ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノルディック・ウォーキングコミュのラバーチップの悩み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 梅雨の晴れ間を見計らって歩いているのですが、濡れたアスファルトの上だと、ポールの先端に付けたラバーチップが滑ってしまい、かなり歩き難いです。滑りにくくする方法は無いでしょうか?

 また、アスファルトばかり歩いているので、ラバーチップがかなり減ります。歩き方、ポールワークが悪いのかも知れませんが、減りにくくする何か良い方法は無いものでしょうか?

 ちなみに、ポールはLEKIのシュープリームです。ラバーチップも純正品(1個800円!!)を使っています。

コメント(40)

蛮人堂さん、はじめまして。

LEKIのペーサーバリオ遣いです。

雨上がりなんかはほんと滑ります。嫌ですね、同感です。
そんな時は、ポールを突く位置を少しでも前目にすることで
対処しています。
極端な話、路面を真上から押さえ付ける感じでしょうか。
当然、腕の後方への振りは小さくなります。

蛮人堂さんもきっと同じようなことをされているとは
思うのですが...

あと、ラバーチップは確かに減りますね。
確かにポールワークが起因していることもあるかと思います。
ゴムが接地する時に後ろから前へ擦る感じがあると減りがはやいです。
私自身が、そうでした。
僅かな動きでも沢山歩くと、どうしても減ってしまいますね。

五月蝿いですが、アスファルトでもゴムを取ってみて
コツコツと音をさせながらしっかりと路面を押せる時は
自分なりに上手いポールワークになっている気がします。

他の皆様はどうなんでしょう?感覚を伺ってみたいです。
やまちぃさん、初めまして。レス、有難う御座います。

>蛮人堂さんもきっと同じようなことをされているとは
思うのですが...

 はい。前目に突くと滑り難くはなりますが、歩き難くもなりますよね?ラバーチップの向きを逆にしたこともあります。チップのエッヂを効かせて滑り難くしよう目論んだのです。少しは滑り難くなりましたが、しかし、それ以上に歩き難くなりました(大爆)

>ゴムが接地する時に後ろから前へ擦る感じがあると減りがはやいです。

 正に、それです!NWを始めた時、突き方が悪かったせいかポールが弾み過ぎて歩き難かったので、弾みを抑えるために低い位置から突こうと、引きずるような感じで歩いていました。その時の悪い癖が直らないようで、意識しないと今でも後から前に擦るように突いてしまいます。ラバーチップを外して歩いてみます。良いヒントを有難う御座いました。

 メーカーには、濡れた路面でも滑り難く、減り難いチップを早急に開発、販売して欲しいものです。もしくは、価格を現在の半額以下にして欲しい。あんなに減るのに1個800円は高過ぎると思います。

 また、車のタイヤの表面を剥ぎ取って、チップに貼り付けてみようかと思っています。減り難くなりそうな気がします。レインタイヤだったら、濡れた路面でも滑り難いかも(笑)
おはようございます。蛮人堂さん。

> 前目に突くと滑り難くはなりますが、歩き難くもなりますよね?
 ですね。前目に突くと更に歩幅が増しますから。
 そんな時はポールの長さを若干短くしたりしてます。

> 弾みを抑えるために
 小振りな方のラバーチップを使うのもいいかもしれません。
 弾みが比較的少ないです。
 しかもポール自体の振動も出にくくなります。

車のタイヤいいかも。試されたときはレポートお願いします。
楽しみにしています。
 小さ目のラバーチップの方が具合がイイようですね。
友人も使っています。形状がポイントのような気がしています。
今度、試しに使ってみようかと思います。

 タイヤは試してみたいけど、どこかで廃タイヤを探して来なければなりません。
丁度、明日、車検を受けるので、車屋さんに聞いてみます。
ども、怠惰な管理人発汗です。
お二人様ようこそ〜

えっと、LEKIのイベントでは最近のトレンドとして、ポールを握ったときの手首の角度を変えないで、ひじを伸ばしたままでポールを前に持ってくる。その時に自然にポールが着地するという教え方をしています。
(僕のつたない説明では無理ですね、LEKIのショップに新しいパンフレットあるはずです)

