ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Home Bakery !コミュの☆レシピ集☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ホームベーカリーで作ったパンのレシピ集☆

申し訳ないですが、
皆様詳しい分量を知りたいと思いますので「基本の食パン生地」など以外は、
○○_gなど記載して下さい☆

コメント(99)

トンちゃんさん、よかったですね!

私も今朝蜂蜜パンの焼きたて食べました。今日はこれからライ麦パン仕込もうかなって思ってます。

昔使ってたパンの本みると、小麦粉150グラムライ麦粉350グラムの割合でした。これは相当ライ麦が多いのでほとんど膨らみませんが、噛み応えのあるドイツぱんらしいのができます。カラメル10グラムってありますが、これはきっと色をこくするためのものだと勝手に判断し無視することにしました。

ナショナルの製品についてるレシピだと、一斤用で小麦粉220グラムライ麦粉30グラムぐらいなんですよ。これだとライ麦粉がはけないので、たまには大量に使おうかなって思って。

さてさて20年ぶりの本格的ライ麦パンはHBだとどうなるかなあ??やってみますね。
毎日、こんな食パンを焼いてます♡
ゴマを入れてみたり、ココアなんか入れてみたり
してます。
ミーキャットさん、その通りです。

今朝焼きあがったのはかちかちのライ麦パンでした。HBで本格的なのは無理でした。それでも薄く切って食べるパンなのでそれなりに味わいがありますが、堅くて型から出すのも一苦労。

おまけにその写真を撮っておこうとして、寝ぼけまなこで携帯持ってて、流しにおいてあった水を張ったボールに携帯落として即壊れました。おーいおーい(泣いてます)

パンの本のレシピはライ麦350グラム、強力粉150グラム、イースト20グラム、砂糖13グラム塩9グラムカラメル10グラム、水300グラムの配合のコルプブロートという、もっとも重いライ麦パンのひとつで、後でよく見たら昔焼いてたときの普通のライ麦パンじゃないページを見てました・・とほほ。
優美光さんへ

私は昨日コミューに入った新参者ですが、ついでに言うと
昨日「HB」を注文したばかりなので、

作ってはないのですが、手ごねで、作ってころの愛読書に「HB」を使った「肉まん」の作り方が掲載されてました。

参考までに
その方は「HB」のレシピブックに載ってた「食パン」の材料で
作られたそうです。
配合は↓↓

■強力粉:400g

■砂糖:大さじ3

■塩:小さじ1強

■ショートニング:30g

■スキムミルク:大さじ1.5

■ドライイースト:小さじ1弱

■水:280cc

※で、一次発酵まで終えた生地をバタロールのように
何等分かにわけてから丸める

※乾いたタオルを乗せベンチタイム

おわかりのようにほとんどバタロールを作る要領です。
違うのは材料が、「食パン」の配合で、やる点です。
優美光さんへ

忘れてました。

出来上がった生地に具を包み込んで後は蒸し器でパンクさせないように蒸すと書いてありました。
粒コーン食パン焼きました!

レーズンパンと同じように途中でレーズンの代わりにコーンを入れて・・・かなり水分が出てきて、ベタベタ状態になり
うわぁ〜失敗かもと恐る恐るそのままにしておくと、
ちゃんと焼けてました。

いつもの食パンと比べて焼き色も薄く、やわらかいです。
つぶれてしまって生地にあまりコーンが残ってないので、
若干レーズンよりも多めに入れても良さそうです。
(水分をしっかりとるか、水少なめですね)
今日は富澤商店て買ってみた乾燥いちじくを入れた食パンにしてみました。レーズンの代わりに。

あとは普通の食パンの配合でした。yうーん、いまいち。
ポンパドールのイチジク入りのパンはすごくおいしいんだけど、ああいう味になってないですねえ。

何がいけないのかなあ??
ホームベーカリーを使ったものではありませんが、自分で
作ったメロンパンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitagishi1125/38008618.html
ああ〜、どれも美味しそうですねー☆

甘党の私のお気に入りは
「甘納豆」(トピの前の方にもありましたね)
「甘栗むいちゃいました」
です。

小豆の甘納豆にこだわらずミックスの甘納豆を購入するようにしています。

残念ながら甘納豆も甘栗も自動投入後撹拌されて、出来上がり後にそれらが丸々残っているってことはなくなってしまうのですが(いい方法あれば教えてください!)、それでもほのかな甘納豆や甘栗の味が美味しい!!!
しかも、パンがやや硬くなってきた頃、トーストせずに食べると、噛めば噛むほど深い味わいが楽しめるのです!

