ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRAVELLERコミュのオンラインセッション準備トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トラベラーでオンラインセッションをしたいなと考えています。
が、私、今までオンセというものをやったことがなく、IRCなどのチャットにも詳しくありません。

オンラインセッションの環境作り、使用ルールの選定などをこのトピックでまったり相談し、なし崩し的にオンセをやりましょうって感じのトピックです。

オンセに興味のある方、オンセの方法論に詳しい方、何でも結構ですので書込いただければ嬉しいです。

コメント(55)

当時と比べると「アットマーク」の認知度が上がっているので、ナルトはかえって分かりにくいかもしれませんね(笑)。
☆化夢宇留仁さん

そうですね(汗)今時ナルトとは言わないか…。

今使っているLimeChatではオペ権限が金色の☆で表現されていました。わかりやすいです。
>ナルト
知人はグルグルといっていました。

私はこもってなんか作る事が好きなだけに
オンラインセッションに期待しています

今はオンラインセッションの環境の標準化が
テーマなんですね
基本はOSを選ばぬチャット環境
音声チャットも有りか?
ではIRCか?SKYPEか?

ダイス処理
ダイスみんを使用するのか?

あと資料提示はどうするのか
レフリーがNPCで語る時と
レフリー自身が語る場合はどうするのか
音声チャットの場合はどうするのか

順に明確になっていくんでしょうね楽しみです。
☆psanさん

懸案事項を箇条書きにしていただいて助かります(^.^)

チャット
Mac・Win両対応ということではIRC、Skypeは合格です。

ダイス処理
IRCならボットでダイスロールできます。
Skypeは難しいですね。
みんなのチャット?+ダイスみんという手もあります。

資料提示
ここは悩ましい問題ですね。
FTPでWEBサーバにアップしてブラウザベースで見ていただくとか?



Mac対応という話から外れますが、GRiP:TRAVELLERはその点、レフリーとプレイヤー間でファイルのやりとり、マッピング、キャラシートの閲覧ができる優れものですが、何せ日本語が通らない…。

ScreenMonkeyはプレイヤーはIEなどのブラウザでアクセスしますので、環境を選びません。マッピングとごく簡単な特徴ポイントの管理は可能です。ただしこっちも日本語が通らないのでIRCなどの併用が必要になります。

ScreenMonkeyは使い勝手がいいので一度プレイテストしてみたいと思います。
最近はオンラインセッションされている方居ないのですかね?
今度雷鳴社のトラベラー購入するんでぜひ遊びたいのですが、どなたか一緒に遊べる方居ませんでしょうか?
どなたかマスターできる人いませんかねあせあせ(飛び散る汗)
ある程度プレイヤーを経験したらマスターもやってみたいですが、何分トラベラー未経験ですから。
今現在毎月オフセでレフリーやってますのでプレイヤーをやらせてください
 みんな、プレイヤー希望ですねわーい(嬉しい顔)実は私もなんですが・・・。
しゃべってのやりとりは、おそらくSkypeが一番早いような気がします。
やはりダイスが課題ですね。

 ScreenMonkeyで英語でやるか、ローマ字で気合を入れて
入力するでしょうか。。こちらでやるなら、
ローマ字が一番いいような気がします。

 この流れだと、人数的に傭兵シナリオもできそうですね。
雷鳴版のルールブック手に入りました。
あまり背景世界の説明がないんですねあせあせ(飛び散る汗)
いろいろと調べてそのうちマスターしたいです。
久しぶりに書き込んでみます

懸案事項

チャット
Mac・Win両対応ということではIRC、みんチャ♪

ダイス処理
IRCならボットでダイスロールできます。
みんチャ♪+ダイスみん

資料提示
FTPでWEBサーバにアップしてブラウザベース
Extensis Portfolio Studioを使用

戦闘モジュール
Vassalを使用する。
VASSALのメガトラベラー船内戦闘バージョンは
連絡頂いた方にお試し提供中です、、、
完成度高いですね

何MBになりますか

早速お試し版お願いします。

メッセージ送った方がよいですか
psan様

12.5めがです。
山中様が一回ばぐとりしてくれてますが
まだ未修整です。

メッセージにEメールアドレスを御送り頂ければ
送付します。

上限がわかれば御教えください。
ダメなら宅ファイルとか考えます。

マグ様

ありがとうございます。
メッセージ送りました。
私も試したいことがあるので
メッセージに書き込みました。
よろしくお願いします。
マグ様

モジュール受け取りました。
とてもお試し版とは思えない
クールなマップに感動しました。
製品版といってもよいです。
ありがとうございました。
こんな設定でやってみようと思います。


海賊パラオは、ソーフィッシュと呼ばれる小型艇2隻を母艦マンタから発進させ

政府指定客船の首根っこに両サイドから接舷(いや突っ込んでるんですけど)

海賊は12名乗り込んできた。

客船側は、乗員11名乗客特等一等が18名二等が19名(スリープ中)

