ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サーフィンコミュの初心者ならいくらぐらいのボードから購入して始めるべきか教えてください(ロングボード)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

この夏にサーフィンデビューしたいなと思ってコミュに参加させていただきました。
質問させてください。
初心者ならいくらぐらいのボードから購入して始めるべきか教えてください(ロングボードを購入したいと思っています)。あとボード以外に必要なものがあれば何か教えていただけたらと思います。
後、僕はスノーボードを7年やっていて、ハーフパイプは入れるくらいなのですが、スノーボードができればすぐ立てたりするものなのですか?
両方出来る方や、スノボ→サーフィンの方がもしいらっしゃったら教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。m(__)m

コメント(39)

サーフボードの上に立つ場合には、まず波を掴まなければならないのですが、スノーボードの技術の中に「波を掴む」に類似した技術はないと思われるので、スノボ歴と「ボードの上に立つ」はリンクしないものと考えられます。

ただもちろん、「基礎体力」と「足腰の強さ」はほぼ全てのスポーツに共通した「大事な要素」なので、何も運動してないで始める方よりは上達早いと思われます。
スノボーでハーフパイプはいっちゃう人ならロングだと物足りなくなるかも?

自分が始めた時はロングとショート、どっちが好みか自分でも分からなかったので、取り敢えず8ftのノーズライダーを買いました。
乗り味はロングとショートの中間(悪く言えば中途半端)で、やってる内に「もっと動かしたい!」と思ったのでショートに移行しました。

一度ショップに行き、店員さんに「自分はこんな感じをイメージしてる」みたいな事を話してみてはいかがですか?良いアドバイス貰えると思いますよ(^-^)
>怒羅衛門(どらえもん)さん
>Daaさん
回答ありがとうございます。 <(_ _*)>
早速ショップに行ってみたいと思います。
ロングのメリットというのはどんなとこにあるのでしょうか。
初心者向きで乗りやすいというのだけなのでしょうかね〜。
はじめまして!
私はショートボードですが、昨年5万前後で一式そろえました(^^)
ショップの店員さんと色々相談をして購入したのですが、高いものはシェイパーさんが手作りしたもので上級者でないと扱えない板もあるそうです。
なのでそんなに高いものを買う必要はないと思います。
だいたいロングでも5〜8万ぐらいで揃います。。
以下の感じでセットになってるものも多いです。
1.ボード
2.フィン
3.デッキパッド
4.リーシュコード
5.ケース(ハードorニット)
参考に↓
http://outdoor.yahoo.co.jp/surfing/guide/howto/02_01.html

あと細々としたワックスとか、フィンを取り付けるドライバーなどなど。ケースはサーフトリップをする時やボードロッカーに預ける際にハードケースが便利です!

私もスノボをちょっとかじってますが、立つのは確かにリンクしないように思います。でも、バランス感覚とかターンとかは応用できると思うので頑張ってください!
ボクはロングなんですけど、ロングにはロングの面白さ、カッコよさがありますよ。

ロングは板の上で前後に歩いたり、ノーズのところで足揃えたりとか、ショートとは全く違うことをしたりもします。

エンドレスサマー2では、パット。オコーネルがショートを、ウィングナットがロングをやっているので、二人のライディングを見比べて、「どっちが好きそうかな」とか考えるのも良いかも。

ボクはアレを観るまでは「ショートがいい」と思ってましたが、アレを観て以来ロングのカッコよさにハマりました。
>ロングのメリットというのはどんなとこにあるのでしょうか。

ロングの方が小さい波でも乗れちゃいます。とかあるけど、メリットとかじゃなく、僕は同じサーフィンでもロングとショートは別もんだと思ってます。

和食か中華か?どっちもそれぞれいいとこあるし、みたいな。
好みだと思いますので、その好みもよくわからないなら、海行くなりしてゆっくり観察してみるのがいいと思いますよ!
映像(DVDとか)見てみるのもいいかも。

