'07にル・マン24時間レースにワークス復帰をし
3年目である'09についに総合優勝を勝ち取った「プジョー908」
全長=4650mm、全幅=2000mm、最低重量=900kg
5.5L 100度V12ディーゼルターボエンジン
700PS/120N・m
2006ル・マン期間中にエンジンのみ公開。
同年9月パリサロンで908デザインコンセプト(90%モック)発表。
2007年1/10にテスト車輌公開と共に体制発表
2008年2/15に体制発表
2009年2/10に体制発表
2009年6月14日 ついに総合優勝!1-2フィニッシュで。
チーフデザイナーはパオロ・カトー
空力開発はベン・ウッド指揮の元、エアロコンセプトエンジニアリングで行う。
2009ドライバーは
7号車:決勝369周総合6位
N.ミナシアン
P.ラミー
C.クリエン
8号車:決勝381周総合2位
S.ブルデー
F.モンタニー
S.サラザン
9号車:決勝382周総合優勝
A.ブルツ
D.ブラバム
M.ジェネ
サテライト:ペスカロロスポーツ
17号車:決勝261周リタイア
B.トレルイエ
J-C.ブイヨン
S.ペジナウ
サプライヤー&スポンサー
・ミシュラン
・TOTAL(オイル、ガソリンはシェルらしい)
・BOSCH
・BBS
・XBOX360
・EURODATACAR
・DOW
・TAGホイヤー
・・・あと2社くらいある・・・
プジョー PEUGEOT 908 ル・マン LEMANS
V12 HDi FAP