ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRAVELLERコミュの管理人のトラベラー日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらでは管理人のVALISがトラベラーに関して、駄文を書いてまいります。
適宜コメントで突っ込みいただけると幸いです^^

コメント(378)

これですかね?
楽しみですね

>できればDGPも
ホントそう思います
そうそう、それです!
FASAとGameLordsもなかなか入手難のコンテンツですから楽しみですね。
コミュニティのURL設定されましたね。

私も管理コミュで設定しました。
また質問ですが
P形海賊船の公式船内図はないのでしょうか?
>P形海賊船

私は拿捕艦船とか自由にわりあてた偽装艦だと思っていました。
だから内火艇からはじまって傭兵艦までの
様々な艦艇だと認識しています。
でもメガトラの「P型海賊船」のイラストを見ると、他の形態ではない独自の形態をしているようですけど?
 P型海賊船と呼称される船が量産されていて除隊海賊に与えられること(暖簾わけ?)その基本スペックも「帝国市民」にもメガトラルールにも記載されており、このクラスが海賊たちが好んで使用していることは「ハードタイムズ」にも記載されています。
 それだけにキャンペーンをしていると海賊と戦ったり捕虜にされて脱出することなどを考えると公式図面の有無はどうしても気になるところなのです。一応私家版は作成しとりますが、管見の範囲では牧山様おっしゃるイラスト一枚しか公式なイラストも見たことがないので外観すらこれでいいのかと気になる次第。しかも400tの船体に160tの巨大な格納庫を有し、偽装可能な外装を持つ代償に非流線型、しかも燃料補給のための艇を搭載していないというなぞのデータ(港でしか給油できない海賊って何??)。一体全体どんな船だ嗚呼!?
 さらに疑問なんですが……昨日セッションを行ったわけなんですが、うちのPC、超能力者に〈コンピューター6〉のスーパーハッカー、さらにバトルドレスを全員装備と異常に強くて海賊船を占領して人質救出、とあいなったわけなんですが、結果的に奪い取った海賊船、これって法的には誰のものになるんでしょうか?ただ今弁護士雇って海事裁判所で法廷闘争中なんですが……嗚呼ロイドの鐘がなる。お客様の中にマスターキートンはいらっしゃいませんか??
>psan様
無論、広義の海賊船は海賊行為に使用されるすべての船を含む、それこそ小はS型偵察艦・A型自由貿易船から大はクフォルゼンが建造していたオザール、さらには60000tアザンティ・ハイ・ライトニング級巡洋艦(クフォルゼンがエミッサリーの奪取に成功していればありえない話ではない)まで含むことはじゅうじゅう承知しております。
>P形海賊船

はりぼて艦にしておけばどうでしょう
まあ海賊は違法改造が当たり前なので
政府指定商船以上の船体を基本にし
タンク増設や武装増設
まあよくジャンプできるなというものから
さすが海賊様という船まで様々
明らかに海賊と認識される形状は
例えば
アルカディア号やエメラルダスだけにしたいですから
有名海賊の乗船がそれという以外は
基本スペックをMTのスペックにしておくのもいい気がします。

つまり便宜上海賊船の平均的スペックと定めておいて
形状は固定しない方がよいかもと私は考えます

でも私は一般的な船体で海賊は設定したいです
わずかに改造はしますが
(これは私の趣味なので押しつけられませんが)
>誰のもの

この点、難しいですよね
ただ違法改造してますので
正式に特定の組織や個人が所有するには
いくつかのハードルがあると思います
帝国で認められた範囲の改造なのかという点が心配です

でもアニックノヴァの前例があると所有できるのか
と考えてしまいますが
漂流物の所有権と
拿捕船の所有は違うでしょうね
船籍を特定の世界で認められればよいのかとも思いますが
私は帝国の規定と船籍を認める世界これを
なんとかすればOKという程度にしておけばよいのかもしれません

港湾管理官「ああこれは駄目だねちゃんと保険入ってないと入港は      できないよマンギョンボン号さん」
海賊船(Corsair)が扱われているサプリメントについて

Corsairs of the Turku Waste( Judges Guild)
P型海賊船(Type P Corsair)のデッキプランと詳細説明があります。