確かに、そのつき方だと滑るんですよね…
なんか「抜ける」感覚がしてずっこけそうになります。

アスファルトではチップつけないとうるさがられそうですね…
 発汗さん、どうも・・・(^ー^)ノ
今日も色々と試してみました。腕の振り方、肘を伸ばしてみたり
軽く曲げてみたり。どれが正解かイマイチ確信が持てません。
もう少し試行錯誤してみようかと思っています。
インストラクターの資格を持っている、ショップのお兄ちゃんに
アドバイスを受けるのもイイかも。

 アスファルトでラバーチップを着けないと、確かにうるさいかも。
それ以上に、肘への衝撃の方が大きいような気がしますね。
> 発汗さん
 こんにちは。
 LEKIのイベントでは、今までよりポールの長さを短くして
 講習していますね。
 一時期、短くして歩きましたが違和感ありなので元に戻しました。

> 蛮人堂さん
 小さ目のラバーチップを一度そのお友達の方に
 借りてみると明らかに違いがわかります。
 LEKIの講習会で、慣れたら小さ目のラバーチップを
 使った方がいいと言ってましたよ。
 今年モデルのシュープリームは、最初から小さ目の
 ラバーチップが付いてますし。
 
やまちぃさん

 今朝、ラバーチップの減り具合を確認してびっくり!!
たった1ヶ月で写真のような状態です。毎日使ったわけでもないのに。
右よりも左の方が減りが早かったです。また、左右ともに内側よりも外側の方が減りが早いことが分かりました。原因を考えねば。
ショップに行って、小さいラバーチップのポールをちょっと試させてもらおうと思っています。
参考に。
値段はレキの半分です。
試してから報告すればよかったのですが、
胃を悪くしまして、腹筋に力のかかることは現在中断しておりますのと、
今使ってるラバーチップ、小さい奴を使ったせいか、カッターで切除しないと
外れなくなっちまいまして、ためしに1600円不意にするのが惜しいもんで
(^^;)ヾ。
人柱になる(なった)人の体験談が聞きたいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140134
サンダルのクション性をヒントにウレタンスポンジを貼り付けて再生ラバーチップを作ってみたのですが、アスファルトに多少の砂が浮いていても今までより滑らずに歩けていたのですが、減りが半端なく早い。
でも、感触がいいのでこまめに張りなおししながら使うことにします。
手入れ部分が少ないポールウオーキングなので、しばらく頑張ってみます。
12の追加。
30分でなくなるほど減るので貼り付けたウレタンスポンジの上に更に薄いゴムを貼り付けてみました。
次回をご期待ください。
13の続き
2時間半で写真右下のようにボロボロになりました。
自重が重いと減りが早いのでしょうね。
クッション性向上は嬉しいことなのでなんとかこの路線で再生ラバーチップを作っていきたいのですけれど・・・もう少し厚いゴムが必要なようです。

11のフクスケさんはどうだったのでしょう?
14の続き
昨日、書き込みしたつもりだったのですが…

3時間半、25キロのウォーキングしてきました。
5ミリ厚のウレタンスポンジの表面に貼り付けた薄いゴムを2枚重ねて使用。
歩き始めはウレタンのクッション性に満足の感触だったのですが、往路ではスポンジが柔らかくなりすぎてクッション性がなくなりました。
地面接地のゴムは1ミリ強ほどすり減っていました。

消耗しやすいものだから、もう少し安く手に入るものなら再生しないで使うのですけれどねぇ。

自重88kgもあるので減りが早い私には痛い出費です(笑)
スパイク付きラバーチップ売ってますよ。ボクはそれ使ってます。なかなか良いですよ!
こんにちは〜私もパッドすぐ減ります(^〜^;

平らのは穴が開き、
堀の深いものでも1週間でつるつる〜

スパイク付きも持ってますが〜
それのがいいのかな??

がんちゃんのデブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gankochan0364/MYBLOG/yblog.html#52948234
そんなに早くへっちゃいますか?

