mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

グーグルしりとり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2021年2月8日 20:36更新

 好ましい日本語コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=8873 からのスピンアウトコミュニティです。ユーモラスな日本語で遊びたい方は、上記コミュニティもぜひご利用ください。

初代「ちょっと難しいしりとり」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6375639&comm_id=8873
二代目「グーグルしりとり」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7241078&comm_id=8873
三代目グーグルしりとり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8409233&comm_id=8873
と「好ましい日本語」で続けた余勢でこんなコミュニティを作ってしまいました。かつて連歌を愉しんだ人びとと同じように、しりとりでグーグルと日本語をご一緒に遊び倒してみませんか。

●参加条件はただ一つ。楽しく日本語と戯れましょう。皆様の良識とユーモア感覚を信頼して、私はなるべくうるさいことは言わないようにします。
●初めての方は、談話室で自己紹介をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10110969&comment_count=5&comm_id=1284408

《しりとり基本ルール》
【条件1】このコミュニティでは「しりとり」を行います。使える「ことば」には、Google検索でのヒット数による制限がありますが、各トピックでバラエティがありますので、それぞれのトピックの説明をご参照ください。特殊な検索(“”を使用、など)の場合はそれを明示して下さったら幸いです(義務ではありません)。
【条件2】その「ことば」とは、漢字/かな/カナ で構成された単語または文字列です(辞書に載っていない言葉(たとえばタイプミスや誤用)でも、条件1を満たせばOKです)。記号や数字も使用可ですが、確実な読みがある場合にはふりがなをつけてください。
【条件3】「しり」は「かな」(ふりがなの最後)でも「漢字」でもOKです。例:「特集」の次は「集まり」「う巻き」「兎」は○、「あつまり」「収穫」は×です(もちろん【条件1】を満たす必要もあります)。

※「ー」などの記号で終わった場合は記号は無視してけっこうです。記号にふりがながある場合には、漢字と同様の扱いでそのかなか記号そのものを用いてください。
※最後が「しょ」「じゅ」などの場合は「しょ」「ょ」「じゅ」「ゅ」のどれでもOKとします。
※「ん」も立派なかなですので、次の「ことば」は「ん」で始めてください。
※「々」「〃」は漢字と同じ扱い=「符号そのもの」か「ふりがなの最後」が「しり」となります

【条件4】普通のしりとりと同様、同じトピックの中で一度使われたことばは再使用不可。
 ※トピックで既出かどうかのチェックには、長くなったら「全部を表示」→「ページ検索(ctrl + F)」をお勧めします。
【条件5】基本的に「早い者勝ち」。一つのことばに複数のコメントが付いた場合、早い方を優先とします。遅れた人は、泣いて下さい。
【条件6】トピックの最終発言(1000番目)には、もしできたらで良いのですが、「芸」を期待します。一番簡単な「芸」はトピックの最初のことばにしりをくっつけて、ぐるりとことばの円環を完成させることでしょうが、この例にこだわらず、個性を発揮してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年9月6日

6404日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!