入手が容易なものとして、Avenger EnterprisesからPDF販売されているサプリメント、「Golden Age Starships 6: Corsair」に、1110年代にスピンワードマーチで活躍している400トン海賊船のデッキプランがあります。こちらには特にP型海賊船との記述はありません。
 完全に出遅れましたが、

海軍司令官「以後、この未確認艦をP型と称する!」

 というやつではないかと思ってましたが、とはいえヴァルグルあたりには、ちゃんとデッキプラン(もちろん割り引き付)にのっとった「P型海賊船」を製造販売している国家のひとつはありそうです。

販売員「当社の海賊船は、接舷しての乗り込みがやりやすいよう、ここをこう工夫しておりますぜ、げへへへへ」

 所有権の話ですが、『バトルテック』の場合だと、無法をはたらく者は法によって守られないから、無法者の所有物は勝手に奪ってOK、みたいな理屈がありましたね。でも「海賊から奪ってきました」って船籍登録の書類出すわけにもいきませんしねぇ。
 一番簡単なレフリー術としては、「お上が引き取る」のが一番いいかな。整備不良で(笑)。プレイヤーが「船をよこせ」と言い出したら「褒賞として」40年物の中古商船でも渡せばいいでしょうし。違法改造バリバリの船よりはその方がプレイヤー・レフリー双方で扱いやすい(レフリーとしては海賊船の火力が問題になる局面も多いかと)と思いますが。
 私のサイトでは、当時22歳の私がデザインした
海賊船デッキの跡形があります。
 すなふきんさんによるPDF化もできていますので、
一度見ていただけますと光栄です。

http://members.at.infoseek.co.jp/poppo_plan/spacship.htm
>P型海賊船
たとえば10〜20年前くらいに配備されていた護衛艦が一般に払い下げられ、その際に比較的多数が海賊が使用する事が多かったのでP型海賊船という呼び名が定着したとかいうのはどうでしょう。
これなら同一規格の船が海賊船であってもおかしくはないと思います。
海賊以外も購入したが海賊船としての名が定着するにつれ再び売却や解体されてしまい海賊以外での使用がほとんど無くなってしまった。

P型なのは旧船名がPから始まる船が多かったとかと想像してみたり。
みなさまお早いお返事ありがとうございます。
>VALIS様
 情報多謝。入手に努めます
>psan様
 言葉が足りませんでした。PCどもが海賊から「略奪」した海賊船は広義の意味の海賊船・ブロードソード級です。そもそもこの船の所有権が海賊にあったのか・それとも乗っ取りてきたのか・で、元の所有者は遭難船として所有権を放棄してロイドから保険金を受け取ったのか?と考えていくとわりときりがなくなってきました。実は救難任務に行く前に当局に戦利品の所有権を認めさせるよう一筆入れてれば済んでた話なんですがみんな「必殺」の美学(後述)に酔っちゃって誰もそこまで頭が回りませんでした。

>町田様
 実は海賊船を退治して人質(兼慰み者)を救助するというのは、帝国外の田舎の星系が海賊船一隻に支配され(形上は傭兵雇用の形で)略奪狼藉の限りを繰り広げ、町の男どもはすっかりおびえている中、子供がなけなしのCr.5をはたいてPCたちに救援を頼む、という西部劇というか必殺仕事人的設定だったわけです。
 つまりPC達はただ働きを覚悟で働いた結果、思いもかけないご褒美が……(後のキャンペーンの展開上PCを金持ちにさせる必要もあったりする)という話にするつもりだったのです。
 ただドラゴン倒したら財宝ざくざくといったファンタジーゲームのようなおとぎ話にするつもりは毛頭ありませんし、惑星政府(といっても人口500人なんですが)は恩をあだで返したくはないけど二度と屈辱を味わいたくないがゆえに自衛力になる戦闘艦をほいほいやるつもりはない。さらにはPCたちのほうが返って人助けのただ働きのつもりになっちゃってたんで宇宙船まる一隻手にはいるかもしれない、という千歳一遇のビッグチャンスに飛びつく頭のモードの切り替えができていない、というむしろレフリーが「お前らもっと欲出せ!」といってる状況だったわけです。そこんとこ必殺のノリまではみんなほいほい乗ってくれたんですが、話が「逆転裁判」になっていることがうまく伝えられませんでした。

