mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

観世榮夫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月1日 09:54更新

1927年8月3日生まれ-2007年6月8日。能楽師シテ方。
観世寿夫(ひさお)を兄に持ち、8代観世静夫を弟に持つ、名門観世流の7代観世銕之丞の次男。
1949年喜多流にうつり後藤得三の芸養子となり、
のち能楽から半ば勘当的に離れ、
俳優となり映画、舞台、テレビなどでアヴァンギャルドに大活躍。出演した映画の監督は、新藤兼人、松本俊夫、大島渚、勅使河原宏、神代辰巳とそうそうなる名前ばかり。
1974年、谷崎潤一郎原作の映画、『鍵』では大胆に主役を熱演。
60年から70年にかけての映画界から、その存在は外せない。
1979年観世流に復帰するも、現代劇、歌舞伎、オペラなど、能に留まらず幅ひろく活動。
1995年、杉村春子と乙羽信子という二人の名女優の遺作となり、各映画賞を総なめにした『午後の遺言状』に出演。
老いと死とに真正面から向き合う名演技をみせる。
2005年「姨捨」の演能で毎日芸術賞受賞。

その驚愕するばかりの活動と、そのべらんめぇ口調とを崇拝しつつも、てやんでぇ!負けてなるものか!と自分の活動力にも還元したりする、元気あふれるコミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年12月16日

5631日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!