mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

北の大地に移り住む・道東編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年3月21日 12:19更新

北海道に移り住んでみたい人、移り住んじゃった人達のためのコミュニティです。北海道への移住、北海道への新規就農なども取り扱います。製作中のため承認制にしてますが参加希望の方もちろん歓迎です。よろしければ自己紹介してくださいね♪

 
 このコミュニティには1990年にTBSブリタニカより出版され、現在は絶版になっている「北の大地に移り住む・十勝編」の内容を再編して道東版を作ることも目的にしています。コミュニティへの書き込みは、出版物に転載することがありますのでご了承ください。転載する場合は許可をいただくメッセージを出しますのでよろしくお願いします。
【★印付きのトピックにご注意】
 タイトルの最初に★がついたトピックは資料として再編中のトピックです。このトピックにコメントをつけていただいても、再編作業中際消えてしまいます。
感想などは別トピックたてますのでそちらにお願いします。

 失敗談、移住のマイナス面、個人情報につながりかねない情報など、公開だと書きにくい情報も交換できるように、非公開の裏コミュニティ作りました。こちらは原則として本名での参加になります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1609412

基本的に私自身が東京の大学に在学中に中標津で酪農実習をしたのちに十勝へ移住したので、情報は道東に限定したコミュニティにしております。ちなみに私にとって札幌は『雪の降る原宿』ですので北海道とは見ておりませんのであしからず(笑)

尚、『百年遅れの屯田兵』という移住希望者の組織も運営しておりましたが、「北の大地塾」に名前を変えた形で再編する予定です。
北海道移住、新規就農、自然の中で暮らす。そんな事を夢みる人、実践したい人はふるってご参加ください。

道東という表記ですがこんな町村を含みます。エリア的にはこんな感じです。
【十勝支庁】
帯広市・音更町・士幌町・上士幌町・鹿追町・新得町・清水町・芽室町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・幕別町・池田町・豊頃町・本別町・足寄町・陸別町・浦幌町
【釧路支庁】
釧路市(阿寒町はここと合併・釧路町・厚岸町・浜中町・標茶町・弟子屈町・鶴居村・白糠町
【根室支庁】
別海町・中標津町・標津町・羅臼町
【網走支庁】
北見・網走・東藻琴村・女満別町・美幌町・津別町・斜里町・清里町・小清水町・訓子府町・置戸町・佐呂間町・遠軽町・上湧別町・湧別町・滝上町・興部町・西興部村・雄武町

ちなみに道南は渡島支庁・檜山支庁
道北は宗谷支庁・留萌支庁・上川支庁
道央は石狩支庁(札幌市はここです)・空知支庁・後志支庁・胆振支庁・日高支庁
参考までに道西はなぜかありません。なんでか知ってる方は教えてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 94人

もっと見る

開設日
2006年9月14日

6396日間運営

カテゴリ
地域