追記.えーとうちのPCたちの船「マーチラビット号」(A型自由貿易船)はこの4年の間にもう改造に改造を繰り返し、3G・J-4・PP-6 コンピュータ=モデル4 主兵装フュージョンブラスタ2門 と下手な海賊船よりよほど強いシロモノになっちゃってます。というかこのくらいの船でないと到底歯が立たない強敵相手の仕事(キャンペーン目標)を背負っているわけですが。

 追記.
ひとつの解釈ですが。
基本的に海賊から略奪した船は自分のものに出来る、のではないでしょうか?(登録にそれなりの手続きは必要かも知れませんが)
根拠としては、難破船は(積み荷を含めて)それを発見しサルベージした者のものになる、らしい(『キンニール』や『黄昏の峰へ』などでそれらしい記述がある)ことがあげられます。
海賊に盗まれたのも、難破も一緒、と考えるわけですね。
トラベラー世界が(惑星星系レベルでなく、星域宙域レベルでは)そんなに管理されているとも思えないので、それほど間違いでもないと思います。
オーバーホールに所有許可証とか船の登録票とかがいるかどうかに関してはレフリー次第でしょう。
(私ならその星系の管理レベルによる、そして星域レベル以上には管理する機構も追跡するシステムもない、とします)

全体に、現代日本よりルーズな世界だと思ってます。旅より早い通信手段が存在しないわけですし。
>牧山様
 泥棒の家から盗んでも泥棒なわけですからやや強引過ぎるのではないでしょうか?その海賊がお尋ね者として賞金首にされているのならともかく。やはりお客様の中のマスターキートン様のご意見を伺いたいなあ。
>poppo様
 基本的に格納庫を最優先とした、1000t級連絡補給艦を小型化したような設計ですね。ただこの場合、海賊船の命であるところの偽装能力が制限されないでしょうか?拙案では一応これを第一としてT形哨戒艦・R型政府指定商船に一応は化けられることを最優先としてみています。
http://homepage2.nifty.com/bekkysbar/sennai07a.htm
>漂流船
アニック・ノヴァとかタクテクスに載ってた「ベルダー出世すごろく(仮)」みたいに漂流船をサルベージした場合、落し物と同じ扱いで一定期間の間に持ち主が現れなかった場合・もしくは持ち主が主有権を放棄して保険金を受け取っていた場合(それと漂流船にしたのが持ち主でなかった場合=海賊が捕獲した船をいけしゃあしゃあと拾いもんです、と提出してきたわけでないと証明できた場合)拾得者のものになるんでしょうね。財布と一緒で。
【P型】

>ヴァルグルあたり・・・製造販売・・

>護衛艦が一般に・・・海賊船としての名が定着

なるほど
どちらもいい手ですね
その案なら使ってみたいですね
MTという分裂した帝国設定では使い勝手があるのでしょう

実はヴランドが裏で糸引いていて
半分は貿易、半分は海賊と兼業している海賊船団を
配下にもっていたりして

そういった船団には
P1型P2型とかぞくぞく発展型が現れると良いかもしれませんね
>P型海賊船
とりあえず、ゲーム的にはともかく、この「海賊船」という呼称はいかがなものかと。P型が海賊しか使ってない船なら、それこそ拿捕しても使いようがないですし。P型=海賊と認識されてしまうなら、商用には使えないし、転売もできない。(部品の切り売りはできるでしょうが)その割には良く出てくるし(笑)

というわけで。
脳内設定をこねくりまわしてみました。
ぶらっく魔王の設定に近いのですが。

P型輸送船は、もともと軍用の偵察艦である。潜在敵国に身分を隠して潜入するため、R級政府指定商船やT型哨戒艦に偽装できるよう製造された、いわばスパイ船である。また、この偽装能力は、戦時にはQシップとして使用可能なものとなると期待されていた。
戦後、大量に放出されたP型は、はじめは通商戦争を戦う星間企業の護衛艦として、やがて偽装能力に目をつけた海賊が使うようになる。R級に偽装して相手を油断させ、襲撃を行うことが可能となるからである。かくて、海賊に愛用されるようになったP型「輸送船」は、不名誉にも、もっぱらP型「海賊船」と呼びならわされることとなったのだった。
P型輸送船は、戦時急造型を含め多数が建造され、また、多数が払い下げられているため、これを使った自由貿易商人も多い。しかし、「海賊船」という呼称が定着してしまっているが故に、入港時などに不利益を被る事が多いと、オーナーの多くはこぼしている。

