ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 福島原発被曝対策(被ばく対策) > トピック一覧 > どうしても避難できない場合の生...

福島原発被曝対策(被ばく対策)コミュのどうしても避難できない場合の生活の判断

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうしても残る場合の日常の判断の話題。質問など自由に語り合ってください。基本的には、汚染地域に残らざるをえない場合に、内部被曝をいかに避けるかという話題です。

同じ質問が何度も来るのでトピック作りました。現在、福島の浜通り中通りは古い建築材のダイオキシン、アスベスト、放射性物質で汚染され続けています。浜通り中通りでは徹底的な防御の対策が必要です!

◎空気清浄機は家の中で必ず使いましょう。家の中で時間をもっとも多く使います。internal exposure 内部被ばく、体内被ばくを防ぎます。これは何故か誰も言ってないので、最初は疑いをもたれてしまいます。そもそも、排ガスやタバコの有害物質も取ってくれますので、お子さまによいものですね。しかも99.97%以上の粒子捕集率です。中古でいいので、早く手にいれてください。ダイキンはストリーマー技術と言ってHEPAフィルターではないので放射性物質にはあまり役立ちません。(ULPAはHEPAの上位フィルターなので役立ちますが、家庭利用ではほぼ同じです)

個人的には、シャープ、パナソニック、日立がお勧めです。

そもそもHEPAは「High Efficiency Particulate Air Filter」の略で、原子力施設の換気装置用として、非常に微細なホコリや放射性微粒子を取り除くために作られたもの
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/10/16/3037.html

フィルターに溜まります。HEPAフィルターは燃えるゴミとして出します。高汚染物質までにはならないので、燃えるゴミで。お手入れはファブリーズで軽く拭く方法もあります。

(フィルター清掃事例)
問題は室内の累積汚染です。空気清浄機のフィルターの値が1.18と高いのです。
驚いて、流しでこのゴミを洗ったら、洗面所の数値が0.3ぐらいで一辺に3倍になりました。いくらは洗っても下がらないのでよく見ると、洗面のゴミトラップに清浄機の綿埃がこびりついていました。正常な数値に戻るまで三回も洗剤でごしごし洗いました。汚れは外で流さないと洗面所があとから大変です。
http://maxlabo.exblog.jp/12448279/

◎床拭きはこまめにしよう!

◎家に入る前に靴底を洗おう!

◎帰宅したらすぐ外出着を脱いで家着に着替える(脱衣による除染は90%)

◎洗濯物は部屋干し推奨

◎外出時にはN95マスクを装着しよう!

◎日頃の水は・・・
 ◯水道局推奨の水の汲み置き
 ◯通常の浄水器(40%程度除去、二回で60%)
 ◯学会の報告で、使い始めならブリタやトレビーノも80パーセントは除去
http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428chukan_hokokusyo.pdf
 ◯逆浸透膜濾過浄水器の購入、輸入(これはつねにほぼ100%)
 ◯アクアクララ(逆浸透膜)などの配送サービス
 ◯イトーヨーカドー、いなげや、ピーコック、コープ東京、一回ボトル買うと何度でも入れて良い水はRO式濾過浄水器からの水です。逆浸透膜濾過浄水器は、ほぼ放射性物質を取り除きます。

生活の知恵が増えていくと、ここに書き足して行きますね。

コメント(133)

色々と考えるときに、本当の意味で参考になる数値をもう一度書いておきますね。ICRP基準は用いていません。それは原発推進派のプロパガンダ基準だからです。この数値を用いて、自身で色々と決めるしかないです。

日本の原発労働者の労災基準は5mSv/yです。(海渡雄一弁護士)これは内部被曝をしていない人です。ちゃんとHEPAフィルターで隔離された場所でご飯を食べ、労働者用の特別なマスクをきちんとした上での5mSv/yです。つまり、今の汚染作物を食べている(またはマスコミの騙しで食べ続けてしまった)お子さんで、5mSv/yを超える所に、一年住んでいると、様々な障害を発症する可能性があります。

つまり、外部被曝は大人も5mSv/yで、一年もそこにいてはダメだと考えましょう。

次に、ICRP基準では一切考慮されていない内部被曝です。内部被曝は食べ物に取り込まれたものが体内に飽和するまで蓄積されますので、内部被曝からは逃げられません。ICRP基準の数万倍危険だと言われています。

