mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

団塊世代Forever from 2007

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年3月4日 15:36更新

今の日本の礎をここまでに築き上げた、第2次大戦後の焼け野原に生を受けたニッポンのベビーブーマー達…

私達は彼らを『団塊の世代』と呼ぶ。

そもそもは作家の堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』で、鉱物学で一塊の単位で採られる鉱物を指す「ノジュール(nodule )」の訳語を、世代を表す言葉として用いた事により登場した言葉である。

団塊の世代(だんかいのせだい)

特徴
・戦後という時代に命がけで身に付けきた独創性。
・個人的踏ん張りと集団意識の両方を兼ね備えている。
・『武士道』という日本固有の精神の最後の継承者。
・生真面目で負けず嫌い。

タマにキズ
・口うるさいのは誤解だと認識して止まない場合がある。
・気にくわないと急に手がつけられなくなる場合がある。
・若輩女子アナに『ダンコンノセダイ』と称される場合がある。

誰がなんと言おうとも今の日本は彼らが必死になって闘って築き上げた事は何人たりとも文句を言わせてなるものか!

そんなコミュにしたいです。

これまで多大に日本国に貢献してきた自分を何の躊躇もなく労いながら、燃え盛る青春時代をもう一度謳歌してもらいたいのです。

大まかな感じとしては、
サークル形式で自由に意見交換して頂こうと思います。
例)スーパーカー倶楽部
  今はなき粋な遊びを語る会
  俺も昔は○○御三家ってよく言われたもんだ。の会
  ガイアの夜明け 〜ミクシィヴァージョン〜
  やっぱヒッピーに生きる...etc 

【第二の人生〜娯楽編〜】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15586959&comm_id=1859369

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年2月14日

6273日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!