ポールワークで減り方が全然違ってくるのは前述したとおり。

今一度ご自身のポールの突き方を研究されてみては?
はい、常に付き方考えて歩いてるんですが(^^;

1週間で約80K使ったんですが〜
へりすぎですかね(>。<?
やまてぃさま、昨日フィットネス協会の
アクティビティ講習受けてきました。
歩き方のチェックしてもらい、ラバーの減りは
寿命と言われ安心しました〜(^−^)
色々ありがとうございました♪
> がんこちゃん
 フォームがポールの突き方が原因でなくて良かったです。
 ゴムの減りは、歩いた分の勲章のよう!
 
 大変ご無沙汰しております。以前、にろさんが情報提供して下さった
モンベルの「マルチグリップ・プロテクター」に興味があり、人柱の登場を期待していたのですが
誰も現れずに1年2ヶ月経ってしまいました。
「ならばワシが人柱になってやろう。」と、ついに買う事にしました。

 写真は、左がマルチグリップ・プロテクターです。
1個400円とLEKI純正品の約半額でした。不況で収入が激減している身には嬉しい価格ですね。
今までLEKIの小さいチップを使っていたせいか、随分と巨大なイメージを受けました。
装着感は全く問題無し。重量も違和感を感じませんでした。まだ少ししか使っていませんが、
ドライコンディションでは問題無いと思います。ウェットコンディションではまだ使っていません。

 結果として、通常はこれでも十分に使用できる、というのが今のところのワシの感想です。
皆さんの参考になれば幸いです。

※ 写真がボケてしまいました。すみません。
皆さんラバーチップの減りを気にされているようですが、そんなに減りますか。
私は今年の月平均歩行数が約130kmですが、ラバーの減りが気になったことはありません。
一年はもちますね。
最もトレイルには専用を使用して、通常は2本併用してほぼアスファルト使用です。
減り具合はポール捌き次第で極端に変わります。
減りは摩擦により発生するわけですから、少しでも引きずりがあればどんどん減ります。
また、つるつるに減っていても気が付いて居ない人が以外に多い事にも驚いてます。
実績として、減りの早い人の殆どは引きずりでした。
ラバーチップの減りの問題ではないのですが、
  ’’音’’
が,かなり大きめなのも、やっぱり問題でしょうか???
スパイクパッド付きのラバーチップ、お値段は高いですけど減りが少なく滑らないですね。

それからやはり歩く時に引きずってしまうと、どうしても擦り減りが早いようです。
引きずっているかどうか、一度ラバーを外してアスファルトを歩くと分かります。
耳障りな引きずり音があれば、引きずって歩いていることが自分で分かりますよ。
引きずっていなければ、ハイヒールのようなカツッカツッという音になります♪
>引きずっていなければ、ハイヒールのようなカツッカツッという音になります♪

ということは、正しい方向のようで良かったです、有り難うございました。
周囲のウォーカーがあまりにも静かなので、ちょっと気になっていました。(笑)
> 22 蛮人堂さん

> モンベルの「マルチグリップ・プロテクター」に興味があり、人柱の登場を期待していたのですが

 もうしわけないです。
あれから、自転車の人に転向してしまいまして、
ポールも人に譲ってしまいました。

初カキコになります。
LEKIトラベラーカーボン+NWサイレントスパイクパッド(1300111)
愛用しております。
摩耗が心配で年初にポールを購入した際に同時に手配しました。

月200kmほどのペースで使用してましたが、ピンに摩耗が見えたものの、半年間は問題なく使えておりました。
ところが嫁がダイエットに使用し始めてから、激減りw
どんだけデブなんだと思い、よくよく話を聞くと、どうもかなり前方にポールを突いていたようです。(クロカンスキーに近いイメージでしょうか?)

真上からどかっと突いているのでピンが食い込んではみ出してますよ。
どんだけd(ry
このチップ高いのにー・゚・(ノД`)・゚・

皆様ご指摘のようにポールワークで減り方という物がかなり変わってくることを実感した次第です。

えー、嫁にきっちり指導して、新しいチップを速攻で手配致しましたデスヨw
EXEL使いです。
オシャレなアスファルトパッドがあったので使ってみたら、4〜5回のNWでごらんの通り・・・

自分の場合はポールワークの悪さもあるので4〜5回でこうなったのはまだ納得できるのですが、問題は減りの早さ云々ではなく、黄色い部分が見え出してきたらプラスチックのせいかズルッとすべったりしちゃうんです。