汚染されてない食べ物が少なくても、さすがにまずい規制しなきゃという基準は、実は40Bq/kgくらいで、安全を期するなら、4Bq/kgです。

原発推進派の激甘のICRP基準だともっと食べてもいいんですけどね。ICRP基準に煮え湯を飲まされたドイツやロシアの基準のどっちを信じるのかということです。

ICRP基準がどれだけインチキか、知っておきましょう。あれは、原爆や原発が非人道的なものだというのを隠すための擬似統計、それを用いたプロパガンダ基準です。

パッと見でよくわかるページです。
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

内部被曝については、このページをブックマークしておきましょう。

子供を守れるのは最後はあなた、親御さんのあなただけです。医者や私の言うことはすべてセカンドオピニオンとして聞いてください。もし引越しのストレスリスクが一番だという事情があるなら、それを一番の意見としてください!

もう一度言います。子供を守れるのは最後はあなた、親御さんのあなただけです。
のんたんです。 
いつもお世話になっています。 
こちらのコミュで空気清浄機のアドバイスをさせて頂きまして、オススメのではないのですが、HEPAフィルターと活性炭フィルターの二重フィルターの空気清浄機を購入し今日、届きました。 
ビックリしたのは、さっき旦那が帰ってきて廊下を通ってしばらくした後、電源をいれて初めてもの凄い勢いで強風で空気清浄機が作動しました。 
それまでは魚を焼いたりした時に数分匂いをとるように作動しただけで、この空気清浄機大丈夫かしら?と思う位でしたが、、
放射性物質に反応したかは不明ですが、明らかに家の中になかった物質を除去していると感じました。 
家の中は毎日拭き掃除をし、3月12日以降換気扇もほとんど使っていません。
測定器で測ったわけではないので確実な事は言えませんが、今回購入した空気清浄機は、空気が汚れたと感知すると自動で清浄するタイプなので、元々使っているマジックボールや、イオニックブリーズのように常に稼働してるものでは気が付かなかった空気の汚れがわかりました。 
5分位強風で稼働している間に、旦那が通った廊下をさっと拭き掃除するとまた通常運転に戻りました。 

長々スミマセン。 
私は福島県郡山市に在住で幼児もいます。 
来月中には関東に引っ越しを予定していますが、今、郡山市にいる間はできるだけ内部被爆をしないように頑張っています。 
できるだけ早く国が避難を手助けしてくれる、除染を進めて早くクリーンな福島にしてくれるように願うばかりです。 
はじめて。
こちらに書くのがふさわしいかどうか考えましたが、なにかのお役にもし立てばと思いまして書かせていただきます。

私は都内世田谷在住で、現在1歳3ヶ月の娘がおります。
伊豆半島はもともと花崗岩が多いため自然放射線量が少なく、特に西伊豆は今回の事故の影響が比較的少ないということをあるホームページで読みました。真意の程は確認できないのですが、情報としてご紹介いたします。詳しい方いらっしゃいましたらさらに詳細お伝えください。子供たちの休息の場として有効であれば、キャンプなどに行くのもいいかなと思っております。
花崗岩は自然放射能が多いのですが、伊豆半島には少ないそうです。
aniさま

(重要)検出される汚染は、人体の健康に害を与えるものではないため、神経質にならないように
 (にっこりして時を待ちましょう)。

対処の方法
?不要・不急の外出は避ける(自宅内にいる)。
?外出する場合、マスクもしくは濡れタオルで口をふさぐこと。
?帽子をかぶり、肌の露出をしないように。
?玄関前にブラシ・濡れ雑巾を置いておくこと。
?帰宅したら、玄関に入る前にブラシ等で被服の埃を振り落とす。
?濡れ雑巾で靴底をよくふき取ってから室内に入る。
人が運ぶ汚染源は靴底。靴底からの汚染の侵入を防ぐ。濡れ雑巾で容易に除去できる
コートのみを玄関で脱衣すれば、コート下の被服が汚染していることはない
靴は、玄関先で必ず脱ぐこと
?すぐに洗顔・手洗いを行う。うがいも忘れずに。
?衣服に着いた汚染が気になる場合は、脱衣しビニール袋に入れて口を縛る。
       (落ち着いた後、保健所等で汚染検査をする)
?換気扇は止める(室内が負圧になると隙間を通じて外気が室内に侵入するため)。
?暖房はストーブで。エアコンは使用しないこと。
?洗濯物は、室内で乾燥すること。
?窓・玄関の開閉は必要最小限にすること。
?雨に濡れないように(濡れたらお風呂に入りましょう)

