ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュの実務関連のQ&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

社労士の業務に関して、質問がある場合に使ってください。

コメント(182)

>>SAKUさん

迷っていたので助かりました、ありがとうございます!
どこのトビに書いて良いのか分からず、見当違いでありましたらすみません。

昨年から社労士を目指して、独学で勉強していますが、なかなかはかどりません。

思い切って通学をと考えているのですが、
仕事もあるので、夕方からか土日に授業がある学校を教えていただけませんでしょうか?

ちなみに品川在住なので、出来れば近辺がいいのですが・・・
勉強始めたばかりの者ですが労災などの勉強をしててふと思ったのですが、
体調を悪くされた東電の社長さんは、
労災も健保にも属さず、入院治療費などは全て自己負担されていると考えて良いでしょうか?
> たまちゃんさん

普通に入院保険(生命保険)入ってるんではないでしょうか

> バナナフライさん

ありがとうございます。

モヤモヤするのでテキストで調べたら
「法人の代表者又は業務執行者等は法人から労務の対償として報酬を受けている者は、被保険者となります」
とありました。

被保険者なんですねウッシッシ
健康診断の省略について教えて下さい。

昨年、50代の事務系社員が健康診断の胸部X線を毎年受けたくないと言って来ました(放射能が怖いから1年毎にしたいとの事)

その時、衛生担当者は、
「医師が認めたらしなくていいよ。」
と言ってました。
結局彼女は昨年は胸部X線を受けませんでした。

放射能が怖いからと言う理由で医師は省略は可能なのでしょうか?

今年度は、私が衛生担当者になり前任者は既にいないので質問しました。
宜しくお願いします。
今日、保健指導で看護士さんが来てたので聞いてみました。

「40才以上の胸部X線の省略はダメです!」
とのこと。

今年は必ず受けて頂こうと思います顔(口笛)
こんにちは。
社会保険料の金額の決まり方について、質問させてください。

最近会社を起こした友人から、「自分の役員報酬を支払うとき、社会保険料はいくら引けばいいのか?」と質問されました。

給料を支払うときに会社が預かる健康保険料や厚生年金保険料は、月額表から自分で計算するものなのでしょうか?
それとも年金事務所かどこかから「会社負担分は○○円、本人負担分は○○円、総額○○円を支払ってください」と、通知が来るものなのでしょうか?

この辺りの実務がよくわかっていないです。
もしよければ教えてください。
>カタルさん
最終的には納入告知書が届きますが、その前に自分で計算をしておいて、
納入告知書で検算するのが一般的だと思います。
役所のほうも人間が作業しているので、「絶対」ではありません。
たまに、間違っていることがあります。

あと、しばらく現物を見てないためちょっと自信がないですが、
たしか納入告知書は、本人分と会社分が分かれて記載されてはいなかったと思います。

料額表には本人分と会社分が分かれて載ってますから、それを見ながら
計算しておけば、納入告知書と合うでしょう。

そんなに難しい事務ではないですが、人づてに聞くのは間違いの元です。
ご友人には、自分で年金事務所に聞くようお勧めください。
>麻希さん

ありがとうございます。
自分で計算しないといけないのですね。
そうですね、友人には自分で年金事務所で確認するよう勧めてみます。
ありがとうございました。
> こりたんさん

5月1日付であなたのお母様はあなたの被扶養者として健康保険被保険者資格を取得しました。
同時に2以上の医療保険の被保険者になれないので、あなたのお母様は5月1日付で任意継続被保険者の資格を喪失します。
このとき放置していてはならず、お母様は協会けんぽに対して「任意継続被保険者資格喪失届」を提出しなければなりません。
提出しないまま任意継続被保険者の保険料を支払わずにいたので、11日付で喪失した形になっているのです。
1.お母様は5月1日付で健康保険の被保険者資格を取得した。
2.お母様は5月1日から健康保険被保険者証を使用する。任意継続被保険者証は使用しない。
3.今すぐ5月1日にさかのぼって、協会けんぽにお母様の任意継続被保険者資格喪失届を提出すること。

以上で解決です。
社会保険も労働保険も資格取得・喪失どちらも手続が必要です。
今回はお母様が5月1日付で喪失届を出していないことが、混乱の原因です。
>SAKUさん
横レス失礼します。
私は、任意継続は、「家族の扶養に入る」という理由では中止できないものと
認識していますが、この点は確認されてますか?