・・・こんな感じです。
これなら、拿捕して所有権を得たとしても、合法的に転売は可能ですし。(買い叩かれるかもしれませんが)同型の船が出てきてもおかしくないかと思うのですが。いかがでしょ?
 自己レスなんですが
 一種の「賞金首制度」なんていいかもしれない。海賊と認定された船に対して(賞金首に対して政府が金出す代わりに)船主の財産権並びに生存権が凍結され、実質上殺して奪ったもん勝ちになるってシステム。
 こうすれば傭兵なんかが自発的に海賊狩りをやってくれたりして帝国海軍の手間も減る上帝国政府の懐も痛まず一隻二鳥かと。でもそうなると海軍軍人にも帆船時代のような拿捕金制度を導入しないと不公平な気もするな。
うわ、今読み直してて、「さま」をつけるの忘れてた事に気付きました。
大変失礼いたしました>ぶらっく魔王さま
仏の心でお許しくださいませ。
私の360も今読み返すと牧山様の「海賊の船は分捕ってもいい」というお言葉に屁理屈つけただけですね。失礼いたしました。マスターキートン様もロイド本社にお帰りください。
>べっきぃ様
泥棒の家から盗んでも泥棒ですが、宇宙の海は惑星上の法律とは別のものが慣習法として行われているらしい記述は『黄昏の峰へ』にありました(難破船の積み荷は慣習的に発見者のものになる)し、それにまつわるシナリオやシナリオフックもあります。確認はしてませんが、サルベージした実験船をもらえるシナリオもあったと思います(これは政府の許可をもらってたかも知れないけど)。宇宙は宙港と同じくらい無法地帯で、“掟”のような具体的な罰則を持たない慣習法だけがある……という感じじゃないかと思います。
基本は宇宙は(星系内でも)治安レベル0だと。

その上で、レフリーが世界観に基づいて判定すればいいと思います。
せっかくトラベラーには<法律><管理>など他のRPGではあまり見かけないような技能がたくさんあるのですから、法廷劇を楽しむのも、楽しみ方のひとつだと思います。
あ、そういえば、『RPGサプリ』の何号かに海賊行為とそれに関する帝国の対応の記事が翻訳されて載っているという話を聞いたような気がします。持ってる人、いません?
>牧山様
 実はうちのキャンペーン、次回のシナリオはその裁判でやっちまおうかと考えもしたんですが、結局他の仕事(人道的援助)もあってずっとこの星にもいられない、というので船の乗員のNPC(<接触ー2>と<説得ー1>があるけど船の仕事には基本的に暇)と雇用弁護士に任せて次の星へ旅立ったところで今回のセッションは終わらせちゃったんですよ(帰路に判決は聞く)。今になって考えるとなんか惜しいなあ。開き直って一回セッションにするかなあ?帰ってくるまで判決が長引いてることにしようかなあ?

 いや実際問題セッションの前にシナリオアイデアを皆様に聞いてもらってご批判をいただきたいという考えもあるんですが何人かプレイヤーがここのコミュに入っているんでこういう事後相談しかできないんですよ。

 サルベージ船についてはまったく同感です。ただ宇宙が全くの無法地帯というのは「銀河辺境シリーズ」の愛読者としては受け入れられないですね。「豪商」ルールでは船長に昇格するには<法律−1>が必須なわけですし宇宙でも法律は身を守る立派な武器の一つなんじゃないかと。無論これはあくまでも私的宇宙の話で、仮に牧山様がレフリーのシナリオに参加させていただけるとすれば宇宙は無法地帯の心構えで参ります。まずは核ミサイルの5.6発は闇市場で仕入れますか。

 ただ今回のうちのキャンペーンで問題なのは、上のはまる氏を船長とした自由貿易船(一応)のほんの数人の乗員が8コンピューターウイルスとかバトルドレスとか催涙ガスとか駆使して数十人の武装兵の乗り込む海賊船をのっとるという正に「猫にねずみが噛み付いた」とも言うべき海事法令集に判例があるのかすら怪しい椿事が発生した、ということなのです。やっぱNPCに処理させるには惜しすぎる話かなあ??
 乗り遅れましたが、まずべっきぃ様