全部ゴムでできてる安い方のアスファルトパッドは穴が開くまでは使えるのですから、できたらこの高い方のオシャレなアスファルトパッドも黄色い部分をプラスチックからすべらない素材に変更していただけたら、もう少し使えるし有難いんですけど・・・

もし、EXELのフィールドテスターの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
LEKIを使い続けて3年目に突入ですが、
最近買ったパワーグリップ(ラバーチップ)の装着の深さがまちまちであることに気づきました!
どうも最近買ったバージョンは5-7mm程度「浅い」

「浅い」事により、ラバーチップは柔軟性は向上する。
つまり、ゴム部がより出る事により、クッション性はあるが、
「深い」ものとの併用は、ご想像の通り、バランスが悪いです。

ロット不良なのか、意図的なのか?
ハッキリして欲しい、オヤジです。

製品番号も変ってないぞー!
やっぱヨーロッパ人も、ものづくりはエエ加減か?むかっ(怒り)
最近ラバーチップ(アスファルトパッド)の話題が収まりましたね。
それだけ皆さん技術が進歩したことと思われます。
やまちぃさんも繰返し言われたようにポールの捌き方次第ですからね。

大きな声では言えないかも知れませんが、
私は最近LEKIのワンタッチでさえも鬱陶しく感じるストラップを使用してません。
これもちょっとした微妙なハンドテクニックで、グーパーも普通に出来るし、
ポールが飛んで行ったりはしませんよね。これから熱くなると快適です。
もちろん絶対、初心者に勧められる事ではありません。
嫁の銀細工用の電動ハンディリューターを借りて、
LEKIの磨り減って平らになったラバーチップに
への字に3本溝を入れると、もう一度再生できました。

使い勝手も、問題ないです。
まだまだラバーチップのゴム部の深みは十分なので、大丈夫かと思います。

車のタイヤにもう一回、溝を刻むようなもんですね。
タイヤと違って、パンクの心配もないんで。

8個も再生できたので、1年は持つかな?
でも、いつもお願いしてる通販業者さんには申し訳ないですけど。

NWの消耗品はこれだけですもんね。
オススメします。
杏菜ママさん、
サイレントスパイクパッドは、雨、落ち葉対策用で使ってます。
高価なので特別な時にあせあせ(飛び散る汗)、さすがにこれは重宝ですが、再生できないです。

今後、コースコンディションとチップの関係など、考察が欲しいですね。
靴もそうですが、踵から入る独特な歩き方は、他にないので、
きっちり分析した方が良いと思います。 ケガやひざなどの故障対策のためにも。
まだまだ未開拓な面が多いですね。

この辺は、会社経営者として感じてますが、ビジネスにならないスポーツなので、
メーカに頼らず、ユーザーフォーラムをもっと充実すべきでしょう。
気づいたら、出来るだけ投稿します。

今のコースは、石畳、セメント、アスファルト、土、草、山道など、多彩なコースで、
基本ラバーチップで通してますが、やはり、溝があるだけで大きく違います。
自分の場合左が上手につけない(滑る)のでスパイクを左だけ使ってます
あんまり減りはしませんが、なんで一個ずつの販売なのかなぁと。
普通減るときって左右同時じゃないんでしょうか。
犬さん、

>なんで一個ずつの販売なのかなぁと。

自動車用のタイヤだって、1本ずつの販売・・・じゃ、納得しませんよね。

片方無くす(側溝に緒としたり、歩いているうちにどこかへ潜ってしまったりで)ことなどで
1ヶだけ必要となる場合もあるので、1ヶずつの販売でいいんじゃないでしょうか?

2ヶセットで3割引なら嬉しいですが・・・
先日チップを交換しました。
LEKIのサイレントスパイクパッドです。
ピンが飛んじゃったらすぐに減っていきますね。
これでほぼ毎日で約半年ほどの使用になります。

良いお値段するのでもうちょっと頑張ってほしいのですが、がっちりグリップさせて、しっかり押すのが好きなので、摩耗は仕方がないとあきらめてます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノルディック・ウォーキング 更新情報

ノルディック・ウォーキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。