文責:きなやん

もっとおおらかに放射能と対峙しませんか?
と思います。
上記メモは、3/15に作成し、友人等に配布した資料です。
参考になれば幸いです。

はじめまして。

マスクについての書き込みが初期ログにありましたので、専門家の方の意見が掲載されたサイトを偶然発見致しましたので、貼っておきます。
参考になれば幸いです。

http://medg.jp/mt/2011/04/vol119.html#more
EM技術による放射能被曝対策
http://dndi.jp/19-higa/higa_40.php

最終的に、EMやEM・Xを活用すると外部被曝はもとより、内部被曝の問題も解決できることが明らかとなった。しかしながら、それを信じる者は実験の関係者のみであった。それでも、ベラルーシの国民にEMが使えるようにと考え、法的にかなり厳しい関門を、すべてクリアーして、EMは農業用、EM・Xは健康用として登録されたのである。この登録は、今でも、旧ソ連のすべての国々で有効となっている。

---------------------------------------------------------------
真相は?
野呂美加さんもかかわってるようなんだが?
被曝を防ぐのに役立つリンクです。
チェルノブイリで行われてる食材の下ごしらえ、
被曝を防ぐための子ども向けのテキストもあります。
http://www.mikanblog.com/?p=1971

子どもに約束を守ってもらうには絵で見せるのが効果があるようです。
http://www.mikanblog.com/?p=1929
http://twitpic.com/51v92g
書き込みします。


表紙の注意事項で不足しているのは、
「換気扇を止める」
ということです。

換気扇を回すと、室内が負圧となります。室内が負圧=気圧が低くなる

そうすると、気圧の高い外の空気が室内に入ってきます(窓枠の隙間から)。
空気清浄機を使うよりも、換気扇を止めるほうが効果が高く、ローコストです。

その点に記載が無かったので、書き込みしました。
老婆心まで。

でも、今は空気汚染の心配はありません。そして、靴からの汚染の持ち込みも心配する必要はありません。

神経質になることはありませんよ。
空気清浄機については、部屋の下方部分の粉塵をとるので、実際に線量が下がった人が多く、福島では、アスベストやダイオキシンが舞っていると言われるので、そのまま使っていただいております。
いーさん

フツウの家についているエアコンは
室内循環なので、使えますよ

まれに(高いらしい)換気機能が
ついているのもありますが、OFF
スイッチがあるはずです
説明書を見るかメーカーに問い合わせを
すればすぐにわかります

あ、あと雨上がりは埃が舞い上がらないので
換気のチャンスらしいです

食品など、汚染地域のものではない物を
選択して内部被ばくに気をつけて下さいね

カーテンのお洗濯も効果があります。
時々洗うと安心だと思います。
子どもはカーテンに巻き付いて遊んだりするから。
測って、個人的数値が高かったもの。

1)掃除機のゴミ
2)窓枠を拭いたぞうきん
3)排水口付近

掃除機のゴミを捨てるときは、子供がいないのを確認して、
他の袋に入れた方がいいかもしれません。
あと、気になるのが、公園の水道の排水口付近。
これから暑くなるので、子供の遊び場所になる。
こんにちは。いつもこちらのトピを参考にさせていただいております。
昨日、ネットで申し込んでおいたスピルリナ、サプリメントが届き、飲みはじめました。
放射能除去効果があるとのこと、千葉の主人にも送りました。
こんにちは
エミネムさん、
この様な場所を提供してくださいまして、
ありがとうございます。

今とても参考にしている
食に関する情報ブログです。
ベラルーシの部屋
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/a0f56bf84123d5351d4311a5f0f9f355

他にも様々な方面からの情報を収集中です。
どこに書いたら良いのか悩みましたが、次の水蒸気放出予定について、妹が問い合わせてメールをくれたので、転載します。

>水蒸気放出の件、市と東電に聞いてみた。
>
>市はそんな事実さえ知らないらしく、電話に出た人は県のやり方に不満がポロリ冷や汗
>
>で、県の電話繋がらないので東電に電話
>
>2号機内の放射線濃度が十分下がらず国や県への申し合わせもまだで、今日、明日の扉解放は予定無しだって。東電からのプレス発表は勿論あるが、国と県がどう発表するかは分からないって。HPにも情報アップするって。
>
>油断は出来ないけど、県の発表よりは当てになりそうだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

> ☆ぶち☆さん

すみません、お返事遅れました。
大丈夫なんじゃないでしょうか?
ただ、フクイチカメラで14日2時頃に多量の白煙が上がってなぜか茨城の線量が一時的に激増したらしいのですが、福島のデータがよくわからず、何とも言えません。

一応TEPCOのHPと原子力保安院もデータを公開していますので、それを見て怪しいと思ったら注意する、とかしかないんじゃないでしょうか?


