岡山県倉敷市から津山市、美作市北部、宍粟市、朝来市を経由して京都府福知山市に至る「山越連続の国道」429号線の魅力や道路状況、走った感想などを自由に交換していただくためのコミュです。
「酷道」コミュにトピックを立ててみましたら、
かなり情報が集まりました。
http://
それがコミュを作ったきっかけです。
江戸時代にこの道は「生野代官所」の役人が美作国の領地を巡回する際のメインストリートだったという案外古い道です。また、古代からの由緒ある神社が不思議なほど多いのも関係あろうかと思います。その古い道が、十数年まえの国道昇格で復活したというわけです。
また、河川の流域ごとに文化が異なるのが普通でしょうから、倉敷岡山・津山・生野・福知山綾部を横断する路線は一層魅力的でもあり、違った意味でも
現代の倉敷〜京都間の東西交通の主要路にもなりうる道ですが、・・・・とにかく現状は「酷道」なのです。
でも・・・429は文字通り「至福の道」でもあるのです。
(陰の声:「死肉をあさるハイエナ!」とも。笑.
でもハイエナは余りにひどいぃじゃないかという意見もあり、
このたび「しつく」の道 にしてみたり・・・・
「つくし」ではございません、つくつくぼうし、つくつく・・・の略「しつく」です、むりやり。それとも雫道なんてムードあるかな?)
きれいな道になっちゃうと面白くないですから、今のうちにエンジョイしちゃいましょう(笑)
写真は、美作市後山の国道429沿線ののどかな風景。
★低燃費走行・アイドリングストップ・迷惑運転の排除
軽自動車やハイブリッド車の普及・・・・などなどに努めましょう。