mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

サッカー マネジメントと広報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年7月15日 08:46更新

サッカー好きによるサッカーとマネジメントおよび広報に興味がある方のためのコミュニティです。
サッカーマネジメントやスポーツマネジメント、スポーツ経営学、スポーツイベントに興味のある方もどうぞ。
また、ドイツW杯関連した情報などもどうぞ。


(1)サッカーをマネジメント(経営)の視点からから考える
日本のサッカーは93年のJリーグ開幕以降、2002年の日韓W杯を経て盛り上がってきましたが、まだまだヨーロッパのクラブチームまでにはいたっておりません。何が必要なのか、何を足りないのか議論できればと思います。また、サッカーを中心としたスポーツクラブを経営の視点から何が必要なのかを議論できればと思います。

(2)サッカーマネジメントと広報戦略
クラブチームを起すにしても、経営資本がなければやっていけません。チームをサポートしていただく方々の協力なくしては経営は成り立ちません。協力していただいた方にどのようにして貢献していくか、メリットを享受させることができるのかが、重要になってくると思います。
 そのためには、クラブチームの広報戦略が非常に重要なカギになってくると考えられます。
 クラブチームの視点から、スポンサー企業の視点から、ファンの視点から、行政の視点から、選手の視点から、JFAの視点からなど様々な視点から議論ができればと思います。

これらが日本サッカーの発展になればと思います。

さらに日本中にサッカーと緑の芝を広げ、人生を豊かにするために。。。

よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2295人

もっと見る

開設日
2005年4月3日

6957日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!