お子さんお休みした日は、少し線量の少ない場所にお出かけしてしまうとか、
室内でしたらさほど心配はありませんので、同じような方針のお母さんと児童室で集まってみたりするのはどうでしょうか?安全な手作りのお弁当と水筒を持って。


徒歩での移動が少ない事が前提ですが。
ふーむ、これは大事な情報ですね。線量が高そうですよね。たしかに。たしかに。

1)掃除機のゴミ
2)窓枠を拭いたぞうきん
3)排水口付近
空気清浄機は、排気ガス、タバコ、なんでも反応します。もちろん、セシウム付きの粉塵にも反応します。家は安心出来る場所にしましょうネ。
HEPAはいいって外国の人も言ってるらしい。
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/06/blog-post_07.html
aniさん、皆さんいろいろな情報ありがとうございます。


質問させて下さい。

これからクーラーを購入予定なのですが、おすすめ、もしくは避けたほうがいいものがありましたら教えて頂きたいです。


また、空気清浄器のフィルターはどのくらいの頻度で交換したほうがよいのでしょうか?


場所や数値によって違うと思いますが。
近隣での測定数値(市発表のもので)は0.6〜1.3くらいです。
私は郡山在住で、もうすぐ1歳になる子供がいます。
せめて家の中の環境は、少しでも良いものにしたくて。


すでに同じような質問が出ていましたら申し訳ありません。
携帯からのアクセスなので、コメントNOなど教えて頂けたら嬉しいです。

ほとんどのエアコンは大丈夫ですが、一部のものが外気を取り入れます。その点の確認を。
トミーさんありがとうございますexclamation ×2外気を取り込まないエアコン買ってきますexclamation ×2
空気清浄機ですが、特にワンシーズンは交換しなくていいです。郡山市とはいえ、いま、そんなにβ線源が出る粉塵が舞ってないと思います。ですが、ガイガーカウンターを近づけて見て欲しいです。(フィルターに集まった粉塵のα線、β線は空気清浄機の外装で遮蔽されるので、そのままフィルターを出さずにガイガーカウンターを近づけます)どれだけ反応するかどうか。
こんばんは、個人的にインスペクターの高性能ガイガーカウンターで色々測定しています。
よかったら参考になさって下さい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1745709722&owner_id=11458214
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1743954091&owner_id=11458214

放射能から子供を守ろうのコミュニティーの管理人もやっていますので
こちらもよろしくお願い致します。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5593965
最近、もりあがってるトピで、リンゴ、海藻、天然味噌をバランスよく食生活に入れて、入った放射性物質を早く出そうねってのもありますね。
家の掃除に効果的な掃除資材について。子供たちに安全な掃除資材を使いましょう。Twitterで呼びかけました。

家で重曹で掃除した時にセシウム由来の線量が落ちるのは、セシウムが有機結合して固着したものが、重曹が水溶することでアルカリ性になっていて、その有機物を掃除してくれるからですよね。重曹(アルカリ性)EM菌、クエン酸(酸性)で代わる代わる掃除すると家の掃除はベストではないでしょうか。

家の掃除は重曹(アルカリ性)EMW、えひめai、クエン酸、酢(酸性)これを交互に掃除する、子持ちにはとても安全な掃除資材を推奨します。タレントやエア御用が酸使えって言いますが、それカリウムと同じく有機結合した場合を考えてないし、子供に塩酸はよくないですから。実験報告希望!
この本、話題沸騰、即日完売。放射能対策の原理がわかります。子供にもわかる絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%84%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93/dp/4883205533
こんにちは。
皆様、お疲れ様です。

>aniさん

海藻類は安全なものをできるだけ摂取したいですよね。

震災前に採れた海藻のパックを見つけたのでご紹介させて頂きます。
(根昆布・とろろ昆布・わかめ・もずく・ふのり・アオサ・めかぶ)

http://gold-ster.chu.jp/yasai/kaisou.html

ログインすると、残り103件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福島原発被曝対策(被ばく対策) 更新情報

福島原発被曝対策(被ばく対策)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。