ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 福島原発被曝対策(被ばく対策) > トピック一覧 > 体内に蓄積した放射性物質の排出

福島原発被曝対策(被ばく対策)コミュの体内に蓄積した放射性物質の排出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

管理人より。トピ立てありがとうございました。このトピでは基本的にリンゴや天然味噌などの効能がハッキリ分かっているものの話にします。

慎重派・・・りんご・海藻・天然味噌・ビール酵母・納豆菌・乳酸菌
積極派・・・スピルリナ・プラセンタ・ビール・アップルペクチン
超積極・・・市販、自作のEMまたはEM抽出物

こんな感じかなあ。りんご、天然味噌、ビール、海藻は日本の大学でも論文があるので、慎重な方も栄養バランスに気をつけながら食べましょう

EMについては、別のトピを立ち上げましたので、そちらのみでお願いします。

トピ主 kagawaさんより
______

先日、地元で富山大学医学部名誉教授の田澤さんの講演がありました。『アップルペクチンによる門脈血浄化とセシウムの排泄効果』というタイトルで、リンゴに含まれるアップルペクチンの有効性を説明していただきました。講演の後半で、アップルペクチンが体内に蓄積した放射性物質(セシウム137)の除去に有効だとういデータとその説明がありました。 データはチェルノブイリ原発事故で被害にあった子供たち約600名を対象に実施されたもので、通常の食事とアップルペクチンを添加した食事での回復の違いを比較したもので、アップルペクチンの有効性が顕著に現れていました。

放射性物質は日々少しずつ蓄積していくので、アップルペクチンも日常的な摂取が好ましく、1日2グラムが推奨されるようです。リンゴに換算すると約2個程度です。また、オススメの食べ方としては、完熟状態のものが手に入らないこの時期には、そのまま皮ごと食べても良いですが、皮付きのものを電子レンジなどで120度で熱した後に、冷蔵庫で冷やしてヨーグルトと一緒に食べるのがオススメのようです。リンゴの皮に活性酸素の除去効果があり、120度で加熱することでアップルペクチンを低分子化し吸収しやすくする。また、乳酸菌と一緒に摂取することで整腸作用の相互効果が期待できるようです。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭や、妊婦さんにはとくにご参考にしていただければ幸いです。

コメント(213)

ビールの記事がありました。普通のビールです。もともと、広島では入市被ばくが多く、長崎では入市被ばくが少ないのですが、広島の入市被ばくで生き残った方にはビール好きが多くおられます。
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/04/08/3828/

ビールで放射能がカットできるってホント?

[2011年04月08日]

微量ながら大気中に放射性物質が放出され、さらに高濃度の放射能汚染水まで海に排出され始めた福島第一原発の事故。しかし、いまだに政府の発表は「直ちに健康に害を及ぼすものではない」という文言を繰り返すばかり。

煮え切らない政府に国民の不安が高まるなか、ネットなどで「ビールに放射線被曝予防効果がある」という噂が広まった。

実はこの噂はデマではない。2005年8月に放射線医学総合研究所と東京理科大学の研究チームが共同で発表した論文に基づいているのだ。当時、千葉大学大学院生で研究に携わり、論文の執筆者として名を連ねる物部真奈美氏は、その効果を発見したときの状況を、こう話す。

「その前日はたまたまビールを飲まなくてはいけなくて……。翌日に採取した血液で実験したところ『あれ?』という結果が出たのがきっかけでした」

ここでいう実験とは、血液に放射線を照射し、その反応を研究するもの。普段は実験の前日に飲酒をすることはない物部氏だが、たまたまビールを飲まなくてはならない会合に出席することになってしまった。「大酒もしなかったし、6、7時間後ほど経過しているので問題ないだろう」(物部氏)といつものように実験を行なったところ、通常より血液細胞の染色体異常の数が少ないという結果が得られたという。