それから、旅行など行くと、土産物屋で珍しいドライフルーツが売られていることありますよね。
例えばパイナップルとか。
HBが我が家に来てからというもの、そういうのを見つけたらまず買うようになってしまいました^^。

HBのある生活、幸せ〜〜〜☆
イタチョコを発酵途中であまり細かく砕かずに入れるとまっちゃいろにならずマーブルっぽくしあがりますよグッド(上向き矢印)
インスタントコーヒー大?A入れて上のイタチョコ入れると美味しいコーヒーチョコパンできますよグッド(上向き矢印)
miecat(ミーキャット)さん
ホームベーカリー初心者ですが
グッド(上向き矢印)の写真見て作りたくなりました。
実は昨日見て今日の昼からどこに載っていたか探して
ようやく見つけられました。(何時間かかったことか・・・)
今、子供のロールパン生地作っているので終わり次第チャレンジします指でOK
miecat(ミーキャット)さん早速作ってみました・・・
でも初心者ミーキャットさんのように美味しそうじゃないよ〜。
まだまだ勉強しますパン
恥ずかしながらもカメラ載せて見ました。
豆乳パンパン作ってみました。水を豆乳にかえて、砂糖をハチミツにかえて焼いてみました手(チョキ)

写真を添付したかったのですが、娘にプスッ衝撃とやられ為、なしです。

仕上がりはふんわりしっとりでとても美味しかったですよ〜ぴかぴか(新しい)
カボチャ食パンパン

 ゆでたカボチャを混ぜています揺れるハート
初めましてほっとした顔
あのぉ固いパン(フランスパン)とかは、どうやったら作れるんですか
あの固いパンがどうしても食べたいんですexclamationexclamation
誰か知ってる人いたら教えて下さい顔(願)顔(願)顔(願)
かぼちゃあんぱんを作りました♪

詳しいレシピはブログにアップしていますムード

http://ameblo.jp/aco-kirara/
イカスミパン!

今年のハロウィンパーティで焼きましたぴかぴか(新しい)

基本は普通の食パンレシピですが
市販のイカスミパスタソース30gを加えたので
塩はナシで
水・牛乳などの水分も40mlほど減らして
作りました!

写真は一次発酵までHBで→成形しましたパン

ワインと合うワイングラス
チーズもハート達(複数ハート)
今日はダ○ルソフトのような食感のパンを焼いてみました。
レシピはHPを見てください。
http://cookpad.com/recipe/419004

普通の食パンの代わりにいつもこれを焼いています。本当にふわふわの食感でペロリといけます。

>めぐまろさん
フランスパンですか。我が家ではフランスパンが食べたいときにはこのレシピで焼いています。(成形が面倒なので普通に食パンスタイルにしますが。。。)
ただ現在アメリカ在住で、このレシピは米人に教えてもらいましたので、日本の分量ではありませんが目安として1cupは1.18カップ、tsp.は小さじ0.98です。
よろしければこちらの単位換算表を参考に。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/etc/conversion.html

水 3/4cup
はちみつ 2tsp.
オリーブオイル 2tsp.
塩 2/3tsp.
砂糖 2/3tsp.
強力粉 2cup
イースト 1.5tsp.
です。
参考になるかどうか分かりませんが試してみてくださいね。
ハート達(複数ハート)なかなかおいしくできた食パン紹介しますハート達(複数ハート)

?アンコ入り食パン
※強力粉 150g
※薄力粉 100g
※あんこ こぶし手(グー)1個分くらい(量は適当って感じですかね〜)
※塩   小さじ1/2くらい
※ドライイースト 小さじ1
※バター 15g
※湯+牛乳 170ml

あんは“つぶ”でも“こし”でもお好みで指でOK
妹にススメられて作ってみましたウインク
あんの甘みが程よく優しい味に仕上がりました
甘いパンが好きな方は砂糖を加えてもいいかも
砂糖入れるとコーヒーに合うかもねるんるん


?シナモン食パン
※強力粉 150g
※薄力粉 100g
※砂糖  大さじ3〜4
※塩   小さじ1/2くらい
※シナモン 小さじ1/2
※ドライイースト 小さじ1
※バター 15g
※湯+牛乳 180ml

シナモンって1袋買うとなかなか減らないですよねげっそり
そこで食パンに投入
香りがいい目がハート
口の中でも広がるし、シナモン好きにはたまらないかもハート達(複数ハート)
チョコなんかトッピングしちゃえばさらにgoodウインク
ちょっとリッチな朝食になるかもグッド(上向き矢印)


この2つのレシピは最近のマイ・ブームグッド(上向き矢印)



追加:オススメのトッピングチューリップ
生クリームにあんこを混ぜちゃいました
お菓子作りでいつも余してしまう生クリーム…
普通においしかったハート達(複数ハート)
まぁ〜ドーナッツ屋さんでもあるくらいですから
間違いない味ですよウッシッシ

あやの作る食パンはいつも低コスト目指してます指でOK
なので、強力粉も薄力粉も安いもので混ぜて使用したり
(※250gずつ袋に分けてストックしたり)
バターもマーガリンとオリーブオイルを混ぜて固めたりしてます
(※使いやすいように固まったら適当にカットしたり…)
ドライイーストはお弁当なんかに入れる調味料ケースに小さじ1ずつ入れてます。
トコトン楽したいハート達(複数ハート)
こんな感じで、少しでも楽にできるよう色々やってますグッド(上向き矢印)
オススメのレシピ・ストック方法あれば教えてくださいハート達(複数ハート)

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Home Bakery ! 更新情報

Home Bakery !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。