mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 私立 心の学校

私立 心の学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年7月26日 23:25更新

※ 装いも新たに立ち上げました。



心の病気





心の病気を抱えた人が、この世には大勢いる。

HPを開設して、こんなにも多くの人が苦しみを抱えて生きていることを改めて実感した。

自分とは全く関係ない世界だわ、と、遠ざかる人も多い。

「体の病気」の人には誰しもが心配し、声をかけるけれど「心の病気」の人には、優しい言葉を
かけてくれる人なんて、理解してくれる人なんて、もの凄く少ないように思う。

「心の病気」というのは、世間一般では、偏見を持たれ、理解を得られないケースが多い。

「あの人は打たれ弱いから」「怠け癖がついてるんじゃないの?」などと言われてしまう。



はたしてそうなのだろうか?私達のような、心の病にかかった人間は全員、

社会不適応者なのだろうか?脱落者なのだろうか?弱者なのか?敗者なのか?

いや、違う。心の病気、例えば鬱などは、心の病気であると同時に脳の病気でもあるのだ。脳
が正常に機能しないが為に、苦しい気持ちを抱え込んでしまうのだ。



人それぞれ様々な問題や悩みを抱えて必死で生きている。

そして、誰かが苦しい時、自分のことなどそっちのけで、優しい言葉をかける人達だ。

心が壊れやすくて、とっても脆くて、それでも必死で生きている人達だ。

社会復帰したとき、今の苦しみは必ず自分の肥やしになると思う。

「心の病気」にならなければ得られなかったことが、たくさんあるはずだ。

みえなかった物事が、みえるようになってるはずだ。

それらの考え方は発病しなければ理解できなかったことかもしれない。



もしかしたら、自分が「心の病気」になる前は、

偏見や先入観を持っていた人もいるのではないだろうか。

そして、実際、自分が「心の病気」になってみて、初めて、

その苦しみやつらさが理解できたのではないだろうか。



そしてもうひとつ。精神科のDr.は、病名を決めたがる傾向にあるらしい。

もちろん、Dr.にとっては、適切な治療を行うためには、重要なことかもしれない。

けれど、あるカウンセラーの方が言っていた。病名なんてどうでもいいことであって、

患者の苦しみを救うことが、一番大事な事なんだ、と。



私達は、心の病気と闘っている。

そして、とても苦しんでいる。

けれど、明けない夜はないと思おう。

いい波が来ると信じよう。

そうやって、毎日、1ミリでもそれ以下でもいい。

少しずつ、ハードルをあげていこう。

時には止まってしまっても構わない。

そうやって前に進んでいけたら、いつか一筋の光が見えるはずだ。



みんな。生きていこうね。

とても、つよく、思う。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年1月22日

4318日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!