この結果に驚いた物部氏は後日、改めて実験を行なう。すると今度もまた、ビール飲酒前よりも飲酒後のほうが、染色体異常が約3分の2も少ないという結果が得られたのである。

「もしかしたら、本当にビールが効いているのかもしれないと思いました」(物部氏)

続くマウスによる実験では、ビール、生理食塩水、エタノール(アルコール)、ノンアルコールビールを4匹のマウスにそれぞれ与えた後、放射線を照射。その結果、やはりビールを飲んだマウスが最も長く生き延びたという。

「条件によってはビールになんらかの効果がある」と認める物部氏。ならば、「ビールを飲めば大丈夫?」と安易に思ってしまいがちだが、物部氏は「放射線はその種類や線量などによって影響が異なってきます。今の状況に対してやみくもにビールを飲んでおけばオーケーというわけではないんですよ」と注意を促す。

しかし過去にも、長崎の被爆者を診察した医師の手記『長崎原爆体験 医師の証言』や、チェルノブイリ原発事故被害者で、アルコール飲料で放射線障害が軽減された人がいるという話が報告されているのは事実。

はたしてビールで放射線カットはできるのか? 現在、日本全体を自粛ムードが覆い、飲み会を控えている人も多いはず。だが今週末は、「ビールの可能性」を信じてみんなで一杯やってみるのもいいかもしれない。

(取材/加藤ジャンプ)
それから、リンゴですが、リンゴは加工物でも、カリウムとペクチンがある程度入っていれば、効果があります。りんごのカリウムとアップルペクチンを同時に取った方がいいようですよ。リンゴジュースはペクチンが減りますが無いわけではありません。ジュースやうさぎさんの生やアップルパイなどの加工でリンゴを色々と楽しむのがよいと思います。
広島の入市被ばくで効果があったビールは、普通のビールだと思います。マウス実験でも遺伝子異常が減る効果があったそうです。ビール酵母にしたほうがいいのかなーとは思いますよ。
粉末ビール酵母に発泡酒だと本物ビールの味なんですね。大人にはそれがいいかもです。
先日、新宿区内の39箇所の保育園・幼稚園へリンゴを提供した件で、新宿区庁舎に出向いて感謝状をいただき区長さんとお話してきました。感謝状などいただかなくても良かったのですが、リンゴに興味がおありのようで話は弾みました。女性の区長さんで、サッパリした印象の方でしたうれしい顔

その後に都内の幼稚園を訪問し、アップルペクチンをはじめ「国産リンゴにはワックスは使用されていない」「農薬は国の厳しい基準をクリアしており、トレサビリティー管理されている」「今販売されているリンゴは昨年に収穫されたものであり、放射能の心配はない」などいろいろお話させていだだきました。リンゴは食べたいけどそのへんが心配で…と言う方も多かったようです。

また、年齢とともに硬いリンゴが食べにくくなっているという園長先生には、アップルペクチンは120度以上で加熱することで低分子化して吸収しやすくなるため、皮ごと調理していただきコンポートやジャムにするのが良いのでは?とオススメしてきましたりんご

リンゴがいつ収穫されてどのように管理されているのか、国内でリンゴにワックスを使用されたことはないなどの、産地での常識は世間では意外と知られていないということを再認識しました。少しずつ知ってもらいたいです涙

東京日帰りの出張は疲れるげっそり
ペクチンってサプリが海外にあるみたいですね

USのものなら安心かな・・・

あと、ペクチンは桃・キウイ・バナナにも多いですし、バナナは特に主流のフィリピン産のものなら安心して食べられるかな、と思いました

ビール酵母が有効なら、311以前に購入した胃腸薬が家にありました
名称は失念したのですが・・・

ビールは体が冷えるので飲まないのですが、常温で飲むベルギービールならいいかもしれないな
慎重派・・・りんご・天然味噌・ビール・海藻
積極派・・・スピルリナ・プラセンタ・ビール酵母・アップルペクチン
超積極・・・市販などのEM商品