その内、艦橋には、船長はじめ6名いる

救難信号は、発信されている。
帰国しました。
また暇があれば地上戦バージョンも作りたいと思っています。
ここにも書いておきます。
VASSALでSNAP SHOTのページにモジュールを置きました
SNAP SHOT 2というタイトルになっています。
同じリソースを使ってShadowsのモジュールを作成しました。
モジュールに用いたCGピラミッドです。
>>[38]
とりあえず,インストールしてみました。
時間をみて勉強してみます。
どうもこんにちは。

学生時代トラベラーにはまりまして、最近再燃してきて雷鳴版とレフェリーセット買いました。

https://purapura.fanplus.jp/

のオンラインセッション機能を使えば割りとスムースにプレイできるんじゃないか?と考えています。
(ボイチャ、ダイス、マップ表示など有り)
当方、GMも可能ですが、あまり頭が柔軟でなく、マスター向きではないのですが、同じ考えの方が集まれば、色々試せるのではないかと考えています。
補足ですが、個人的には、「カウボーイ・ビバップ」のファンですので、ああいう世界観が再現できたらいいなあと考えています。
ロープで降りなきゃいけない竪穴
スイッチを切る制御室です
・・・美しすぎる。
これだけで、イメージがむくむく出てきますねー。
ヤバいわ。
>>[44]
初めてトラベラーHJ版を手にしたときの「シャドウ」イラストに,拙さを感じてがっかりした思いがあります。
マグさんのイラストがついていたならば,イメージの広がり方が全然違っていましたね。とても良いです。

勝手なことを言えば,「キンニール」もみたいです。
コメントありがとうございます。

ちょっと脇道にそれてアニックノバを作ってみました。
雷鳴版で新たに紹介されたものです。

あまりたいしたシナリオではなかったのでHJ版では紹介されませんでした。
お久しぶりです。

最近、トラベラーをオンセでやっておりまして。勢いで、3本も同時進行しております。
シナリオは『リヴァイアサン』。
先行組は、13回目を終えて、お話も折り返し地点に達したところです。後発組は、これから最初の星系に行くところ。
第2班は文字チャットでやっているので、ログをまとめてリプレイにし、同人で出そうかと画策しています。
>>[48]
 『リヴァイアサン』ですかー。今でこそ帝国周辺の既知宙域はほぼ設定が出来上がってしまっていますが、これが出た当時はトロージャン・リーチは文字通りの「未知の世界」でしたものねぇ。自分で白地図を埋めていくプレイ感覚は、もう1105年設定では難しいでしょうね(T4の「帝国暦0年」が探査プレイ向きの時代設定ですが)。
 隣のガズリン星域を自作していた若き日々が懐かしいです(汗)。

#「ジャンプミサイル」という後に『無かったこと』になる装備があるのも時代を感じます(笑)。
>>[50]
『リヴァイアサン』は、実は発売当時にはやってないんですよねえ。今回が初プレイというわけでもないのですが、通してやるのは初めてです。
隣の星域データを別にしても、作らなくちゃいけないデータやら何やらは山のようにあるシナリオですよね、あれは。
オンラインセッションを行えるサイトですが、「富士見書房公式TRPG ONLINE」というサイトがあります。

https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/

基本的には、富士見書房で発売されている「ソードワールド2.0」「アリアンロッド」などを扱っているのですが、そのほかのシステムでも遊べるようです。

キャラシートなどは、専用のものは使えませんが、汎用キャラクターシートを使えば、トラベラーも遊べそうです。

ご参考までに・・・


私の所持しているトラベラーは、雷鳴版で出ているたぶんすべてと、メガトラベラーの基本セットとサプリメントを少しです。

ソロでしか遊んでませんが・・・
トラベラーオンセ『リヴァイアサン』キャンペーン、先日終了しましたので、ご報告です。
全部で3班相手に、週1回ずつ(つまり私にとっては週3回)セッションを回していました。
だいたい1年と半年やっていた計算になります。

そのうち第2班は文字チャットでやったので、ログが残っています。これを元に、同人でリプレイ本を出す予定です。

ブログ日記に、ある程度詳しいプレイリポートがありますので、興味がある方は読んでください。
あなりな!
http://crossbow.mydns.jp/cgi/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=2&tag=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC&limit=20

ただ、ネタバレを防ぐために、第1班、第3班が終了してからしか、あまり詳しいプレイリポートは書いてないのですが……。
いずれ、(同人よりは簡略したプレイリポートを載せた)リヴァイアサンキャンペーンのサイトを作る予定ですので、その際にはお立ち寄りください。
 前の『リヴァイアサン』キャンペーンが終わってまだ1ヶ月もたっていないというのに、次のトラベラーオンセキャンペーンの準備に着手しました。6月から開始予定です。

 基本はトラベラー初心者もしくは経験の浅い方対象でして、だからシナリオは『黄昏の峰へ』です。今回はリアルタイムに近い格好でブログの方にプレイレポートを載せられると思います。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRAVELLER 更新情報

TRAVELLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。