mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

お蕎麦大好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年9月11日 22:30更新

*** <蕎麦打ち おくで>ってどんなお店? ***

なんせとんでもない山ん中の、ど田舎なんで(立地条件が悪い?!)
まだまだ知名度の低いお店です。
だから慌てず、焦らず、諦めず
ぼちぼちやって行こうと思っています。
何卒、暖かく見守ってやってください!


*** 蕎麦への『こだわり』 ***

ご存知の通り手打ち蕎麦と言う料理は、蕎麦粉とつなぎの小麦粉とお水だけ(十割そばは別にしてー。)のいたってシンプルなものです。が、それゆえにちょっとした気温や湿度の変化で毎回加水率を変えていかなくてはなりません。
それを敏感に感じ取る為に、ぼくはいつでも半袖姿。
雪の降る季節は、けっこう辛いものがあるー!!
ここ久多は、積雪が1m50cmになり氷点下10度も珍しくないんですヨ!京都市内とは思えへんでしょうー?

*** 名脇役、薬味への 『こだわり』 ***

ネギ(九条ネギ)と辛味ダイコンは、『おくで農園』で自家栽培。来春は、お店の前に谷水を引き込んで山葵田を作ろうと、計画しています。年間通してお客さんに提供できたら喜んでもらえるやろなぁ〜。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2006年11月8日

6372日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!