mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

『写経・写仏 & 呼吸法』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2022年6月18日 23:31更新

いつまでも健康でありたい、と願うのは人のつね。
健康維持、増進に欠かせないのは、誰もがご承知の『栄養・運動・休息』。3大健康キーワードです。

でも過ぎるは良くない結果を招きますので、ご注意ください。すべてバランスよくするのが鉄則ではないでしょうか。

さて、今月から新たに「心と体のなごみ時間」と題して『写経(shakyo) & 呼吸法(breathe)』の講座を再開します。
写経は「般若心経」を写します。いろんなことを考えながら写すのも楽しいし、また無心で写すのも心が和むと思います。

そして呼吸法は初心者向けの呼吸法を学びます。まずは呼吸をしていることを意識することから始まります。吸って吐いて、という一息を大切にするための呼吸法です。

とくに「吐く」ことを重点におき、吸って吐いての一息をできるだけ時間かけて行う呼吸法です。ただ、自分の呼吸にあったペースで始めます。少しずつですが一息を楽しめるようになるために行う呼吸法です。

「吐く」に重点を置くのは、時間をかけて吐くことで身体の隅々まで酸素を送り込むことができるからです。つまり血流がよくなることにつながります。加齢していくと血の流れが滞り、健康を大きく左右することにもなりかねません。

運動することも大切です。休息も、栄養を摂ることももちろん欠かせないことです。それに自分にあった「呼吸法」を取り入れることでさらに心身とも充実することにつながります。

そして身体にある氣の巡りがよくなることも事実です。誰でもが簡単に、いつでもどこでも自分の呼吸法ができます。呼吸法を暮らしに取り入れることによって変化が生まれてくることでしょう。それもまた楽しみなことです。

そんな「写経&呼吸法」の講座を支えるコミュニティです。
一緒に楽しく新たな活動に取り組んでみませんか。

講座などの情報はトピックスで詳しくご紹介させていただきます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41339966&comm_id=1149611

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年7月25日

6447日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!