mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

はざま農園の美味しい野菜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年1月7日 15:14更新

2007年4月より、高知県大豊町で有機無農薬による美味しい野菜作りをはじめました。

化学農薬や化学肥料を使わないのはもちろんですが、土作りがなにより大事と考え、土の中にはカヤなどの有機物の草をたくさん混ぜ込み、EMなどの微生物資材を積極的に入れることで光合成細菌や放線菌などの有益微生物を増やし、理想的な土の状態にしていきます。そのうえで、足りないミネラル分を補っていく施肥をしていくことで、元気で美味しい野菜たちが育ってくれます。
極端な話、土作りさえキチンとできていれば、あとは野菜は勝手に育ってくれるんですよ。その手助けとして、生育が負けない程度に雑草を引いてあげたり、野菜たちの声を聴いて元気でいられる環境を作っていくのがボクの仕事です。

農園の場所は、高知県のほぼ中央部、梶ヶ森山系標高約700メートルにあり、眺めはバツグン。生活用水にも使っている清らかな山の水で育てた、はざま農園の美味しい野菜。みなさんもいかがですか?

できれば直接、畑に来てもらえるのが一番なのですが、このコミュニティーを通して、畑のことやボクのことをオープンに情報発信できたらいいと考えています。
少量多品目での作付けなので、リクエストがあれば出来る限り挑戦してみたいと思います。
美味しい野菜についての栽培方法や、調理方法などの情報交換の場としても役立ててもらえればうれしいです。どしどしトピックも立ててくださいね。よろしくお願いします。

はざま農園HPできました。
http://www.hazamanouen.com/

有機のがっこうHP
http://www.tosa-yuki.com/

大豊町のHPです。
http://www.town.otoyo.kochi.jp/

”有機のがっこう”に入学してから現在に至るまでの日常を書き綴ったブログはこちらから。
http://hkanpei.cocolog-nifty.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2007年1月23日

6302日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!