ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

危険なハワイ!必ず読んで!コミュのハワイ在住者から注意して欲しい事。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ハワイ在住のアブハワメンバーから日本人観光客に対して注意を頂いています。
ご覧頂き今後共ご注意下さい。
文章には多少修正しております。

----------------------------------------------------------------

一人でも多くの人が、ハワイで楽しんでそして、最高のバケーションを送って、
日本に帰ってほしいです。それにはまず犯罪から遠ざかる事です。

犯罪は常に隣り合わせです。
海外では貴方の隣に犯罪と言う罠が待ち受けてます。

下記の内容で、アメリカでは盗難に合う可能性がありますので自分の近くに荷物を置いて下さい。

* DFSのサイドの入り口あたりにあるベンチに、
  荷物を置きっぱなしでどこかに行った人を見かけました。
*  ハイヤットホテルで、椅子に荷物を置きっぱなしでフラのレッスンを受けてる人を見ました。
*  ホノルルマラソンの後、歩道に荷物を置いて、写真撮影に夢中の人を見かけました。

また、日本人でお尻のポケットに長財布を入れて歩いてる人や、
お金を歩道で数えてる人よく見かけますが、悪い人に後をつけられ脅されて財布や現金が
狙われる可能性があります。

ハワイに何度も来てるからと言って、全然平気と言ってる人が居ます。
本当に、やめるべきことです。

犯罪に巻き込まれても、日本語の通じるPoliceが居るから大丈夫と思ってる人居るようですが、
殆ど日本語通用しません。日本語の解るPoliceはごく一部です。

ホノルルに住んでる日本人でさえ、防犯には気を付けており、置き引きやスリには本当に
注意しています。

ハワイに移住して思った事は、無防備、無茶な事をする観光客が多い事に驚かされます。

僕はハワイ在住者として、ハワイに来られる観光客の皆さんに、本当に楽しんでほしいと思ってます。
それには、アメリカに居ると言う事を心がけてほしいです。

観光客の方々はよく、ハワイは日本と同じで大丈夫。と勘違いされる方が居ます。
そして日本と同じ行動を取ると、犯罪に巻き込まれる前触れになるんです。

自分では認識してなくても、その行動が加害者にも被害者にもなる可能性があります。

飲酒、タバコは特に気を付けて下さい。 

ハワイと言うより、アメリカ全土で、公共の場での飲酒は犯罪です。
ビーチでも許可された場所意外で飲酒すれば現行犯逮捕で観光客でも刑務所に連れて行かれます。

タバコに関しては、まだハワイは甘いですが、ホテルの部屋も全て禁煙です。
ベランダも禁煙の所が多いので注意が必要です。
レストランではすべて禁煙です。

ハワイの場合は罰金はありませんが、禁煙の場所でタバコを吸うと、罰金の州もあります。

高いお金を出してハワイに来られたんです、ハワイで思いっきり楽しんでください。
旅先のマナーやルールや法律を熟知し、犯罪の知識を学びそして、防衛には心がけてください。

----------------------------------------------------------------------------------

Mahalo Luv Moris

コメント(186)

>>[146]
こんにちは!はじめまして。
レストランの喫煙って、テラスがある所ですか?
室内ではないですよね?
>>[147]

すいません、間違ってました。
レストラン、バー等は完全に禁煙だそうです。
テラスでも駄目な様です。
記憶違いかもですが吸ってるのを見たからでしょうか?
>>[148]
でしたか…f^_^;

テラスも駄目なんですね
喫煙するとこありますか?
なかなか無いのでしょうか?
>>[149]

