mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

池袋西口公園 / I W G P

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年7月20日 20:35更新

豊島区立池袋西口公園(としまくりついけぶくろにしぐちこうえん)は、東京都豊島区にある池袋駅西口にある区立の公園。池袋駅西口バスターミナルに隣接する。住所は東京都豊島区西池袋1-8-26。公式な英語名はIkebukuro West Exit Park。
公園の中央には噴水がある。また、公園内には鉄や石のオブジェが配置されている。公園内の地面は、ほとんどがタイルで覆われている。

開園は昭和45年(1970年)。明治41年(1908年)設立の豊島師範学校の跡地につくられた。第二次大戦後この地にはヤミ市ができ、その後も市場として長らく存在していた。公園の建設と共に市場は撤去されたが、公園というよりも、広い空き地のような状態が続いていた。夜は薄暗く、決して雰囲気が良いとは言えない公園だった。


石田衣良作の小説『池袋ウエストゲートパーク』(1998年度オール読物推理小説新人賞受賞)がテレビドラマ化された際、撮影のロケ地として度々使用された。同テレビドラマは2000年4月からTBSで放映された。脚本は宮藤官九郎。主演は長瀬智也。


○IWGP関連のコミュをお持ちの方へ○
コミュリンクも随時受け付けますので、どうかよろしくお願いします!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 167人

もっと見る

開設日
2006年12月31日

6324日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!