★木星の衛星 アドラステア のコミュです★
特にやることはありませんが、
コミュ一覧に星をいっぱい並べたい人にはオススメ。
別に木星や衛星に詳しくない方でも、
どなたでも結構ですので、お気軽にどうぞ☆
(トピックも自由に立てちゃって下さい♪)
-*-*-*-*-*-*-*-*-アマルテア情報-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
アマルテア(Amalthea)は、木星の第5衛星で、内側から3番目の衛星である。1892年9月9日にエドワード・エマーソン・バーナードによって、91cm屈折望遠鏡の肉視観測で発見された。発見から80年以上名づけられなかったため、木星第5衛星(Jupiter V)という名でも知られた。
直接の目視によって発見された最後の衛星で、ガリレオ衛星以来最初に発見された木星の衛星。平均直径189kmでエウロパの1/15の大きさ。
名前はゼウスを育てたニンフ、アマルテイアに由来する。この衛星は、長辺270km、短辺168km(150km)であり、木星の衛星の中で5番目に大きくガリレオ衛星に次ぐ大きさである。しかし、ガリレオ衛星が木星に近い内側ほど密度が大きい傾向があるのに対し、アマルテアはそれより内側にあるにもかかわらず密度は液体の水程度と測定されている。赤みががった色をしているがイオから噴出した硫黄のためである。
その他の特徴では、いびつな形、衛星本体にくらべ非常に大きなクレーター(パーンとガイア)と2つの山脈の存在があげられる。また、イオと同じく熱の吸収より放出の方が大きい、これは木星の潮汐力により内部が熱せられるからである。
アマルテアの内部構造は、密度が低いことから氷が主体か、もしくは瓦礫が堆積した構造になっていると考えられている。木星の重力に捕らえられた小惑星かもしれない。
* 2002年11月、ガリレオ探査機が最後の探査活動として接近、観測した。
(ウィキペディアより)
-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
発見者 バーナード
発見年 1892年
軌道の特性
平均直径 181,400 km
離心率 0.0031
公転周期 11h 57.4m
軌道傾斜角 0.388°
物理的性質
平均直径 189 km
質量 7.43×1018 kg
平均密度 1.8 g/cm3
表面重力 0.066 m/s2
表面重力
(地球 = 1) 0.00673
自転周期 11h 57.4m
反射能 0.05
大気圧 0 kPa
木星
http://
〜ガリレオ衛星関連コミュ〜
カリスト
http://
エウロパ
http://
ガニメデ
http://
イオ
http://
〜一番内側の衛星関連コミュ〜
アドラステア
http://
メティス
http://
テーベ
http://
〜その他の木星衛星関連コミュ〜
ヒマリア群
http://
アナンケ群
http://
カルメ群
http://
パシファエ群
http://
テミスト
http://
困ったときには