こんな感じかなあ。りんご、天然味噌、ビール、海藻は日本の大学でも論文があるので、慎重な方も栄養バランスに気をつけながら食べましょう
ペクチンには色々な種類があるんです。調べてみてください。リンゴから抽出されるものでも色々とあります。ですから、あまりアップルペクチンはお勧めできかねます。お勧めはやはりリンゴを楽しんで食べることです。
放医研や大阪大学などの研究でビール酵母菌や納豆菌が有効だと発見されているので新しい情報としました。

慎重派・・・りんご・海藻・天然味噌・ビール酵母・納豆菌・乳酸菌
積極派・・・スピルリナ・プラセンタ・ビール・アップルペクチン
超積極・・・市販などのEM商品
こんな告知がなされましたね。

【『萬寿のしずく(旧製品名EM-X)』の服用により放射性物質を排出される可能性について:お客様各位】

放射性物質に関するお問い合わせについて
株式会社熱帯資源植物研究所
2011年7月28日
http://www.tpr-net.co.jp/topics/index.html

『弊社は一切感知しておりません。』
『弊社は確認しておりません。』
『お客様のご期待に沿うようなお答えを致しかねる』

まあ信じたい方は確証バイアスがあるので、これを読んでも、何か都合があるんだろう、とか考えちゃうんでしょうけど。
EM抽出物の清涼飲料水(萬寿のしずくなど)の効果は排出のエビデンスレベルの高い話は、まだないですよ。そのEM抽出物(EM菌ではない)については、放医研などの研究結果で、乳酸菌や酵母菌の死菌や抽出物について、放射線防護効果があるというエビデンスレベル高い論文があるだけ。EMやEM亜種の製品はすべて乳酸菌、酵母菌、納豆菌など良い菌が含まれてる。

いまはそのEM抽出物の健康食品について、ヨーグルト食べるのと同じくらいいいというの証拠はある、くらいまでしか、誰も言えないはず。そもそも放射性物質で試せた人は殆どいないからね。

というのをつぶやきで書いてきたところです。
>>[194]
まず、尿検査や爪検査でどれだけ蓄積されてるか測りましたか?
今まで出てないみたいですが、
フルボ酸がキレート効果が高く、生体に必要なミネラルと不必要なものを選別してくれるそうです。
つむじ風ブログで推奨されています。
リンゴを 皮ごと食べようという話があるので ちょっと心配で コメします
ネオニコチノイドっていう 少量できく農薬が最近よく使われているようです
つまりこれを 使えば低農薬の表示が できるようです
が さいきん ミツバチのいなくなった理由が この農薬であったことが わかってきました
中枢神経がやられて 巣にもどれなくなるそうです
今 子供に多い自閉症の一因にも なっているのではといわれています
ネットでいいものが探せないのですが
昔から危険を訴えていたかたに 古武術の甲野さんがいらっしゃいます そのツイッターを
http://twilog.org/shouseikan/date-130314

あと
アップルペクチンの話
チェルノブイリの子供達を呼ぶ会を 手伝っていたのですが
そのうち 呼ぶこともなくなり
ペクチンプロジェクトに 参加して それを買う為の資金活動を いまだに やっています
ペクチンは 繊維なので 
排出をたすけるから 飲むのだと理解しています
カリウムをとるということではないようにおもいます
311以後 日本仕様に 同じ物を
作ってもらったのが
ビタミネペクトです 青森のリンゴをつかっているようですが。。。
http://www.yoneda.co.jp/pro/vitaminepect/index.html
玄関においておいたら うちの犬が 1/3たべちゃって
よくじつ もりもりの ◯◯ちを。。。
それをみて 夫も食べ始めましたが
最近わすれてしまってました
で 私は これより安いものないかなーと
アメリカのサプリの粉を(800円くらい 今は1000円かー) かいましたが 
お湯をいれてのむんですが 
なかなかのみにくいので
忘れがち。。。
また がんばろうと ここに参加して 思い直しました!!!
世の中の人って、どうしてこんなに騙されやすいんでしょうか。。。

