mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

歴史上の人物を数値化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年5月22日 22:32更新

歴史上の人物を数値化して遊ぶコミュニティです。

■テンプレート
・次に簡単なテンプレートを示します。

-----
例:

■諸葛亮孔明〔ショカツリョウコウメイ〕
【統率】93
【武力】30(直接戦ってる姿見たことありませんが、馬を乗りこなしているためそれなりに数値を振った)
【知力】98
【政治】98(赤壁の戦いの目前、呉の総司令官であった周喩を参戦させた点に高評価)
【魅力】90(水魚の交わりと詭弁を弄して、関係を悪化させなかったため)
【身分】蜀漢の軍師、丞相。
【学問】占い、天文など多岐にわたる知識を戦争に活用する。
【生年】181〜234年
【列伝】三顧の礼によって劉備に仕える。5度の北伐を敢行したが、五丈原に倒れる。
【戦争】南征(孟獲を7度捕らえ、7度放す)、出師の表を奉り北伐
【好敵手】司馬懿〔シバイ〕仲達(「死せる孔明,生ける仲達を走らす」)
【親密】劉備玄徳、諸葛均〔キン〕(弟、後に蜀の文官)、諸葛謹〔キン〕(兄、呉の文官)
【計略】天下三分の計、火計、地雷、木獣。
-----

・難しい漢字で他の人が読めないと思われるものは、〔○○〕でルビを振ってください。・正史、演義ごちゃ混ぜで結構です。
・古代〜現代まで、軍人以外の政治家・科学者などといったものも含めて構いません。

■能力値の説明(暫定)
●主能力
・次に示す5つの能力は必ず提示する。特殊能力はわかるものだけ追加が基本。

【統率】組織を纏めあげ、強固にする力。戦闘指揮能力。
    そのために組織を改編し、造り上げる能力。
    利害によって人を動かし、広義の支配をする能力。
【武力】自分の意志を実現するため他者に対し物理的強制力を使用する能力全般。
    戦略、指揮能力は含まれない。あくまで個人の物理的・武器使用の強さ。
【知力】問題への正しい理解・判断能力。先見の明。戦略眼。意志力。
【政治】己の描いた方策を実現する能力。内政、外交、謀略の能力。
    自分の意志を実現するため非物理的手段を他者に行使し、成功する能力。
    事の善悪・倫理性は関係ない。手段の内容も関係ない。プロジェクト実現能力。
【魅力】利害抜きで人を引きつける力。人望。リーダーシップ。
【学問】科学技術、文学、芸術の能力。先駆者、全く異なる分野を繋げる役目を果たした人は能力値が大きい。

・1〜100の百段階評価です。
・判断がつかない値は?とする。
・能力値のおおよその基準

0代=逆にすごい
10代=ゴミ
20代=ろくでなし
30代=苦手
40代=凡人
50代=可もなく不可もなく
60代=まあまあ
70代=優秀
80代=一級
90代=超人
100=神

●特殊能力
・数値化できない特殊能力。
・文章、語句で解説お願いします。
・適当に追加してOKです。

【生年】生年月日と没年。
【好敵手】ライバルとなりえる人物名。
【親密】特に関係が深く、なおかつ新密度が高い人物名。
【列伝】人物の史実(とされているもの)の情報。
【逸話】史実かどうかは不明だが、逸話として残っているような話があればここで解説。【戦争】有名な戦い、争い。
【思想】宗教、思想など。
【身分】略歴。軍師、名士、賊人、酒豪、医者、仙人など。
【特殊能力】農業、商業(商才など)、技術、訓練、計略(火計、水計、同討、足止、誘引、混乱、奇襲)、特殊陣(三段うち、八門金鎖の陣、爆雷)、隠密(暗殺、諜報)、地理、天文、舌弁

■参考
 このコミュを立ち上げる上で次が参考になりました。
http://history.bbs.thebbs.jp/1105177274/
・ゲーム:光栄の三国志、AoK、EE、その他シミュレーションゲームなど 戦国大名 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 チンギス ハーン 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2005年2月22日

7002日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!