下記を参考にして下さい。

http://kikuchisan.net/tabako/
ハワイ、ビーチ、バス停、公園、レストラン、バー、などなどほとんどの場所が禁煙です。

すえるところは、灰皿が設置されてる場所です。

横から、スミマセン
とくちゃんさんのリンク先の情報にあった内容ですけど
ホノルル空港の喫煙所
バス停の脇の喫煙所は
他の島から戻り、日本行きの便に乗り換える際、再度出国審査を受けなくても利用できる喫煙所ですかexclamation & question
禁煙に関しては情報がありずぎて混乱しますよね。
2014年1月には市当局が管理しているビーチが禁煙でしたが、2015年7月からは州立公園・ビーチでの禁煙もスタートしました。
なのでビーチは殆どNGと思っていたほうがよさそうですよね。
とくちゃんさんが貼ってくださったリンクには・・・・喫煙可能な場所として”、ビーチ(ハナウマ湾を除く)”と表示されていますが、これはかなり前の情報かと思います。

いまやパソコンで情報を検索するが多いので昔の情報を見て”あ〜〜吸えるんだ”って思ってしまう方もいるかもしれませんね。

ビーチの禁煙にしたがってビーチへの道路も禁煙と聞いたことがあるのですが、ハレクラニとアウトリガーの間のビーチへ抜けるせまい道のところでハレクラニの従業員さんがいつも喫煙しています。
あそこって禁煙?喫煙可?
いつもそこを通ってビーチにでるので、通るときは息を止めて小走りしてます。
通る度にここっていいの?って思っていたので。

それといまだに喫煙ルームがあるホテルを教えてくださいという質問に対していくつかのホテルの名前を挙げている方がいますが、今はホテルは全室禁煙ですよね?
それとも本当に喫煙ルームを持っているホテルがあるのでしょうか。

ラナイは一部のホテルは可と書かれている人もいますが、こちらの真相はいかに?
禁煙のホテルのラナイでタバコを吸っていた人を目撃した情報もあります。
中にはラナイならわからないとか部屋で隠れて吸えば・・・・とか、ビーチでのアルコールもタオルで隠して飲めばみたいな悪知恵を書いている人さえいますね。
見つかって本当の怖さを知ればいいのにって思ってしまいます。

郷に入れば郷に従え。
少しの我慢もできずに法律を破るようなヤツはハワイにいくなって言いたいです。


喫煙の心配をなさっている方へ。
完全に喫煙場所がないわけではない。
見ると結構ありますよ。
ホテルにも喫煙場所がありますからスタッフさんに聞くといいです。
それとワイキキを歩いていると皆さんが喫煙している場所も目につきますから、そこを覚えておくといいです。
我が家も主人は喫煙家なのでそこを通ると”ちょっと待ってて・・・”といって吸ってます。

私はタバコが嫌いですが、歩きタバコがまだまだなくならない日本に比べると天国。
日本ももっと厳しく取り締まってもらいたいものです。。
長々とすみません。
>>[152]

すいません、そこまでは詳しくはないので、あくまでも参考としてください。
行く度に場所が変わったり、増えたり減ったりするので現地に行かないと
分からない事が多々、有りますので御注意を!
>>[153]

歩きタバコは厳禁ですよ!
古い情報を載せましたが、あくまでも参考です。
揚げ足を取る様な書き込みは、しない方が良いですよ。
自分も吸わないのですが毎年、行ってるので
タバコを吸う行く人に聞かれるので吸う場所を見てますがね。
でも増えたり、減ったりすので現地での確認が一番ですよね。
日本でも都心とかは歩きタバコは駄目ですが
地方とかだと全然、守られてないでしすよ。
とくちゃんさん、☆ネクシィ☆さん、DENNISさん、ぎゅうさん、みみさん、
分かりやすいご説明や更に詳しく質問してくださってありがとうございます!

