mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

トマトガエルを愛してる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年12月8日 02:41更新

どこの動物園だか忘れましたが、爬虫類館でその姿を見たときは感動しました。

真っ赤な丸っこい体。本当に「トマト」という名前がぴったりのチャーミングなカエルです。

後年、マダガスカルを旅する機会があり、そこで再会できたときは嬉しかったなぁ。日本で個人で飼うのは難しいようですが、いつか飼ってみたいなぁ。

***********************************


カエル目ヒメガエル科に属し、マダガスカル北東部の標高200m付近までに生息しています。トマトに似ているためその名がつけられ、英名も「トマトフロッグ」です。体長はオス60〜65mm、メス85〜105mm。でっぷりとした体形で、体色は側面から背面がオレンジ、あるいは完熟トマトの様に赤く、腹面は白、あるいは黄色に近い白です。地中や落ち葉などの下にもぐっており、水かきは小さく、指先の吸盤もありません。動きはゆっくりで、ジャンプもあまりしません。外敵に襲われると身体を膨らまします。アカトマトガエルは、ワシントン条約の保護動物(サイテス1)に登録されています。他にサビトマトガエル、コガタトマトガエルなどの種類があります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年7月4日

6499日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!