mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 坪井航三と日本海軍を語る!!!

坪井航三と日本海軍を語る!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月9日 18:53更新

時は幕末。
創生期の日本海軍に忽然と登場し、日清戦争下を颯爽と駆け抜けた一人のアドミラルが日本にいた。
彼の名は『坪井航三』。

長州にて医者の家に生まれ、人々を病より救わんと20歳まで蘭学を学ぶ。継いで風雲急を告げる中、郷里を救うべく遊撃隊に進み、後に国難に際しては国を救うため海軍へ歩んだ。日本海軍初の米留組で、その後の秋山真之らへの米留の道筋をつけた。

国際法に非常に明るく、また航海術に定評があり、提督でありながら「三浦大佐についで海軍第二位の実力者」と海軍内で讃えられるほどである。
内国では陸軍第一の「武勇の山地将軍」と「知謀の川上操六」を併せ持つ海軍の誇る知武の逸材と広く知られ評されており、外国にあっても、何かがあれば必ずツボイが出てくる、と英国の情報部をして「有事の坪井」とマークされていた。

******************
忘れられた提督『坪井航三』と黎明期の帝国海軍を語るコミュニティーです。

初めて参加する方は「自己紹介スレ」にて一言挨拶をお願い致します。

「自己紹介スレ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12986516&comm_id=1601310
当コミュでは入会審査等は特に行われませんので出入り自由です。
当スレッドが唯一の新参加者申告&告知の機会となります。

当コミュニティーに参加するに際して必要な知識と共通の認識を得るために設けました。
内容は随時更新して行きたいと思います。

「必読文献紹介」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16087518&comm_id=1601310

管理に際して難しい法は特に定めませんが、一朝有事に際しては管理者決心により管理者権限が発動し問答無用の処断によって断固たる対応をとります。

******************
なお、方伯謙コミュとは姉妹コミュです。
「方伯謙と苦難を共にするコミュ(非公開」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=776706

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年11月30日

4399日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!