mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アッザム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年5月31日 21:38更新

機動戦士ガンダムに登場するアッザムのコミュニティです。


アッザムが好きな方でしたらどなたでも参加できます。

FIRSTガンダムで好きなった方、劇中搭乗したマ・クベが好きな方、アッザムよりアッザムリーダーが好きな方、ゲーム「ギレンの野望」で使用した時から好きになった方、SEEDでアッザム復活はありえないと考えるうちに好きになってしまった方、名前がなんとなく好きな方、ガンプラ全盛時に在庫として放置されていたアッザムを捨てられた子犬の様に思いつい買ってしまって組み立ててるうちに好きになってしまった方、ほかの検索中にたまたま見つけて懐かしくなってるうちに好きになってしまった方、アダムとイブ(Adam and Eve)が好きでAdamとAdzamのスペールが似てるなと思ってるうちに好きになってしまった方、USBメモリーカードリーダーよりアッザムリーダーの方が便利と思ってるうちに好きになってしまった方、デザインが好きな方、よくわからないけど好きになってしまった方等、参加をお待ちしております。


アッザム(ADZAM)の詳細について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
機体諸元 

型式番号 :MAX-03
所属 :ジオン公国軍
建造 :ジオン公国軍グラナダ工廠
生産形態 :試作機
全高  :25.0m (24.0m)
本体重量 :600t (300t)
装甲材質 :超硬スチール合金
主な搭乗者 :マ・クベ、キシリア・ザビ
武装 :2連装メガ粒子砲(火薬式主砲)×8
       アッザム・リーダー
     
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
機体解説

アッザムは、月面に配備されていた移動式対地攻撃兵器(月面探索ポッドという説もあり)G87ルナタンクを元に開発されたものである。大出力のジェネレーターを4基搭載、バーニアを廃しホバーエンジンを搭載、4本の接地用ダンパーを設置するなど、移動可能な砲台として重力下でも使えるように改修された。また、機体下部の燃料タンクに代わって、ジオン公国軍では試験段階だったミノフスキークラフトを搭載し、短時間の飛行が可能である。しかし、当時のジオン公国軍のミノフスキークラフトの技術は地球連邦軍に対し遅れていたため、ホバーエンジンによるサポートがあっても短時間しか浮遊できなかった(一説には5分程度)。

武装は2連装メガ粒子砲(火薬式主砲との記述もある)8門を円盤形の機体の周囲に上下2対に張り巡らしてある。また、機体底部からアッザム・リーダーと呼ばれる特殊武器を射出する事ができる。

アッザム・リーダーとは、目標に電磁波(高周波)を浴びせ、高熱(最大4,000℃)にするとともに電子回路にダメージを与え、破壊するものである。攻撃手順は、まずカプセルから触媒(これをリーダーと呼ぶ)を目標周辺に振り撒き、次いで磁場発生装置から複数のワイヤーを降ろして即席の檻を形成し、その後高周波を目標に当てる。

試作機として2機が建造され、うち1機はオデッサでの交戦記録が確認されている。

このモビルスーツとは異なる設計思想は後のモビルアーマーの原型となり、数々の機体が開発された。


※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★コミュニティ参加ルール★★

★コミュニティの秩序維持の為、
あからさまな営業宣伝、他コミュニティの宣伝等を目的とされる方のご参加はご遠慮頂きます様お願い致します。

★「自己紹介」「質問」「RECRUIT・求人情報」「イベント、展示会」等、同じ傾向の情報は用意された既存のトピックに掲載頂きます様お願い致します。

★以上のコミュニティ参加ルールに反する情報、書き込み等、不適切と判断される内容の書き込み、トピック等につきましては削除をさせて頂きますので、ご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【トピックのご案内】

↓はじめての方は、こちらへ自己紹介をお願いします。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12159012&comm_id=1412058

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2006年10月9日

6406日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!