mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

やどおに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2008年9月26日 22:10更新

「やどおに」
古来より日立地区にほぼ限定され、継承されてきた由緒正しき遊びである。

ルールは「缶けり」に近い。
「缶けり」では、逃げる側は缶を蹴り、鬼はそれを拾い、また鬼をさせられる。
この「逃げる側の方(特に蹴った人)が鬼」である側面が、「やどおに」では排除されている。
これは、「いじめ」による自殺が後を絶たない昨今、非常に革新的な遊びであると言える。

さらに、「鬼」は「鬼」という名前を持つものの、実質上は、「御神木」を守る霊魂、、


否!!


「神」であると言えるだろう。


隠れ潜む者たちは、「御神木」に触れ「ヤドン!」という呪文を唱えることにより魂が開放される。

しかし、先に鬼に見つかり名前を呼ばれた後、「ヤドン!」という呪文を唱えられると、、、

逆に、「御神木」を守る鬼とならなければならないのだ。。。




というわけで、なんか、すごい遊びっぽく書いてみましたww
これは、管理人の作った架空の話なわけで、実際は、「缶けり」のような遊びです。
この遊びを懐かしいと思う人、この遊びをやりたいという人、なにやら気になった人etc..
是非、参加してみてください。

できるだけ、管理しますが、なるべく皆さんの自主的なトピ立てなどをしていただけるとありがたいと思うしだいです。。。


※「沢尻会」や「長澤会」の争いには一切関与おりません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年2月14日

6252日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!