mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

勝手に広告総研

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年4月10日 16:09更新

WEB2.0の世界の登場、HDD型レコーダーの普及など
我々消費者がメッセージを発信する事も拒否する事も
自在に出来るようになったこの時代は、
既得権益に守られたマス広告に
変革のときをもたらそうとしています

いわば広告と言う名のコミュニケーションに
民主化の波が押し寄せた今、
TV、新聞、雑誌、ラジオ、ネットという
媒体に続き【消費者】という巨大メディアが
改めて発見されたといえるのではないでしょうか

それでは気付けば圧倒的な権限を手中にしてしまった
これからの時代、私たち消費者は商品や企業に
どんな広告を求めていくのでしょう?

そこでこのコミュでは

其の一、
勝手に企業や話題の商品などを取りあげて
理想の広告手法を提案
場合によっては勝手に作ったCMとかを
Youtubeなどの新しく登場したチャネルを活用
勝手に宣伝してみる

其の二、
宣伝したい側からの依頼を受け、それに応じた
広告手法をコミュ内で勝手に考えてみる

其の三、
とにかく未だ外形のはっきりしない広告の今後に
ついて勝手にああだこうだ言ってみる

そんな展開を考えとります

参加資格として特に広告業界に携わっていたり
専門知識や能力がある必要は全くありません
かく言う私も興味があるだけで
さほど知識も無い訳で


かの【風とロック】を設立した箭内道彦氏は
こう言っています

『岡さんとか佐々木さんとか元営業だったりして
本当はクリエイティブにつくりたいのにつくれなくて、
いつかはつくってやるっていうモヤモヤが10年ぐらい
溜まってるんですよ。モヤモヤは重要ですよ。
それとセットであるのはドキドキですね。
モヤモヤしている人はドキドキするんですよ、
ステージに上がらされると。』

広告に関してモヤモヤしている人が
誰でもステージに上がれる時代。きっとそれが今です。
それはある意味、とても素敵なことではないでしょうか?

そんなわけでよろしくお願い致します!

写真は直接は関係ないですが
コンセプトが近い『勝手に広告』*から拝借
*中村 至男 (著) , 佐藤 雅彦 (著)
マガジンハウスより絶賛発売中
とさっそく勝手に宣伝してみたのでお許しあれ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年2月8日

6586日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!