M250系特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」(通称SRC)
営業運転は深夜早朝のため、走っている姿を見る事は困難とされます。
夏至前後でも撮影が難しい列車です。
また年数回程度ではありますが、東京タ〜西湘貨物間にて試運転が行われます。
コンテナは営業列車では全て佐川急便U54A-30000型を積載。一列車=トラック28台分の輸送力を確保、年間1万4000tものCO2削減に貢献中!
「SRCカッコいい!」、「○○でSRCを見た!」などなど・・・皆さまの参加お待ちしております。
以下簡単なデータ
◎M250系「スーパーレールカーゴ」
JR貨物大井機関区所属
2004年3月13日、東京貨物ターミナル〜安治川口間で営業運転開始
川重兵庫・日車豊川新製
列車種別 特貨電(平成17年3月改正まで臨特貨電)
列車番号 50・51レ(平成17年3月改正まで9056・9057レ) 奇数(下り)が安治川口行き、偶数(上り)が東京貨物ターミナル行き
最高速度 130km/h 設計最高速度160?/h
所要時間 東京貨物ターミナル→安治川口 6時間12分
安治川口→東京貨物ターミナル 6時間11分
編成諸元
基本編成 (Mc250+M251)+(T261+260)×6+(M251+Mc250)=4M12T
編成質量 空車時406t積車時728t
車種別諸元
制御電動車Mc250・電動車M251
主要寸法 車体長20300mm車体幅2800?車体高3792mm車輪径(新製時)860mm
歯数比 16:97=1:6.06
車両質量 空車時38.5t積車時50.0t
付随車T260・261
主要寸法 車体長20500mm車体幅2660?車体高1000mm車輪径(新製時)810mm
車両質量 空車時21.0t積車時44.0t
U54A-30000型コンテナ(31フィート妻一方開き)
外形寸法 2641?×2490?×9410?
内部寸法 2425?×2396?×9283?
床面積22.24?内容積53.93㎥総質量11500?