グループBは、国際スポーツ法典・付則J項によって定められていた、1〜8の数字によって形成されていたそれまでのレギュレーションを改正し、N、A、B、Cという四つのアルファベットに簡略化された規定のうちの一つで、1986年まで世界ラリー選手権 (WRC) のトップカテゴリーとして定められていた。実際に1982年に試験が行われ、この年は数字表記とアルファベット表記のグループが混走していた。グループBが全面施行されたのは1983年からである。
グループBカテゴリーは、グループCに次いで規則の緩いカテゴリーで、連続する12ヶ月間にベース車を200台製造するというのが必須条件だった。のちに明記された項目として、レーシングベースとなるエボリューションモデル20台をラリーカーとして認める、という文章が追加された。これは、改造規制を緩和して、特別なホモロゲーションモデルを無理に200台揃えずともよく、これによって様々なメーカーからの参加を促すための処置と推測されるが、この規定が加えられたことにより、1980年代中期の世界ラリー選手権に参戦した車の走行スピードは急激に上がることとなる。
GT1については、書き足して行きたいです。
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