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TRAVELLERコミュの未探査惑星

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コミュ内全体

未探査惑星のサンプルを載せるトピックです。
自作惑星を作ってみませんか
基本的には、どんなものでも良いのですが惑星図だけでもかまいません。

また、その惑星をPCに探査させる内容も記載します。
PDFで惑星探査軌道表を作ってあります。
以下のアドレスからダウンロードして下さい。

軌道表
http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/iblog/C37523473/E1107938067/Media/kido.pdf

惑星攻略表
http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/iblog/C37523473/E1107938067/Media/wws2.pdf

探査の手順
1.まず、探査軌道に入るためPCは、探査軌道侵入の行為判定をします。

探査軌道侵入
並 〈パイロット〉または〈大型救命艇〉、〈航法〉、10分
レフリー:偵察艦の整備状況が影響することもある。
整備不良の場合DM−1

2.惑星の北極から始まります。そして北極側の01(以降N01)ラインを往路側(逆S字)に鉛筆等で破線をなぞって下さい。このラインは、探査速度(星系規模により異なる)で40分かかります。探査の行為判定をします。
行為の成否にかかわらず順当に軌道探査を続けます。
探査に失敗したラインは、再度そのライン上にくるのを待つか軌道計算を行い軌道変更の行為判定をして下さい。その後その軌道サイクルで探査の行為判定をして下さい。

軌道上からの探査
並 〈航法〉、〈コンピュータ〉、教育度、時間はライン40分
レフリー:「致命的失敗」で事故表1D
宇宙船との遭遇(低確率版、後述)

3.基本探査ラインは、N01往路S08、南極、S18復路(S字)N25、北極、N35往路S07、と各往路と復路あわせて惑星一周となり80分が経過します。往路と復路の間隔は10です。上記の場合、往路の端S08に10を足しS18からS字になるように記入し、記入ラインの先のN25にまた10を足しN35から逆S字を記入します。これを繰り返しすべての探査が成功すれば、20周1600分で探査率が100%になります。
補足N26からN35、S26からS35には、補足数字が入っています。10を加減するさいに次の軌道が分かり易くなるためです。
4.途中事故などから軌道変更を余儀なくされた場合、失敗のため探査の状況が悪い場合は、軌道変更の行為判定を行い、再度探査軌道侵入の行為判定をして下さい。

軌道変更の再計算
並 〈航法〉、〈コンピュータ〉、教育度、2分
レフリー:再探査軌道の場合、往路復路の間隔を特定する必要があります。バラツキがある場合、基本ラインを使う方が早い場合がありますのでなるべく危険を冒さない方法を選択して下さい。

5.探査の終了
全てのラインの探査が終了した時点でレフリーは、PCに惑星図を示すこととなります。
また、途中で断念した場合は、一部を黒塗りした惑星図をPCに示して下さい。

最後に、軌道表は、その他の宇宙船シナリオにも応用ができます。この軌道表は、外枠で切り取り円筒状につなぐと01から35への経路を書き込み易くなります。
また、惑星攻略表との連動も可能で透明シートに印字した軌道表と惑星攻略表を筒状にし重ねると軌道上の宇宙船との連携作戦を想定し易くなります。

コメント(75)

Alell2(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/map/alell_map.jpg
Alell(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/alellicos.jpg
Ruie(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/ruieicos.jpg
Ruie2(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/map/ruie_map.jpg
roup(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/roupicos.jpg
yorbund(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/yorbundicos.jpg

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/yorbundicos2.jpg
凄いですね。
どんどんできていく。
どんどん質も上がっているような、、、
☆マグさま

リジャイナ星域はカバーします。

そのためそのへんの星系資料ひっくり返してて苦労してます。
作るのは簡単なんですが想像のヒントはほしいというところです。
リジャイナは既存のもののままにしておきます
(腱鞘炎になりそうなので)
efate(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/efateicos.jpg
yres(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/yresicos.jpg
すごいなあー(遠い目)リヴァイアサンで探査する星域の地図なんてあると面白いでしょうね。
パックス・ルーリンって帝国のどの辺でしたっけ
Menorb(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/menorbicos.jpg
Uakye(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/uakyeicos.jpg
Whanga(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/whangaicos.jpg
knorbes(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/knorbesicos.jpg
forboldn(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/forboldnicos.jpg
jenghe(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/jengheicos.jpg
質問なんですがH&Eは使われているのでしょうか?。
これだけデータが揃うと異性生物等との遭遇表や文化なども
作りたくなると思うのですが、、、
私用としての肉付けはあくまでも私用ですので

幸いにもこの地表図をご利用いただける方の楽しみを

奪うことは致しませんよ

私もこの肉付けが楽しいですから

H&Eを利用することは一番の近道ですね

それからガープスなど市販の資料を利用される方も
多いと思いますので水界度や雰囲気のみで
この画像を利用されても良いと思います。
リジャイナ星域の星系名をいただいていますが
あくまでも私用ですので他の似た星系に活用していただければ
私としては、たいへんうれしいです
ただこの形にするには、それなりの意味を持たせています。
他の星系として利用するのに使い勝手が悪いことがあっても
ご容赦ください。
シナリオを考える時になると地図とデータに矛盾があるほうが出来やすいですね。こんなところになぜ?と理屈をでっち上げていくとシナリオソースって出来ませんか?
>こんなところになぜ?

自然って意外とそんなものですね

人口建造物でも七不思議になりますから

(でも新七不思議に清水寺が入らなくて良かった)
でも巨大建造物やモアイ象もどきは作っても良いかも

ちなみにJengheは月がぶつかったため大陸が・・・
pixie(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/pixieicos.jpg
boughene(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/bougheneicos.jpg
hefry(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/hefryicos.jpg

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/hefrykionicos.jpg

グリーンは平均気温18℃
パープルが平均気温0℃
hefry(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/hefry_cicos.jpg
feri(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/feriicos.jpg
Regina(私用)

http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/icos/reginaicosb.jpg
Regina(私用)2

SP
4MB
http://homepage.mac.com/dtpsparaiso/sp/reginapsb.jpg
Regina Main(私用)

安易な作り方だがこれに地図記号や等高線など
つけくわえれば良いかな
ヴィクトリア
だれでも地図にはってみました。

http://maps.smartnetwork.co.jp/view?m=24&ll=40.58058466412761,30.146484375&z=4
なかなか面白いアイディアですね。
こういう使い方は思いつきませんでした。

事前にでかい画像を作っておかないといけないのですね。
この機能は諸刃の剣で

でかいだけでなく
詳細なものを作りたくなります
というか
タダ拡大することに満足できなくなります
つまりまた墓穴を掘ることになりそうです。(汗)
ですよね。
一時期この手のが随分とはやりましたが
実際の地形ので使っていてもどんどん細かく見たくなりますからね、、、

必要なところだけ拡大とか、、、
分割するとか
乱数で発生させないとちょっときついかもしれませんね。

でも着想は非常に良いですし、
プレーヤーは実際に都市のデータを調べている気分に浸れるように思います。
気分には
トラベラー世界とは違いますが、UWPを使わせていただいているので投稿します。

SF設定の剣と魔法の世界です。
トラベラーで冒険に使う事も可能かと?

詳しい(まだ半端ですが)世界設定はこちら。⇒http://www36.atwiki.jp/2theparadise/pages/13.html

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