怪しい大学の先生が「これ効くよ」と言えば買いに走る。ダイエットと同じ原理が働いている事にどうして気が付かないんだろう?
はじめまして。書き込みをさせてもらいます。
体内放射能の除去のための機能性食品
「安定ヨウ素剤」のように放射性物質の人体への取り込みを防いだり、体外排出を促したりしてくれる機能性食品をまとめました。
セシウムを排出する成分=ペクチンを摂る。
柑橘系やリンゴ等に多く含まれていて、加熱すると吸収率が上がるので、ジャムや焼きリンゴが良いとされています。セシウムの排出には、食物繊維・海草・ココアなども有効とされています。
● ペクチンとは
ペクチンとは、りんごなどに含まれる水溶性の食物繊維の一種です。(ジャムやゼリーなどの用途に使われ、水に溶けてとろみがつく性質があります。)
柿・かんきつ類・オクラ・ニンジン・ドライフルーツにもペクチンは多く含まれています。ベラルーシでは、果物をペクチンで固めたお菓子が放射性セシウム排出に有効として、子供たちに食べさせたそうです。
体内の放射性物質の排出に実績のあるベラルーシ産ペクチン剤「ビタペクト」というサプリメントもあります。
 プルトニウムの体外排出には、キレート剤(DTPAが代表的)。
キレート剤とは、金属イオンをはさみ込んだ形で結合する化合物です。体内に入ったら体外へ排泄され難いプルトニウムなどの排出効果が期待できます。キレート剤(DTPA)は医療薬なので、一般には入手できません。
毒性が無くキレート能力のあるアルギン酸・アミノ酸・キトサンなどのサプリメントがオススメです。
※キトサン(グルコサミンもキトサンの一種)
プラス荷電のキトサンは、マイナス荷電している放射性物質と結合するので排泄できる。
 ストロンチウムの体外排出には、アルギン酸。
ストロンチウムの体外排出には、、昆布などに含まれるアルギン酸(ナトリウム)が推奨されています。水溶性の食物繊維であるアルギン酸は、繊維が水に溶けてドロドロになり、この粘り気が放射性物質の排出を促すと言われています。(こんぶ・コンニャク・ごぼう)
セシウム検出されている場所には、同時にストロンチウムもあると考えて良いようです。ストロンチウムは、カルシウムに似ているため、体内のカルシウムが不足しているとカルシウムと勘違いして骨に取り込まれてしまいます。
検査済みの牛乳や乳製品・小魚(静岡県以北の太平洋側を避ける)等の摂取で、カルシウム不足を防ぐことが大切です。カルシウム錠剤(800ミリグラム)も有効。
酵素や免疫系の働き・医学・微生物学が専門のシャリタ博士の著書、 電磁波汚染と健康 では、「アルギン酸塩を含んだ昆布やアザミのサプリメントを摂取すると、ストロンチウムやカドミウムなど、ほとんどの重金属を血液や骨から取り除くことができる」と断言しています。また、「ビタミンCを摂取すれば、ラジカルを減らし、鉛などの重金属や他の汚染物質を排出する肝細胞の活性を高めることができる。」「少なくても1,000mgのビタミンCを1日2回摂取せよ。」とも記されています。そう言えば最近、がん治療でも、高濃度ビタミンCの点滴療法が話題になっていますね。
 放射性物質の排出と遺伝子修復には、茶カテキン。
緑茶に含まれる茶カテキンは、放射性物質と体内で結びついて排泄する働きがあります。茶葉に含まれるポリフェノールには高い抗酸化作用ががあるので、「放射性物質によって傷つけられた遺伝子を修復する作用がある」と言われています。
 ヨウ素・セシウムの排出と発がん性を弱めるには、ジコピリン酸(味噌)。
味噌に含まれるジコピリン酸は、放射性物質の排出と発がん性を弱める働きがあると言われています。また、味噌の酵母は粘膜細胞を修復して、活性酸素を除去する働きも持っています。酵母が乳酸菌が生きている非加熱3年発酵完熟味噌がお勧めです。(引用:放射線防護食レッスン )
 放射性酸素を掃討する、セレン。
セレンは、酵素の濃度を増加させることによって、放射性酸素を掃討する効果が期待できます。 100マイクログラムという微量で効果があり、サプリメントなどで摂りすぎると健康被害が報告されています。
 内部被ばくは、放射線源が体内に蓄積されるため、これを除去しない限り被ばくを受け続けることになります。
まず、「放射能汚染物質を取り込まないようにすること」「体外排出の習慣を身に着けること」が大切です。
ここに放射能対策食品でオススメの物がででいます!
http://astore.amazon.co.jp/ridingsideways-22
食べ物が選択的に放射能を排出する事は無理です。所詮、化学反応。同位体は科学的性質が同じだから「同位体」なのだから。
こちらのはご存知でしょうか。
マイケル・ノーベル氏がCBSTVで紹介しています。
現在日本では個人輸入という形でのみの購入ができます。
詳細は、直接メッセージいただければ、お伝えいたします。