はじめはロング。ってのは誰にでも当てはまるとは思いません。
まぁ強いて言えば小波でもって事ですよね。

ロングならキャリア買わなきゃならないしとか、
ワックスいっぱい使うとか。
持ち運び不便とか
置き場確保とか
不測の事態で急に曲がれないとかありますよ。
自分は、波質にもよりますけど、胸肩くらいから
ロングでは入れないですし。
>せっこさん
とても参考になりました。
サイト見させてもらいました。勉強します。
>怒羅衛門(どらえもん)さん
>HiRO さん
ロングとショートをもう一度考えたいと思います。
確かに実際に映像とか見て&店員さんと相談したいと思います
>Ænemaさん
確かにキャリアを買うとか考えたなかったので余計にお金かかりそうですね〜。

皆さんとても参考になりました。
ありがとうございます!!
ちなみにみなさんやってて怖い思い(溺れそうになるとかスノボなら接触とか)してますか?
水泳は得意な方たちばかりなんですかね?
泳げないわけではないのですがそこまではお泳ぎ得意ではないんですが・・・。
ボクは泳ぎに関しては「普通」ですが、接触も怖いし流されることも怖いですから、「身の丈にあったサーフィン」を心がけてます。

せっかくの休日に、時間をかけて海に行ったのだとしても、「今日、この混み方、この波の大きさの中入ったら、無事じゃ済まないかもしれない」と感じたら、入りません。

自分の身の安全ということ以前に、何より「他者への迷惑」という点で、これは守るべきことだと思っています。


泳ぎやサーフィンに実力と自信が付くまでは、「溺れそうにない場所、接触しなそうな場所」でやっていればよろしいかと思います。
私も泳ぎは得意な方ではありません。
台風のウネリが入った時などはサイズが上がるのは勿論なんですが、潮の流れが早くなり何度も危険な目に合いました。
どんどん沖に流されたり、テトラポッドに吸い込まれそうになったり、波に巻かれてリーシュが切れたり・・・
やり始めの頃は「せっかく来たから入ろう」とか思ってしまうので、その頃が一番危険です!
入らない勇気が必要と頭で分かっていても難しい(^-^;
はっきり言って海では簡単に死ねます。
なので、私は少しでも「怖いな」と感じたら海から上がって上手な人をじっくり観察して勉強してます。
楽しいサーフィンライフを送って下さいね(^-^)
最初は友達のボードで良いでしょう。
楽しいと思ったら体に合った板をショップの人と相談しましょう。
ショートでもロングでも好きなので良いと思います。
スクールでは最初ファンボードやロングを推薦しますが、何使っても最初の数十回何もできませんから。
かっこいい好きなボードを使用すると良いと思います。

スノボーと同じ間隔で波乗りできるようになるには一年中毎週欠かさず練習して数年掛かると思います。
最初はスノボーとはまったく別のスポーツと考えましょう。

また年齢によるサーフィンの成長グラフを以前雑誌で見た事がありますが、21歳以降に始めると絶対にプロレベルにならないというデータがあるそうです。
私が始めたのは22歳。遅かった。
私も旅行先でチョロ波でロング体験してハマッたんですが、いざショップに行って店員に聞いてみると、富山では今できないと言われ、ガビーン?ェ石川まで行かないとって言われ朝が苦手だから、無理なのかなーとか考えてかれこれ半年くらい悩んでます。一式そろえて、やらないのたか一番最悪だし。どえしたらいいもんですかね
富山の事情よくわからないですけど、どうしたらいいですかね?って、、、

悩んでるヒマあったら板持って海行ったらいんじゃないですか?

