mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ドランクモンキー酔拳〜拳法混乱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月25日 06:05更新

『ドランクモンキー 酔拳』(-すいけん、原題:蛇形刀手 第二集/醉拳/Zui Quan)
1978年香港思遠影業製作。
日本公開/79年7月21日、東映映画配給。

我らがジャッキーさんの日本公開第一弾作品です!
この『ドランクモンキー酔拳』、
名付け親は、何と映画解説&『シベリア超特急』でお馴染みの
水野晴朗さん!
ナイスセンスです!



このコミュは当時東映から公開されたこの
『ドランクモンキー酔拳』を中心に
ジャッキーさんについて熱く語り合おうというものです。

そもそも、『ドランクモンキー酔拳』って???
と思われる世代の方もいらっしゃると思います。
いまDVDで発売されているものと何が違うのか??

ジャケットを良く見てください。DVDで出ているものはあくまでも、『酔拳』なのです。

東映版『ドランクモンキー酔拳』では、
日本オリジナルの主題歌「拳法混乱(カンフージョン) 唄:四人囃子」が本編に流れます。
明るくアップテンポな曲調は作品を大いに盛り上げ、
今なお東映版を指示するファンも多いんです。

テレビ放送では、初放送のフジテレビ放送版が
この東映版を使用していましたが、
東映の権利結了後は放送されることはなくなり、

2006年に20年振りに新アフレコで放送されたバージョンはオリジナル香港公開版の音源を使用している。

日本公開版ではタイトルバックにモンキー・パンチがデザインしたイメージイラストを使用。
冒頭のクレジットシーンも、DVD版やビデオ版で観られる、鉄心が標的の武芸者を襲うシーンではなく、
ジャッキー扮するフェイフォンの演舞場面であった…。
(ネットより参照させていただきました。)

いかがでしょう?
『ドランクモンキー酔拳』に馴染みの深い世代も…
ハリウッドのジャッキー作品からファンになって旧作をDVDで観始めた世代も…、
日本における、ジャッキーさんのオリジン、
この『ドランクモンキー酔拳』を語り合うことで、
ジャッキーさんの魅力を再認識しようではありませんか!

足跡用トピックつくりました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8589231&comment_count=0&comm_id=1106560


※このコミュは、管理人をされていらっしゃいました、ヒンデンさんが、立ち上げられたものです。
2006年12月11日(月)より、ワタクシ、KOH-Zがこのコミュの管理を引き継がせていただくことになりました。


※また、関連コミュのリンクを追加しております。
 気になった方がいらっしゃいましたら、
 是非こちらのほうも参加してくださいね!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 180人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

6490日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!