スピルリナは、とりあえず安くて野菜不足にもある程度対応出来るから、間違いないでしょうね。

ペクチン=りんごや柑橘類の繊維とアルギン酸=海藻類等も、元の素材の汚染度次第なのが、辛いですが。
>>[203]

ビタミンC摂取について 注意があります。

腎機能に問題を抱える方が 1日1000ミリグラムを超えるビタミンCを摂取すると危険です。

ビタミンC連続摂取で 慢性腎炎に発展したケースが内科学会で報告されてます。

高濃度ビタミンC療法でも 定期的に腎機能をチェックします。
ご注意下さい。


YouTube CBSテレビ「マイケル・ノーベル氏の話」より


1号機から3号機のメルトダウンにより、発がん性のある非常に危険な放射性物質、プルトニウム、ストロンチウム、セシウム137が漏れ出しました。

私が多くの科学者のように非常に心配しているのは、高い放射能汚染レベルが日本中で見つけられたということです。そして、さらに悪いことには、ハワイやアメリカ西部でも水や牛乳に放射能汚染が見られたことです。

恐ろしいことには、福島地域の子ども20人のうち1人が放射性汚染による甲状腺がんを発症する危険に晒されているということです。20人のうち1人の割合です。

プロペクチンは、セシウム137やその他の有害な重金属を体内から除去できるものであります。私や他の科学者は、すべての人、すべての子ども、女性にこれを摂取すべきであると確信しております。

1gのプロペクチンを作るには、世界のある場所でしか採取できない高品質で特別なリンゴ250kgが必要です。

プロペクチンには、3つのペクチン多糖類の細胞壁があります。従って、それは体内でフィルターのように働きます。

プロペクチンは非常に高品質な医薬レベルの製品であるため、放射能汚染に対し、他のペクチン製品の4.5倍有効であると言えます。

ベルラッド放射能安全協会の記録では、プロペクチンを規則的に摂取した子どものセシウム137のレベルが、長年に渡って62.6%減少したと記されています。

また多くの他の調査でも同じような結果が出ています。

私の記憶の限りでは、ある製品を推奨することは、これまで一度もありませんでした。私がプロペクチンを推奨するのは、この製品が多くの人の命を救え、子どもたちを癌から守ることのできる力があると信じるからです。

日本の人々が危険に晒されているのを見て見ぬふりはできません。

また、可哀そうなのは、被爆した子どもたちです。私たちはこの災害の犠牲者を救い援助しなければなりません。私は自信を持ってプロペクチンが被爆した人々から病気を発症させる危険を除去するものであると確信します。

