mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

みんなの民族楽器・ミンミン

みんなの民族楽器・ミンミン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年7月5日 08:13更新

三弦の生楽器「みんなの民族楽器・ミンミン」のコミュニティです。

ミンミンとは、沖縄の三線とバンジョーをあわせたようなもので、木製なのでギターやウクレレのようなものらしいです。mixiの楽器の某コミュによると「タンブールとかドンブラ」という民族楽器や「Strumstick」という楽器ににているそうです。

三本の弦をドとソでチューニングするので(たぶん、これが基本)コードが簡単におさえられるようです。K.Yairi社とビギンとの組み合わせで大ヒット中の弦楽器「一五一会」と似たコンセプトといえなくもないです(かもしれません)。

関西圏でパリパリ餃子でしられる、中国庶民料理の店/餃子舗「王民王民(王ヘンに民ツクリ)」とはカンケーないようですw

宙ぶらりんで歯切れの悪い説明でまことに恐縮ですが、楽器ができずしかも現物を見たこともさわったこともない筆者が書いているからであります。ミンミンという楽器が良い加減なものではありません(断言)。

ということで、ミンミンをひいている方、ほしい方、気になる方、買ってしまって途方にくれている方、諸々のみなさんの参加をお待ちしております。

考案者/川合ケンさんのサイト(↓)。楽器の説明からデモ演奏・教則本までぎっちり掲載。ただただ脱帽です。
http://ken-lele.web.infoseek.co.jp/

中日新聞のローカル面の紹介ページ(↓)。新聞記事らしい良識臭はありますが、コンパクトにまとめられています。それにしても新聞記事の写真というのはどうしてこんなに貧相なのだろうか…
http://ken-lele.web.infoseek.co.jp/image/05-08-24chunichi.jpg

ミンミンをとりあつかう楽器商社(?)/HOSCOのサイトのミンミンのページ(↓)。ミンミン以外にもおもしろそうな楽器がたくさんありますね。
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/minmin.html


検索キー:ウクレレ/アコースティック/三味線/フォーク/エスニック/ドレミパイプ


* * * * *
 事 務 連 絡
* * * * *

2008/09/08
コミュニティリンクを「参加者が追加できる」に、しばらくの期間、変更してみます。乱立するようでしたら、そのとき対処します。

2008/09/08
コミュニティに関係のないトピックを削除し、書き込み者(★流星★和☆)をメンバーから外しました。スパム広告主と判断したことがその理由です。

2010/6/12
前管理人様がmixiから居なくなってしまい、管理人不在のコミュは書き込みもできないということに気が付いたので、とりあえずFunkTheMinminが代理を務めます。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 148人

もっと見る

開設日
2006年7月1日

6507日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!