mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アヴァール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年9月10日 02:02更新

アヴァール人 (Avars)

5〜9世紀に中央アジアおよび中央・東ヨーロッパに活躍した遊牧民族。

テュルクあるいはモンゴル系という。突厥に服属したが、後その一部が西へ追われて移動し、558年にアラン人の仲介で東ローマ帝国に仕え、その東部を防衛した。しかし忠順な同盟者とはならず、ドナウ川下流域に達したアヴァールは562年チューリンゲンの戦いでフランクに敗れたもののパンノニア平原(ハンガリー)を中心に勢力を伸ばした。600年に東ローマ帝国軍に大敗し、支配下の諸族が独立して分裂した。795年カール大帝に破られ、その首長はフランク人に服属した。803年反乱を起こして鎮定され、以後スラブ民族と同化した。中央アジアにいたものを真アヴァール、西に移動したものを偽アヴァールという。真アヴァールは柔然であるといわれるが確実ではない。

以上wikipediaより


Awarowie (ポーランド語)
阿瓦尔人 (中国語)
Авари   (ウクライナ語)
Авары,абары,обры (ロシア語)
Avarlar   (トルコ語)
avarok    (ハンガリー語)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2006年9月26日

6419日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!