行けばわかるさ〜(`▽´)
ハーフパイプいけてもサーフィンとは感覚ちゃうで!
↑の人がゆってるように全く別のスポーツと思ったほうがいいよ。
ものすごく高いボードはある程度うまく乗れるようになってきてからでよいと思います。高いのを買って傷をつけたりするよりか、ファンボード(初心者向けで比較的安い)をまず購入して始めるのがよいかと♪
冷たい水も最初は慣れるためにもウエットスーツは必要かと!あとはワックスにボードケース☆ま、お金かかっちゃいますけどね、、
波乗りとスノボ両方やっています^^テイクオフしたときの板をこぐ感じが似ているかも^^あとはまた別ですね^^ただ滑る感覚とかが身についているからいいと思います。バランス感覚が重要です^^最初は海の恐怖心とかあるかもですが気合と通うのが大事!!初めは湘南などでパドルと波待ちの練習などして徐々に千葉とかに行くのがいいのでは^^
私も同じくスノボーは、得意でしたが
波乗りは、「継続は、力なり」一言。
いかに波に触れたか、好きになれば必ず
1週間でも海に行かないと禁断症状が、出るくらい
中毒性のスポーツです。

初めは、「あたし今何やってるんだろう」と
インサイドでもがく事でしょう。(今のあたしも時々)
でも、月日が経つにつれ一歩づつ板や波に慣れてくる。

波に乗れる回数も1日0回から徐々に数回へと進む。

「冬は休む」となると・・
夏、体力が落ちた状態から波乗りが始まりのちのち完全状態に。

逆に「冬頑張る」と、動きにくいウエットを脱ぎ成長している自分が、見える。

やるなら今すぐがお勧め冬は入る人も少ないので練習にもいいし、安全面からも、いいと思います。

休むと、パド筋やら体力的に大変です。
、私は、まだまだ初心者ですが、見にしみて実感しました。

 冬に入る私「馬鹿か?」と言われようが人並みに上手くなりたいです。サーフィン大好き♥ ヾ(✿ฺ^▽^✿ฺ)ノ
ボクもスノボ、スケボーしますけど、ライディングができるようになるのは1年くらい掛かるでしょう。
それまで、それらの経験が生かされることはあまりないです(笑)ボクの場合ですが^^

ひたすらパドリングとテイクオフの練習に尽きます。
たとえにもあったように、スノボで言う「リフト」に乗る。これが大変なのがサーフィンですね。まあ、言い換えれば雪山をリフトを使わず山頂まであがることができるか?という感じだとおもいます。
はじめまして、こんにちは。
ショートをやってる女です。
アップスンはできるレベルです。
一緒に行けるような友達が欲しいです。
仲良くしてください☆
29. ピヨピヨさん

はーい、でも自己紹介は下記からですよ〜

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24477294&comm_id=417
やあやあ! 色々なコメがあったけど 必要なものは大体分かったでしょう☆
後はロングかショートかって問題… ぶっちゃけスノボでパイプしてたならショートがいいんじゃね? ロングはすぐ立てて波乗りを楽しめるけど やはりショートに比べるとモノ足りない感はあるかもね…
あと スノボやってた7年の経験なんて海に入ったらほとんど無意味って事が痛いほど分からされるでしょう!!
まずは屈辱から始まるのがサーフィン
ショートをやってます。
自分もスノーボードを10年以上やっていますが、波を横に走る際の動きが逆になると思います。
スノーボードはコブを吸収して滑るため、上に上がった時に姿勢が低くなり、降りる時に伸びますが、サーフィンでは上に上がる時に伸びて、降りる時に姿勢が低くなります。
初めはこの違いに悩まされました…。
あと、沖に出る時に、何度「リフトがあれば…」と思った事か…。(笑)

とにかく、ハマります。
恐らくスノーボードよりもハマると思いますよ〜♪
ロングのへたっぴです。
ウェットはオーダーで作ったけど、、、、毎回毎回海行く度に恐怖ばかりですが
もっともっと上手になって海と波と仲良くなりたいとがんばってまっす。

よろしくお願いします。
壊れにくい

幅があるもの

浮力も大事!

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サーフィン 更新情報

サーフィンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング