mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本酒幸せの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年7月2日 20:49更新

日本酒(にほんしゅ)は、米を醗酵させて作るアルコール飲料である。酒税法上では清酒(せいしゅ)、一般には単に酒(さけ)またはお酒(おさけ)、古語では酒々(ささ)、僧の隠語で般若湯(はんにゃとう)、現代の学生言葉ではポン酒などと呼ばれる。

枡約5℃から約60℃まで幅広い飲用温度帯がある。同じアルコール飲料を同じ土地で異なった温度で味わうのを常としているのは、世界的に見て日本酒だけである。また日本酒は米を米麹で醸す唯一の酒であり、醸造学的にも並行複醗酵で造る特異な飲料である。

料理で魚介類の臭み消しや香り付けなどの調味料としても使用される。

近年、日本国内での消費は減退ぎみになる一方、国外ではアメリカ・フランスを中心として日本酒、とくに吟醸酒のブームが起こっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【日本酒幸せの会】

「日本酒飲んだら幸せな気分になれるよね〜」って事で自他共に認める日本酒ファンである私とmu-により発足。


組織構成表

会長:Low
副会長:mu-
総書記:sikoi
書記:けー
料理長兼肴顧問:ティーフ


この会は今のところ特に活動はございません。
ただ居酒屋に行った際は日本酒を飲みましょう。
それだけです。
たまにオフ会なんぞ企画すれば楽しいかもね。


組織構成表に入りたい人は自分のなりたいポジションをトピックにでも書いて下さい。



最後に、
日本酒はアートである。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2006年10月26日

6391日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!