死亡以外で任意継続をやめられるのは、
・保険料を払わなかったとき(納期限が毎月10日なので、喪失日は必ず「○月11日」になる)
・健康保険の被保険者になったとき(被扶養者になったとき、は不可)
・2年の加入期限を過ぎた時
 ではないでしょうか。

このご質問の回答は

1.11日付で被扶養者とするのが正しかった
2.被っていること自体が「あってはいけない状態」。
  1日〜10日は任意継続被保険者でいるべき状況なので、使うとしたら任継の保険証
3.こりたんさんの加入している組合に事情を話して指示を仰ぐべき
  (11日加入で手続きをしなおすことになるか、
   「保険証を使っていないなら、とりあえず今回はこのままで」となるか、
  どちらかでしょう。
   後者の場合、ルール的には間違いですが、現場の運用としてはありえると思います)

だと思うのですが、いかがでしょうか。
>麻希さま

確認しました。
おっしゃるとおりでした。
うっかり自ら被保険者となったときと扶養に入ったときとを混同していました。

>こりたんさん

158で麻希さんが書いているとおりでした。
間違い内容をアップしてすみませんでした。
労働問題についてご教授ください。

相談者→個人事業主

知人に4月より仕事の手伝いを口約束で依頼。労働契約など書類を交わしてはいません。
労働時間以外の拘束時間が長く、知人の両親が拘束時間分も賃金の支払いを要求してきました。
個人事業主は、4月から現在までの知人の拘束時間分の賃金を払うつもりであり、これからまた仕事上でのトラブルを避けるため、知人を解雇したいそうです。
合法的に解雇するにはどうすればよいでしょうか。
知人に仕事の落ち度はなく、両親がよく文句を言ってくるそうです。

> HTA-zero-quickさん

ありがとうございます。今後のリスク回避のために労働条件等々考える必要がありますね。勉強になりました。
キャリア形成の補助金について聞きたいのですが…
こういうことがございました。


A氏と仮定
60歳で特別支給の老齢厚生年金の受給権が発生。

64歳11ヶ月で特老厚の裁定請求。


66歳に達する前に老齢基礎年金を請求していなかった者は、繰下げの申出をすることができる

とある。

ところが、日本年金機構いわく!
このA氏のように64歳11ヶ月で裁定請求をすると、本来の年金の原簿ができてしまうから、繰下げの希望があるなら、特老厚裁定請求時に、本来の年金の繰下げ意思申し出書。というのが必要となる。とのこと。

年金は請求しないと出ない。
特老厚と本来の年金は、別物。

特老厚の裁定請求はしたが、65歳にも達していないので、本来の年金は受発すらしてないと思いますが?

日本年金機構の対応に、納得いかないのですが、いかがでしょうか。
 初めまして。一応大阪府会の非開業その他で登録しているものです。

 去る2月18日土曜日の連合会主催、倫理研修で非社労士との提携の禁止ということを学びました。しかしいくつか疑問点が残っています。
 昨今人材サービス企業各社は、?の請負会社が自社の勤務社労士や開業社労士事務所を下請けとして使っているパターンをやりまくっている。どこかの社労士と提携せずに自社でやりきっているところもあるのではないでしょうか。社会保険だけでなく、就業規則等の諸規定作成まで請け負うとしている会社もあります。就業規則や労働者名簿作成等も社労士でなければダメな業務のはず。新聞広告にでも出して啓発しないのでしょうか。
 次に?のパターン。グループ会社が関係する場合ですが、これはシェアードサービス会社のことでしょうか。シェアードサービスであってもグループ各社の分は自企業ではないのでダメなのか。間接業務処理会社(シェアード)は大企業ならほとんどが持っている。税理士法にも引っ掛かる?
 ホールディングスでやっているのはどうなのでしょうか。

 無職でハローワーク等で求人を探していると上記のような求人をよく見かけるもので。以前いた人材サービス社も労務管理代行サービスとやらをやっているようです。
 お教えください。


参考:以下、違反していると思う会社
エイブルワーク&吉本社労士事務所/(有)ミッション、(株)サポートシステム、コムシスシェアードサービス

http://minagine.com/service/sclinsrnc.html
社会保険・労働保険手続きアウトソーシング
↑吉本社労士事務所/(有)ミッションと提携しているとあるがどういう関係かは不明。

http://www.support-sys.co.jp/business/consul.html
就業規則代行サービス
こちらはさも自社でやるような表記。
単純な質問で申し訳ありませんが教えてください。

労働条件と就業条件の違いはなんでしょうか??

