mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

糖鎖、糖質栄養素

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月2日 22:19更新

(前置き)
キチン・キトサン(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1008388)に続き、糖質栄養素を検索しても出てこなかったので新しく作ろうと思いました。「糖鎖」というキーワードではいくつか見つかったのですが、整理して説明は特にされていなかったのでこの機会にまとめてしまおうと思います。

宣伝は大きくされていない糖質栄養素ですが、アメリカの医療従事者の多くはサプリメントとして内内(ないない)に摂っているらしいです。

(本題)
このコミュでは不明な点を聞いたり、商品購入時・飲用過程などの体験談や、商品はどれがいいかなどの相談、あるいは研究対象としての糖鎖、糖質栄養素の話ができる場になればと思います。

またこの分野もこれから新たに発見されることがたくさんありそうです。そういった情報伝達の場としても利用して頂けたら幸いです。


とは一応書いておきますが、

『糖鎖&栄養&健康』(コミュ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=397472
が既にあるので話し合いの場はこちらの方がもしかしたらいいのかもしれません(笑)。


さて、糖質栄養素とは何かですが、分かりやすく説明してあると思われるサイトを紹介させて頂く形でまとめたいと思います。(なお日本ではまだあまり知られてないためか、キトサンなどのように公なサイトはあまり見られませんでした。英語圏ではいくつかあるかもです。)


<参考サイト> ★が分かりやすく感じました。

★『生命に関わる重要な役割を果たす「糖鎖」』
http://homepage3.nifty.com/nb/tousa/

★『健康を支える糖鎖糖質栄養素』
http://blog.goo.ne.jp/tousa-eiyouso/e/b65d471d498a9238be03ff4da7124a09

(×:消えてました)
× 『GlycoScience』(英語。マナテック社提供の資料。)
  http://www.glycoscience.org/glycoscience/home.wm

× 『GlycoScience』(日本語資料のページ)
  http://www.glycoscience.org/glycoscience/ForeignLanguageDocs.wm?LANG=JPN&FILENAME=#
  オススメ資料は下のほうにある「糖質の栄養補完は必要だろうか?」です。

『糖鎖、糖質栄養素、そして健康』
http://glyco.hada.us/jp/

『糖質栄養素』
http://www.kamon-design.com/glyconutrition.htm

『Mannatech Corporate site』
http://japan.mannatech.com/default.asp
(糖鎖の研究が進んでいるマナテック社です。ここのサプリメントが特に有名らしいです。ちなみにここのを薦めているわけではなくて、糖質栄養素の歴史の一環として載せています。)


ご覧になって気づいた方もおられると思いますが、キチンはN-アセチルグルコサミンです。つまり糖鎖を構成する8種の糖の中の一つがキチンだったのですね。

(補記)
キトサンの経験から考えると、糖質栄養素もサプリメントを選ぶ際にその栄養素が体内に吸収される効率などが重要になってくると思います。どんなに摂っても体外に排出されては意味がないですね。

<検索ワード>
健康食品、代替医療、免疫


---------
関連するコミュがあることを知りました。
リンクを貼っておきます。

糖鎖を熱く語る
http://mixi.jp/view_community.pl?id=624660

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 143人

もっと見る

開設日
2006年12月3日

6352日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!