mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

森林/林業/木材/建築業の連携

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月14日 19:40更新

2006年12月12日に新たに立ち上げた「森林と建築をつなぐ情報交換のためのメーリングリスト」メンバーや、メンバーでなくても興味のある方のためのコミュニティです。メーリングリストの趣旨については以下の呼びかけ文をご参照ください。

------------------------------------
森林と建築をつなぐ情報交換のためのメーリングリストのご案内
 (管理人: 蔵治光一郎・東京大学愛知演習林)

12月6日の朝日新聞に、国民参加の森林づくりシンポジウムの記事が掲載されました。この記事を読んだ方々から多数の連絡をいただきましたが、その中で、国産材の利用推進の運動をされている方々から、「森林管理と木材利用、林業と建築業の連携がうまく連動していないように感じられる」という意見が多く寄せられました。中には貴重な情報や資料を送ってくださった方もいらっしゃいました。

このような問題意識はここ1年ほどの間常に私の頭の中にあり、両者の連携をうまく連動させるために、ワークショップを全国いろいろな場所で続けて開催するということも含め、今後、どのような活動をしていけばよいかを模索して参りました。

そこで今回、このような問題意識を共有してくださる方々のネットワークを構築するための第一歩として、森林と建築をつなぐ情報交換のためのメーリングリストを立ち上げることにいたしました。

このメーリングリストは、情報を発信しやすいように、参加者には誰が加入しているか、わかるようにしたいと思います(参加者の氏名を定期的に配信します)。

【参加方法】
1.ご自分でお手続きをする
https://mm.itc.u-tokyo.ac.jp/mailman/listinfo/forester-architect
から簡単にできます。
パスワードはご自身で決めていただくことになります。

2.蔵治にメールで連絡していただければ、代わりに入会の手続きをします。
この場合、サーバが自動的にパスワードを作ってお送りしますので、後ほど、変更の手続きをお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 309人

もっと見る

開設日
2006年12月16日

6334日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!