mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 木を植えた男

木を植えた男

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月29日 19:00更新

フランスの山岳地帯にただ一人とどまり、何年もかけて1つ1つ木を植え、荒れはてた地を緑の森によみがえらせた寡黙な羊飼いエルゼアール・ブフィエの半生…

知る人ぞ知るカナダの絵本作家フレデリック・バックの名作です。たった一人で色鉛筆で何万枚もセル画を描いて映画にしちゃうという素晴らしいご老人です。彼の生みだす作品はどれも素晴らしい。「木を植えた男」も手書きのぬくもりと優しさ、そして強さと悲しさをも表現します。最高に美しい絵と素晴らしいテーマには感動を覚えずにはいられません。一度観たら二度と頭から離れないという静かな衝撃を感じました。

短編映画賞として1987年のアカデミー賞も受賞。どっしりと心に訴えてくる珠玉の作品です。フィリップ・ノワレの渋いナレーションも作品の魅力を増しています。日本語版の三國連太郎の語りも素晴らしい。ぜひ観て欲しい作品です。

続く「大いなる河の流れ」も必見です。太古の川が文明により汚され変化していく過程を静かに見つめる作品です。そんな世界が注目する絵本作家でありアニメ作家のフレデリック・バック。氏が発表した作品は他にも「イリュージョン」「タラタタ」「トゥ・リエン」「クラック!」などがあります。どれも繊細な油絵のようなタッチで眺めているだけでも心癒される作品です。

「木を植えた男」が好きな方、フレデリック・バックが好きな方、トップ画面を置きたいだけの方なんかも気軽に参加して広めてやって下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 170人

もっと見る

開設日
2006年6月27日

4556日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!