労働者派遣基本契約書の作成の際に

派遣労働者の労働条件の確保?
派遣労働者の就業条件の確保?

どちらに努めるように契約書を作成するか迷っています。
初めまして。
皆さんは社労士として開業したときの業務ソフトは何を使われていますか?
もしくは、何を使われる予定ですか?

よろしくお願いします。
はじめまして。さくらと申します。

障害年金を申請にあたり初診日の特定が難しいこともあり
社労士の方にお願いしようと思っております。

お願いしようと思っている方は県外の方なのですが
障害年金の申請は内容確認で何度も会ったり書類の提出などで
こちらに来て頂くことになるのでしょうか?
1〜2回はお会いして後は電話やメール、郵送でと考えていたのですが…
それが無理ならやはり地元の方にお願いしたほうがいいのかなと
考えています。

アドバイス宜しくお願いいたします。

>>[174] 社労士事務所で実務補助をしている者です(^^) 事務所によって金額も手続きの進め方も違いますので、ご参考までに以下は自分が顧問先の方の遺族年金の請求に携わった時の流れです。(東京-大阪)

1.電話にて状況の確認(メールをお持ちではありませんまでしたので)

2.こちらから書類の記入押印箇所の説明と添付書類の案内(FAXでしました)

3.書類を送っていただく

4.記載内容と添付書類の確認、提出代行。

会ってやり取りをする時間と交通費が無駄と考える事務所や、クライアントの顔を見ないと仕事を受けない事務所等、様々な事務所があるでしょうから、さくらさんのご希望と合う事務所があるといいですね(^^)
Gatch(ガッチ)さん
アドバイスありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

そうですよね。いろんな事務所、社労士の方がおられますから
なかなか決めかねています。でも頑張ってサポートして下さる
事務所を探してみますexclamation ×2
はじめまして。
社労士様の見解をお聞きしたく質問させていただきます。

私が勤務している会社が8/11〜17まで夏期休暇でした。
就業規則では夏期休暇は休日を除く3日と定められております。
休日を除くと4日休みましたので1日は有給休暇でカウントですよねと休み明けに
確認したところ総務より「2日有給休暇となる」との回答がありました。

理由を問うと「計画的付与だから」とのことでした。

休暇前にそのような告知はありませんでした。

従業員規則と有給休暇の計画的付与はどちらが優先されるべき事項なのでしょうか?
また、告知などなしに休ませ有給消化は問題ない行為なのでしょうか?
なお、従業員規則には「計画的付与」についての明記はありません。

宜しければご回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
有給休暇の計画的付与は、労使協定の締結をして初めて実施できるものです。
この協定は労働基準監督署に届け出る必要はありません。
たぶん貴社では、計画付与の労使協定を締結しているのだと思います。
それで、この期間中に2日間の有給休暇の付与をしたとの回答だと思います。

一方、就業規則で夏季休暇を3日間与えるとしているわけですが、
法令、就業規則等の優先順位ということでは次のようになっているのはご存じだと思います。

労働法令>労働協約>就業規則>労働契約

この順序の中に労使協定は含まれていません。
実は労使協定は労働条件を定めるというより、法令で制限のあることをさせても
それに免罰効果を与えるといったほどの意味でしかありません。

したがって、就業規則の定めが優先されるのですが・・・
今年から山の日というのができましてね。
8月11日から17日までの夏季休暇は、去年なら夏季休暇が3日間+土日が2日間+有休2日間です。
もしかしたら、労使協定を締結したときに山の日を念頭に置いておかなかったのでは?

それで有休2日間ということだけが、一人歩きをして、そのような回答になったのではないでしょうか。
 
>>[178]さん  
横から失礼します。有給休暇の計画的付与は就業規則に定める必要はありませんでしたっけ?
>>[179]
はい、就業規則での定めが必要です。

をっと、就業規則明記がないことを読み飛ばしていましたねw
「5日を超えて付与した年次有給休暇については、従業員の過半数を代表する者との間に
協定を締結したときは、その労使協定に定める時季に計画的に取得させることとする」
こんな感じの規定しますが、、、ないのですね。

でも回答は変化がありません。

回答は「就業規則の定めが優先的に適用される」です。
>>[180]さん
ご返信ありがとうございます。なっちゃんさんによれば就業規則に計画的付与の記載はないとの事なので、労使協定の締結は怪しいかもですね(^-^;)

ログインすると、残り154件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。