☆プロペクチンは、個人輸入で購入ができます。
☆アメリカからの発送です。
☆個人輸入の手続き代行をしていますので、購入方法は直接メッセージをください。
自衛隊が放射線対策で高濃度ビタミンを駐車していた事実を証明した「ギフト」を上映します。当日は柳沢博士も会場に登場します。

======================

「クリスマスだ!
 空からあいつがやってくる!!・・・・ぶるぶる」

■クリスマス +JAPAN&異業種合同シェア
 自由が丘の隠れ家で、物々交換会& 
 むにゃむにゃガーデンパーティ・ライブ・上映会ご案内」

https://www.facebook.com/events/1426503677578664/?source=1
https://www.facebook.com/plusjapan.jp
*あなたも「呼びかけ人」になって、拡散しよう

日時:12月21日1400〜2100頃(予定)
会場:自由が丘グリーンホール(駅ローター側約5分)
目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス(ピーコック裏)
http://www.green-hall.com/  03-3725-3424
=======================

第1部:14:00〜16:30
会場:1階奥 プチ植栽パーティルーム
参加費:無料
★クリスマス・エクスチェンジ&ライブ★ 

 物々交換会・古着、雑貨を持参してきてください! 

●(フリマ・クリエイターズ市場)
・「愛のロリータな相談室」・Tシャツ販売&似顔絵描き ・占い(タロット他)・折紙クリエイター ・絵本「はじめてのぼうけん」・気仙沼アクセサリー販売 他
・松沢直樹の「ロシアン・クリスマス料理」・インディの「おでん」・谷中銀座満天ドーナツ他・東北支援海の幸(三陸沖直送)・珈琲販売

●14:00〜16:00「フェザーミュージックフェス・プレライブ」
・中野ユカ・ギター弾き語り(予定)

 15:45〜16:00 アニソン

●16:00〜16:30 トーク:河西保夫(an元ディレクター、日本SOHO協会元副理事長)
「フリーランスとして独立する秘策・第1巻」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第2部:16:30〜21:00 終了予定
会場:4階 暖炉付きギャラリー
参加費:1000円(1ドリンク付き)フード&カフェ有り

★ステージイベント&上映会、交流パーティ★

01 オープニングステージ
16:30〜16:40 関戸施設オーナー(上場スリープロ会長)スピーチ
16:40〜17:00 ぐれん(大道芸)

02 上映会
17:00〜17:25 「愛のロリータ」スピーチ、「赤い蝋燭と人魚」上映・朗読「ヤシログラム」上映 
17:25〜17:30 ノン口琴ライブ

17:30〜18:30 「a Gift」(60分)特別上映会
※ネットで話題のフクシマ低被ばく対策ドキュメント「ア・ギフト」首都圏は大丈夫なのか?世界の医師からの警告を無視する政府。自衛隊はナゼ高濃度ビタミンを飲んでいたのか?
18:30〜19:00 「a Gift」笠井監督、柳澤博士のトーク質疑応答

既出かもしれませんが、ゼオライトは放射能を吸着する性質を持っています。原発の汚染水浄化槽にも使われている素材です。知っている方はすでに知っていてサプリメントとして摂取されている方も多いと思います。
このゼオライト、体内で吸着させても排出ができないものがほとんどで食品添加物としては厚生労働省に認可されているものはありませんでした。しかし、この度100%体外に排出させることができるという安全性が認められ厚労省から認可がおりたゼオライトがあります。
https://m.facebook.com/ecorointernational.royalclub/photos/a.157520457640451.33476.138001239592373/654071684651990/?type=1&source=46&refid=17

飲み方などお知りになりたい方や興味がある方はメッセージをいただければお教えします。
今のところ根拠がしっかりしていて100%放射能除去ができるのはこれだけです。
『病院に頼らない体作り』 医学博士 田中佳先生講演会 http://kokucheese.com/m/event/index/204538/

ログインすると、残り186件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福島原発被曝対策(被ばく対策) 更新情報

福島原発被曝対策(被ばく対策)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。