mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

憂国 日本国家論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年1月21日 11:31更新

時事の問題等、祖国日本について様々な論点があります。

様々な考えの人が、様々な意見をぶつけ合い
様々な見解が見出すことができればと思います。
つまり、いわゆる右でも左でも中道でも話し合える場、ということです。

祖国を憂い、現実を重視し、様々な見解を述べ合う、それが日本の未来の糧になればと思います。

日本人としての誇りを念頭に、前向きな意見交換ができればと思います。

本当に日本にとって大切なことが何なのか。
それを見つけられれば良いと思います。

問題提起されたい方でしたら、どんどんトピを作成して自らの思いを表してください。

祖国を憂う気持ちは、右も左もありません。






我国には国を愛する人は多くあるが、国を憂うる人は甚だ少ない。
しかしてその国を愛するものも盲目的に愛するものがありはせぬかを虜る。

かつてハイネの詩の中に、仏人が国を愛するは妾を愛するが如く、独逸人は祖国を愛する如く、英国人は正妻を愛するが如くであるというた。
妾に対する愛情は感情に奔ることが多く、可愛い時には無闇に愛するが、ちょっと気に入らぬ時にこれを擲打するに躊躇せぬ。

祖国を愛するのは御無理御尤一天張りである。
正妻を愛するのは、妻の人格を重んじ、自己の家と子供のとの利害を合理的に考え合わせて愛するので、妻に過ちがあればこれを責めて改悛させるその愛情は一時的の感情に止まらぬのである。
 
世人はよく国際の関係には道徳なく、正義人道が行われないというものもあるが、我輩の見る所では、決してこれらのものが皆無であるということはない。

今日はいまだ何事もこれらの標準によりて決せらるるとは言い難いのであるが、しかし早晩国の地位を判断するには正義人道を以てする時が来るのである。

近頃は何れの国でもその心事を隠すことが出来ない、国民の考えていること、政府の為したことは、殆ど総て少時間の後に暴露し、列国監視の目的物となる。

そこで世界の各国が一国を判断する時には、その言うこと為すことの是非曲直を以て判断する。
あるいはその代表者が如何なる言を発したか、如何なる行動を執ったかによりて判断する、またある国家が卑劣であり、姑息であり、陰険であり、また馬鹿げたことをすれば、それは直に世界に知れ渡るのである。
従ってある国が世界のため、人道のために如何なる貢献をなしたかは、その国を重くしその威厳を増す理由となる。

国がその位地を高めるものは人類一般即ち世界文明のために何を貢献するかという所に帰着する傾向が著しくなりつつある。


新渡戸稲造






検索用
憲法改正/護憲/福島瑞穂/愛国心/反米/戦争犯罪 /NGO/ ローマ規程 /ジェノサイド/ 人道 /倫理 /侵略 /ハーグ /アムネスティ /国連 /土井たか子/報道/朝日新聞/政治/辻元清美/パレスチナ問題/経済/北朝鮮/テレビ朝日/太平洋戦争/TBS/本多勝一/アジア/教科書問題/自衛隊/左翼/竹島/独島/小泉純一郎/安倍晋三/北京/上海/領土問題/靖国神社/憲法/天皇/日教組/全教/外国人参政権/反韓/反中/官僚/ジェンダーフリー/大東亜戦争/軍事/日本/日の丸/皇室/尊皇/神道/伊勢神宮/靖国神社/平和/国家/極東軍事裁判/保守/九条/東京裁判/国防/拉致問題/文化/伝統/櫻井よしこ/石原慎太郎/平沼赳夫/麻生太郎/李登輝/黄文雄/海上自衛隊/台湾/インドネシア/フィリピン/パラオ/シンガポール/マレーシア/インド/スリランカ/ベトナム/タイ/カンボジア/チベット/東トルキスタン/東アジア共同体/特定アジア/特亜/中共/支那/朝鮮/中華思想/南京/通州/親日/反日/プロ市民/民主党/公明党/社民党/共産党/サンフランシスコ講和/陸上自衛隊/航空自衛隊/核/太平洋戦争/満州事変/統帥権/防衛/差別/平等/男系/女系/戊辰戦争/スカッド/ノドン/テポドン/弾道ミサイル/条約/国際法/安全保障/日/米/石原莞爾/盧溝橋/軍縮/裏金/献金/談合/特殊法人/道路特定財源/中川昭一/特別会計/年金/社会保険庁/自立支援/障害者/陸軍/海軍/参謀本部/軍令部/名目成長率/格差/作戦部長/為替/原油/温暖化/資源/原油/石油/南鳥島/ロシア/北方/教育/消費税/東条英機/


トピックの作成は基本的に自由ですが、
重複したトピックがないか十分確認してからの作成をお願いいたします。

mixi利用上の注意の遵守もよろしくお願いします。
意見に対しての反論は大歓迎ですが、個人への誹謗中傷などは御遠慮下さいますよう・・・・。


統一トピック:自己紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11981569&comm_id=1499966

YOSIさんが雑談所つくってくれました
お気楽にどうぞ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14066638&comm_id=1499966

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 933人

もっと見る

開設日
2006年11月1日

6386日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!