私はどちらかというと、旧型車両のコミュニティを幾つか持って
いる方で、新型車両はどうも…という感じの者ではありますが、
時代の流れにはどうも逆らえません。
新型気動車についてもひとつ語る場を作ろうかな…、という試みです。
この車両の特徴は、キハ40系列などとの総括運転が目的ではなく
キハ110系以降の上位互換的な要素がある点にあります。
450PSの新型エンジンを搭載し、キハ110系との協調運転をすること、
磐西、羽越、そして米坂線にも乗り入れを果たすことが、ひとつの
目的です。
2009/03/14改正より、キハE120形気動車とキハ110形気動車が
米坂線に本格導入され、ワンマン運転での運用が開始されました。
(一部列車除く)
トピックは自由に立てていただいて結構ですが、
内容が重複しないよう、事前に閲覧して下さい。
ただ、ちょっとした話題であれば雑談でお願いします。
http://
コミュニティリンク追加権も開放しておりますので
是非ご利用下さい。(無関係なコミュニティとのリンクだと
判断した場合等は、予告なく解除する場合があります)
ご新規様は、こちらに記帳願えれば幸いです。
http://
◆ご注意◆
運用や情報収集などに関し、現業機関への直接の
問い合わせ等は、迷惑行為と捉えられる場合も多いので
お控えください。
区所内見学などについても、事前にお願いしておくなど、
無断侵入は絶対にやめましょう。(支社・支店の広報などに
予め見学の申請をしてから…というように、正式に許可を
得てからにしてください)
危険を伴うような行為は厳に謹んで下さい。
鉄道会社はともかく、各関係機関などにも迷惑がかかり、
今後、撮影などが許されなくなる場合もあるので、特に
注意するようお願いします。
---
キハ110系 キハE130系 キハE200形 新潟トランシス コマツディーゼル 日立ニコトランスミッション 古河電池 DMF15HZ SA6D140HE-2 コモンレール DW22 米坂線 磐越西線 羽越本線 信越本線 あがの べにばな