なるほど、今私が住む州(昔住んでいた他州)とも同じ感じそうです。
ホテルや建物の外に灰皿が設置されているなら彼にとっては安心です。
大通りも全く無し!喫煙不可!というわけでは無いのですねー。良かったです。
ビーチは周辺にも一切無いのですね。駐車場や端っこにでも灰皿が設置されているといいのですが、無かったら仕方ないのである場所まで行って来いと指示します(笑)

日本が建物内でも吸えるという点でこちらに慣れると驚きです。建物が高いから下に降りて外で吸うのは面倒臭いのかもしれないですね?
でもこの前日本に行った時は外も細かく喫煙スペースが設置されていて、旦那はそのスペースを探してゾンビの様に彷徨っていました。米国は喫煙は建物内は不可とはいえ建物の裏口やガソリンスタンドやスーパーの端っこなどには灰皿があることが殆どだと思うので、日本の喫煙者さんは大変だなぁと思った記憶がります。

皆さま色々なコメントありがとうございました。どれも良く熟読させて頂きました!
>>[156]
これを機会に禁煙すると楽になりますよ。
旦那様もお財布も。
>>[157]
本当です、お金払って不健康になってる様なものです。やめて欲しいです。トライしては挫折、の繰り返しです〜〜f^_^;)
そういえば新年早々に新しい法律が出来ました。
21歳以上でないとタバコは禁止。電子たばこもです。
お酒と同じですね〜。
>>[160] お元気ですか? 電子タバコで私も煙草をやめたのですが
電子でも身体に悪い物質が大量に出るようで本物のタバコと比べてもどちらも悪いようです。
今の時代は禁煙の錠剤で簡単にやめれますよね。
>>[124]

突然返信申し上げます、宜しくです。

もう20年近く前だが、カードを作って以来引き出しに入れっぱなしの友人が居た。
海外旅行なんて行った事も、行く事も考えてない人ですw

ある日、銀行から電話で「XXさん、最近海外旅行行きました?」と友人の事情を知っている銀行員w
友人「否」
銀行員「そうだと思いましたwハワイと米国本土で使った事になっていますが、処理しときます」
と言う話でした。

スキミングされなくても、カードの履歴は見とかないと大変な事になりますね。
>>[163]  書き込みありがとうございます。
ハワイと言うより全世界で行われているカードのスキミングは、毎年レベルが上がり最近では画像のようにi-phoneでも簡単にスキミング出来、さらにハイレベルではカードが入っている鞄にスキミングの機械を近づけるだけで電波で情報を読み取る事が可能になってしまいました。なので満員電車ではとられ放題。。
気を付けようにも何もできないのが現在の状況です。
>>[164] 書き込みありがとうございます!ハワイにはあまり吸う所ありませんよね。
私も昔は喫煙していましたが禁煙後に身体が信じられない程楽になり、ハワイの空気や街の匂いがある!など鼻が正常になり空気が美味しいのに気付き、他人にかなり迷惑をかけているのにも気付きました(笑) 
>>[165]

友人の場合は、引き出しから出した事も無いカードの情報でした。
郵便物か、何かで知ったのでしょうね。
15〜20年くらい前の話なんですよw
>>[164]
丁寧な、回答ありがとうございました
オアフ島で、過ごしたことが無く(笑)
いつもハワイ島コナから成田への帰り、ホノルル空港で喫煙所を探すのですがあせあせ(爆)
バス通路の植え込みの陰で、吸って居る方も見掛けますが、流石にそんなことも、この歳ではできませんし…(笑)
一旦、出てまでとも思いませんので、諦めます
ありがとうございました


もうひとつお願いが、あるのですが
ホノルル空港内のホノルルWi-Fiの利用の仕方をご存じでしたら、教えてください
>>[169]
早速のご回答に感謝します

乗り換え時間調整も、これで苦になりませんね

ありがとうございました
ハワイ島でデング熱が流行っているようです。

"Hawaii's Big Island declares emergency over dengue fever infections"
http://www.reuters.com/article/us-hawaii-dengue-idUSKCN0VI0G2
日本でニュースとして取り上げられたか分かりませんが、二日前(土曜日)にアラワイの道路でトロリーが信号無視をして、青信号になって出てきたジープに突っ込み、歩行者3人を巻き込んだそうです。
その内の1人は日本から観光に来ていた家族の中のストローラーに乗った3歳の男の子だったそうです。
詳しくは書かれていないので分かりませんが、命に別状は無かったというような事は書かれています。
http://www.hawaiinewsnow.com/story/31975301/2-lanes-of-ala-wai-blvd-remain-closed-due-to-pedestrian-accident-involving-3-year-old
自分にも3歳と0歳の子供がいるのでこのニュースには衝撃を受けました。


