!
・比叡山の三塔のうち、今現在「大塔」がないのが納得いかん!
・そもそも南北朝時代が好き!
・いやいや、まずは日本史が好き!
・太平記が好き!
・大塔宮以外にも他の宮さんも好き!
・宮さんを助けていた楠木正成、または一族が好き。
・何でもいいけど、きっと凄く真っ直ぐで純粋な人だったんだろうな、と心底思う。
・よく知らないけど取り敢えず面白そう。

などなど何でも構いません。
このコミュニティが気になられた方、気に入って下さった方は是非どうぞ〜〜。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 385人

もっと見る

開設日
2007年3月11日

6249日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!