mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

タッチケア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年12月19日 01:20更新

 タッチケアは、赤ちゃんや子どもの身体を、ある程度のプレッシャーをかけてタッチしていく方法です。

 マイアミ大学のタッチセラピー研究所を中心に国際学会でその効果が広く知られ、日本では「タッチケア」という名称で紹介されました。1999年にタッチケア研究会が発足して以来、小児科、保育関連の学会を中心に報告を行ってきました。

「科学的に根拠があることを、無料で届ける」

 これがタッチケアのルールでもあります。

 いつの間にか、タッチケアという言葉が一人歩きして、スキンシップと同じに使われたり、セラピーになっていたりするようですが、子どもと家族の愛着形成支援のヒントのひとつとして、ちゃんと理解して育児支援をしたい人たちのコミュニティです。

 このコミュニティは、日本タッチケア研究会の公認というわけではありません。管理人よーちゃんは研究会の理事ですが。ここは、あくまで個人の集まりです。

関連ホームページ 日本タッチケア研究会
http://www.touchcare.jp/

また、いったいタッチケアってどんなこと? という方には、研究会のフォーマルなページではありませんが、母子健康協会の下記のようなページが参考になるでしょう。(前川会長とよーちゃんが執筆)
http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no69/index.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 275人

もっと見る

開設日
2006年7月19日

6482日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!