あえて名前は書きませんが、この会社のトロリーだけに限らず全てのトロリーや交通機関に言える事ですが、運転が平均的に荒いです。
夜中に高速道路を走っているとトロリーが車庫に行く為なのか高速を走っているのを見かけますが、かなりスピードを出して他の車の後に無駄にピッタリとくっついて走ったり、ワイキキ内では渋滞しているにも関わらず強引に交差点に入りそのまま動けなくなって交差点を塞いでしまい周りに迷惑をかけたりとかなり滅茶苦茶な事をしています。
*トロリーだけではなく大型バスも交差点ではかなり強引な事をしています。
全部がそうだと言う訳ではありませんが、特にトロリーはシートベルトも無ければ窓も無い簡素な作りなので利用中に何かがあったらその衝撃をもろに受けます。
利用するときはせめて手すりに掴まっておいたほうが良いかもしれません。

それと、旅行用の保険は高いかもしれませんが加入しておいたほうが良いと個人的には思います。
何かあっても保険が無ければ対応が遅れる場合があるかもしれません。
緊急の場合でも24時間対応してくれると思うので加入しておくと心強いかと思いますし。
アメリカは何に対しても不親切なので日本語に対応していない病院だと辛い思いをするかもしれません。
とは言っても保険に関しては自己責任の話なのでここは個人の判断にお任せしますが。


話は変わりますが個人でダウンタウンやカリヒ方面へ出かける方も多いかと思います。
他にも危ない地域はありますが、とにかく危ない地域というのは世界が違います。
軽い気持ちで行くと犯罪に巻き込まれる可能性はワイキキの比ではありません。
http://www.staradvertiser.com/breaking-news/police-investing-shooting-in-kalihi/
これは上で挙げた事故と同じ日にあった事件です。
教会へ沢山の人が集まっている中犯人が発砲して誰かが撃たれたという事件がありました。

銃は住んでいる人と同じ量、もしくはそれ以上にここでは溢れています。
*全員が持っているという意味ではなく、一人で10丁とか持っている人がいるっていう意味。それだけの数が登録されています。裏ルートで入手する事も簡単に出来るので実際にはどれだけの銃がハワイにあるのか不明です。
危険な地域は銃の事件も頻繁にあります。
そして薬物の流通も異常です。(それでもアメリカ本土と比べればどちらも少ないですが)

何度かこちらのコミュニティで書いていますが、危険な地域へは行かない事が自分の身を守る事に繋がります。
行ってはいけない訳ではありません。全て個人の自由です。
あれも危ないこれも危ないでは楽しいはずの旅行が楽しくなくなってしまいますし。
ですが、安全が一番大切だと自分は考えています。
なのでよく考えて判断するようにして下さい。



長くなりましたが、くれぐれも事故や事件に巻き込まれないよう気を付けて、皆さんが楽しい旅行を過ごせますように。
>>[172]
その事故のことと、教会の発砲事件のことはここにも書かれていましたね。
http://naviciao.com/?cat=125

私もトロリーに乗っていて、かなりのスピードだなあって思ったこともあったし、結構無茶な車線変更とかも感じました。
これからはトロリー乗車時ものんきに乗っていないで、もしものことを考えて乗車しようと思いました。
http://www.hawaiinewsnow.com/story/32766495/all-oahu-kauai-genki-sushi-restaurants-shut-down-amid-hepatitis-a-outbreak

最近(正確には覚えていませんが)ハワイ州全体でA型肝炎の発症者が急増していました。
それぞれの島で感染者が出始めたというニュースが流れはしたものの感染の原因が分からず自分自身もどうしたら良いか不安でしたが、昨日突然ニュースで詳しい原因が放送されました。

