Neal Stephenson(ニール・ステファンソン)が
1992年に発表したSF小説
Snow Crash(スノウ・クラッシュ)を語源とする
3Dで出来た仮想空間を指すことば
従来のバーチャル・リアリティとの違いは
仮想空間内のルールがオープンソース化されており
自ら創造したり変更したりできること
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『メタバースとは
我々の生きる宇宙の中に作られた
擬似的な小宇宙である』
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メタバースの理想とするところは
「完全に開かれた世界」である
端的にいえば
“オープン・バーチャル・リアリティ”
可能な限り多くの人が自由かつオープンに
仮想世界にアクセスできるだけでなく
プログラムに自在に手を加えたり
独自のスペースを作り出したりすることができる
無限に広がる可能性を秘めたバーチャル世界で
守るべきルールは少なく
企業のお偉方から監視されることもない
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オープンソース・メタバースは
企業に属さないに参加メンバーによって
自主的に作られる
企業が開発するゲームと違い
『ウィキ』(Wiki)のようなかたちで
複数のユーザーが少しずつ時間を提供しながら
作り上げていく
開発の様子はこれまでのものとはまったく異なり
ボトムアップ的な方法でゲームが誕生する
ゲームの構造も
上から指示されるのではなく
ゲーム空間を広げようとする
大勢の人の努力によって
生まれ成長し進化する
現在は
『オープンソース・メタバース・プロジェクト』(OSMP)
『クロッケ・プロジェクト』
『MUPPETS』(Multi-User Programming Pedagogy for Enhancing Traditional Study)
などがある
基本的には
ある区画を与えられ
それを好きなように使ってかまわない
オブジェクトを作り
同じ世界にある他の人が作ったオブジェクトと
交流させることができる
多くの人が参加し
それぞれが独自のアイデアや
作業方法を持ち込むにつれ
やがてはプロジェクトが
有機的に成長する可能性がある
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