>>ただこの場合、海賊船の命であるところの偽装能力が
>>制限されないでしょうか?拙案では一応これを第一として
>>T形哨戒艦・R型政府指定商船に一応は化けられることを
>>最優先としてみています。

 拝見しました。こちらのほうが実践的な偽装だと
思います。私の場合はどちらかというと大掛かりな
組織がもっている母艦としての位置づけで
設計していました。それにプレイヤーがXボートルートでも
ないのに「補給艦がこんなところに(^^;)」という
わかりやすいイベントとして使っていた節もあります。

 牧山様
 他のRPGと違う技能を駆使した展開ができるのが
トラベラーだと言う点、とても共感します。
 しかし今となっては「逆転裁判」風になるのが否めず、
私のシナリオでもその毛色のものが多いです。(^^;)
あけましておめでとうございます。
ソロマニ歴2008年(帝国歴-2510年)に何があったか手を尽くして調べましたら、1件ありました。

-2510:テラの衛星、ルナ(ソロマニ・リム/1827)のアルキメデス入植地が、小さな採掘基地として建設されました。
(出典:TSRのドラゴンマガジン87号、76ページ)

RPGnet によると記事タイトルは「Luna: A Traveller's Guide」で、著者はマーク・ミラーご本人でした。

///ソース///
Don's Traveller Page/Traveller Integrated Timeline, V2.1
http://winterwar.prairienet.org/dmckinne/trav.html

RPGnet RPG Game Index: "Luna: A Traveller's Guide" (Article)
http://index.rpg.net/display-article.phtml?articleid=10767
>ドラゴンマガジン

ドラゴンマガジンにそういった記述があったんですね
リアルでも早く月基地作ってほしい

以前私の日記でVALISさんにもコメントをいただいた
ボードゲーム アステロイドは2007年の事件でしたね
タイムラインが違う物かもしれませんが・・・
(アステロイドの時代ではフォボス基地があるようです)
明けましておめでとうございます。
そうか2008年に、我らソロマニ人は月に進出していたのですね。
今日はそれを想像しながら、月を観ます。
☆psanさん
アステロイドは2007年ですかー。通り越しちゃいましたねえ。
こと宇宙開発に関しては、未来予想図どおりにいってないですねえ。
フォボスというと火星ですかー。
月にも恒久基地がないのに、火星なんてまだまだ先ですねー。

☆masakiさん
今年もよろしくお願いします。
紹介した短い文面からはよくわからないのですが、推測するに最初の恒久的入植地なんでしょうね。
関係ないですが
「未来少年コナン」で超磁力兵器が世界滅ぼしたのが2008年7月でした(笑)
いつの間にか、メンバー様200人突破してました〜(^^)/
マングーストラベラーをPDFで一式そろえました。
読むのは大変なのでまた積ん読になりそうです。
ナイR@TEPさんのサイト、「トラベラー狂会 ルルイエ支部」(http://nyarlattp.blog48.fc2.com/)にコアルールの詳細レビューがあり、非常に参考になります。
興味のある方は是非。
大変ためになるレビューですね
円高ついでに私も揃えようかなー
先日「ゾダーン遠征」をざっと読みました。もっと壮大なスケールの話なのかと思ってたのに……
以下ネタばれ注意!












で、私に理解できた範囲ではベルダー達がアステロイドに見せかけた宇宙船を発見した。するとその船内には12歳萌え頃の女の子が乗ってきて「お願い、お父様を助けて!この船あげるから」と頼まれたPC達はアステロイド船で第5次辺境戦争のさなか、ゾダーン艦隊の目をまぎれてゾダーン連邦に侵入する……。
ですよね?
で、シナリオ的にはプレイヤーを冒険に「押す」のは「少女の涙」だけなんですか?海賊出身のヤツが「このアマっ子女郎屋に叩き売って船だけいただいちまおうぜ」と非道にも正しいプレイをした場合、なにか阻止する策はあるんですか??

ログインすると、残り341件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRAVELLER 更新情報

TRAVELLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。