ローカルに人気のある元気寿司で使われているホタテが汚染されていた様です。
実は俺も1か月ほど前にそれを食べてしまっていて、このニュースを見て冷汗が噴き出しました。
潜伏期間が約1か月ほどらしく、自分の場合は大丈夫だったのかどうか・・・微妙なタイミングでとても不安です。
分かっているだけでも170人ほどが感染してしまったそうです。

当分はその材料を販売した元気寿司や食品卸会社等は営業停止でこれ以上は汚染された食品が出回ることは無いかと思いますが、最近元気寿司で食事した方は体調に注意して下さい。
具合が悪くなった場合は我慢せず直ぐに病院へ行ったほうが良いと思います。
そしてこのウィルスは人から人へも感染します。
手洗いをこまめにする事も心掛けてください。

補足です。
州政府は2週間以内に食事をした人は病院で検査する事を推奨しています。
(誰がその検査費用、治療費を負担するのか明言していないので自己負担かと)
それ以外は体調に気を付けるように。との事です。
現在ハワイ島では火山の活動が急激に活発になっています。
地震が続いて地割れして、そこから溶岩が吹き出してきている状態です。
近いうち火山が噴火するかもしれないという説も出ています。
大変危険なので、ハワイ島へ観光しに行かれる計画のある方は良く現地の状況を確認して判断してください。

http://www.khon2.com/news/local
こんにちは。
ハワイ在住の友人に、領事館から連絡があったそうなので、コピペさせていただきます。


5月28日(月)昼頃,ウォールアートで大変人気のあるカカアコ地区内の公園の公衆トイレで,邦人旅行者が薬物使用者と思われる複数の男から,歯を折るほど顔面を激しく殴打されたり,首を絞められて気絶させられる等の被害を受ける事案が発生しました。
●カカアコ地区は従来から,ひったくりや車上狙いも多発しており,必ずしも治安の良い地区であるとは言えません。
●同地区を訪問する際は,十分注意するとともに,ひと気のない場所に入り込んだり,公園の公衆トイレを使用することはおやめください。

ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館

1 5月28日(月)昼頃,邦人旅行者家族がウォールアートで人気のあるカカアコ地区を訪問し,家族のうち2人が同地区内の公園の公衆トイレを使用しようとしたところ,トイレ内にいた違法薬物注射をまさに施用中であったと思われる複数の男らと鉢合わせとなり,歯を折るほど顔面を激しく殴打されたり,首を絞められて気絶させられる等の被害を受ける事案が発生しました。

2 カカアコ地区には多数のウォールアートがあり,最近はSNSに乗せる良い写真が撮れる場所として,ホノルルでも有名な人気スポットの一つとなっておりますが,旅行者であることが明白となって狙い撃ちされるためか,従来から写真撮影中のひったくりや,車上狙いが多発している地区でもあります。警備の厚いワイキキからも離れており,必ずしも治安が良い地区であるとは言えません。訪問の際は十分注意するとともに,ひと気のない場所に入り込んだり,公園の公衆トイレを使用することはおやめください。
KTさん その後お元気ですか? 情報をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致しまするんるん
>>[178]

元気ですよ〜(•‿•)
Morisさんは相変わらずお忙しそうですね。今月またハワイに行きますが、コンドの家賃相場が15年前の倍になってますねあせあせ(飛び散る汗)
7月18日にアラモアナショッピングセンターで日本人観光客が買い物をしたいという理由で子供にレゴの玩具を与えて置き去りにするという出来事がありました。
そしてアメリカのネット上でその映像が配信され大騒ぎになりました。
少し前にここでは誘拐未遂事件が起きています。
今回はたまたま親切な人がショッピングセンターの職員を呼んで対応したようですが、一時間後に戻ってきた親は注意されても反省する気なしで逃げるように去っていったとか。

アメリカの法律では子供の置き去りは犯罪で、それをしたら親は当然逮捕されます。
今回何故警察を呼ばず親が来るのを待っていたのか職員の対応に疑問を感じます。

気になったので少し調べたところアラモアナショッピングセンターでは日本人観光客が子供を置き去りにして買い物に行く人が後を絶たないとか・・・
これは異常です。

ハワイは安全なイメージがあると思いますが誘拐、誘拐未遂事件が本土ほどではなくてもそれなりにあります。
アメリカの年間の子供の行方不明者数は80万人とも言われています。(ハワイも当然含まれています)
この数字をどう思いますか?約40秒に一人子供が誘拐されている事になります。



誘拐された子供はどうなると思いますか?



子供を置き去りにするなんてまるで誘拐してくださいと言っているようなものですよね・・・
買い物から戻った時に子供がまだそこにいたら、たまたま運が良かったから誘拐されなかっただけだという事が理解出来ていない方が多過ぎるようです。

勘違いされたくないのですが、犯罪になるから子供から目を離さないのではなく、誘拐されるから子供から目を離してはいけないのです。

自分にもまだ幼い二人の子供がいます。
子供の面倒を見るのは本当に大変ですが、誘拐されて嬉しい親はいないはずです。

折角観光に来たのに子供がいるから買い物が・・・とか思わず、親としての責任をまずは果たす様に心掛けて欲しいと切に願います。


それとこの日別件でワイキキで日本人観光客の子供が親と一緒にいたのに目を離した一瞬の隙に行方不明になって大騒ぎになってました。
無事に保護されたそうですが、何故かダイアモンドヘッドの辺り?を一人で歩いていた所を発見されたそうです。子供がワイキキから一人で行ける距離では無いので連れ去られた可能性もありますが、詳しい情報が入って来ないので分かりません。

アメリカでは誘拐はとても身近にあります。
楽しい旅行にする為にも小さなお子さんがいる場合は子供から離れないよう、目を離さないよう、注意して下さいね!
>>[180]
誘拐されても、なんとも思わない親らしきものが多く生息しています
虐待との認識ができないので、アメリカの法律でガッツリと罰して欲しいものです!
訂正
40秒に1人行方不明であって誘拐が40秒に1人ではないです。書き間違えました…
そのうち何割が誘拐かは多すぎて分かりません。
>>[181]
法律以前に親として子供を心配する心があればこんな問題は減るはずなのに、とても残念です。
>>[183]
虐待の問題は、報道よりかなり難しい問題となっています
法整備が全く時代に追いついておらず、しつけと怒りの感情を露わにした虐待との区別のつかない親らしきモノが、溢れています
児童相談所の児童福祉司も、熟練者は退職してしまい経験の浅いオモチャの兵隊化してます
お役所は、クレーマーに弱く、マスコミに弱いところです
理由は、責任者となる管理職が自分自身の保身が最優先で、責任を持たないからです

役所で苦情が多い部署は3箇所
金を取る部署
土地を取る部署
そして、子どもを取る部署です
虐待に精通している児童福祉司は、子どもの権利を守るために、親子分離をしなければならないケースを数多く持たされます
その結果、苦情もその福祉司個人に集まります
組織として、福祉司個人を守るどころか組織を守る為に、福祉司個人を処分します

これが、東京都の実状ですよ

なので、子どもの権利を守る為には、海外の法律も借りてでも、虐待の認識を高めていきたいのです

長々と書いて、すみませんでした
>>[180] やすし様
日本ではこどもがおもちゃで遊んでいる間に買い物をするというのは
治安の悪化に伴って減少してますがそれでも危険ですし
ハワイでは虐待ですよね

ハワイなのでハワイの規則慣習を処罰されるものだけでも
事前に知っておくべきだとは感じます。

>>[185]
誘拐が多いからという事実を旅行者に知ってもらう機会があればいいんですがね。

因みにハワイ在住者用に犯罪被害情報を知らせる場がネットであるのですが、行方不明の子供を探して下さいという報告をいつも見かけます。
一人で外出出来る年齢の中学生や高校生の誘拐がここでは多い気がします。
手が掛からない年齢だからといっても未成年者は誘拐の対象です。なるべく離れて行動しない様皆さんご注意下さい。

ログインすると、残り148件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

危険なハワイ!必ず読んで! 更新情報

危険なハワイ!必ず読んで!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。