ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRAVELLERコミュのはじめまして&自己紹介用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

挨拶、自己紹介はこのトピックでお願いします!

「トラベラー」との出会いや、思い入れを教えていただけると嬉しいです。

コメント(264)

☆まこたさん
すいません!完全に書き込みを見落としていましたm(__)m
「やってみたいね」という声があがるのはうれしいですね。ぜひぜひやってみてください!
今後ともよろしくお願いします。
☆突撃工兵さん
はじめまして!
私も加藤先生の絵に惹かれた口です^^
貿易でスピンワードマーチうろうろは誰もが通る道ですね〜。
当時の思いでなどまた聞かせていただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
VALIS様

トラベラーの貿易ルールは珠玉の出来だと思います
これでご飯何杯逝けるかわかりませぬ

もし出来れば、貿易オンラインセッションでもやれればなぁと思います
みんな、行動予定を1週間単位記入で、政府指定商船でどこまで稼ぐかとか

1週目 ライラナー→ポロズロ
2週目 船客積荷募集(ジェテローナ)
☆突撃工兵さん

貿易オンセですか〜^^
普通のオンセより敷居は低いかもしれませんね〜。
VALIS様

サイコロはレフリーが振ることにして
延々とスピンワードメインを旅歩き(w
2週間分づつをコメントに書いてもらえば
レフリーは定期的に処理すれば何とかなるかなと
CGI組めばWEBゲームになりそうですね^^スキルないですけど(汗)
はじめまして。
TRAVELLERのHJ版スタートセットを所有して四半世紀が過ぎようとしておりますが、未だにセッション未経験の「その他」、4期(3年目)、36歳です。

あっちの世界だったらあと2年で恩給の支給が始まる年です!

いいなあ〜第三帝国!(笑)

宜しくお願いします。
☆KRIS U崎さん

はじめまして!
あっちの世界ではすでに年齢効果の表れているお歳ですね^^<僕もそうですが
機会があれば一度プレイしてみてくださいね〜。
今後ともよろしくお願いいたします。
VALIS様

年齢効果は、こっちの世界でも容赦なく顕れてきてますね〜(^д^;)

どこかでセッション参加してみたいですね!
一人遊びでは結構色々とやり込みましたけど。
最近では、HARDTIMESのルールを適用して、海賊組織を細かいディテールまで作って遊んだりとかですね。
はじめまして

今からちょっとばかり昔(笑)、TACTICSでこのゲームを知り、訳もわからず購入して以来ン十年…
未だに基本ルールの理解すら怪しい状態ながら、時々引っ張り出してはキャラクターや世界設定を作って遊んでおります。

ふつつかものですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
☆ママ・テルラさん

はじめまして!ご参加ありがとうございます。
トラベラーはキャラクターや世界設定を作るだけでも楽しいですよね。
楽しい設定ができたら是非投稿してみてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。

弟と共同購入して2人で遊び方も分からず無理やりプレイしたときは
弟がレフリーで私がプレイヤーをしました。

詳細は忘れましたが、
古代の遺跡から早く逃げようとしたら、血も涙も無いレフリーが遺跡の
レーザーを使って私を焼き殺してしまいました。

こんな私ですがよろしくお願いします。

☆HALさん

はじめまして!ご参加ありがとうございます。
弟さんと共同購入とはうらやましい^^
うちは妹だったので、「Roads to Load」はつきあってくれましたが、トラベラーはつきあってくれませんでした。

>古代の遺跡

ホビージャパン版のスタートセットに入っていたシナリオ「シャドウ」でしょうか?
確かに高い確率で焼かれるような設定でしたね(汗)

今後ともよろしくお願いいたします。
☆VALISさん
そうですね。多分「シャドウ」でしょう。「研究基地ガンマ」や「なんとかの峰」は私が金を出して購入して、

弟が家から持ち出してが高校の無線部仲間と遊んでいたようです。私はプレイしたことはありません。
(; ;)

そうそう、倉庫の整理をしていたら雑誌TACTICSが出てきました。トラベラーの特集号でしたよ。
表紙からしてトラベラーの世界でした。

ではまた
☆HALさん

>トラベラーの特集号

TACTICSは、現在なかなか入手難ですので貴重ですね〜。大事にしてください。
初めまして。

mixi に入会して以来、なぜか一度も Traveller 関連のコミュニティを検索してみるということを思い付いていなかったということに今日突然気付きました。恐らく夏期休暇に古くからの仲間とのストームブリンガーとクトゥルフのセッションに参加した影響です(笑)。

TRPG 自体年に一度、気合いを入れてそれ用に取った休暇の時にしか出来ず、レフェリーとしてそれに向けて準備などするのも難しいので Traveller は数年間封印されたままです。その間幾度か再開の機運は高まれど、結局かなわず。時間と互いの都合という相当貴重な資源を要求されるのが TRPG の難しいところですね……。

この歳になって改めて判るけど中学生の頃にはどうにも受け入れがたかった「まともに使えるキャラクター作ってるとやたらおっさんとおばさんしかできない」という極めて妥当なシステムを含め、多少大時代な所もある古き良きSFな背景設定が好きで、実際にセッションするかどうかはともかく Traveller への興味は忘れた頃に波のようにまた戻ってくる、という感じです。

またいつか古い仲間とセッション出来ればいいなと思って、そのために再び始めた長い準備の一つとして、加入しました。よろしくお願いします。
★“Junnkie”さん

はじめまして!ご参加いただき嬉しく思います。
今でもアクティブにプレイされている方、プレイからは遠ざかっているけどトラベラーは好きな方、いろんな方が集まっていますので、セッションに先立っていろんなお話ができるとよいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

>まともに使えるキャラクター作ってるとやたらおっさんとおばさんしかできない

トラベラーを知った当初は違和感のあった高年齢も、今では全然違和感がなくなってしまいました(笑)
わはは。私もすでに立派に5期を迎えました。技能がこんなけしか取れて無いのに老化判定だけはひしひしと感じますです。
>242 べっきいさん
老化判定のルール、私も10代の頃には「何だかヤなルールだなあ、しかも判定始まるのちょっと早過ぎくね?」などと思っていましたが、今ではすっかり納得して、その再現性の高さに感心しています……。
ども手(パー)。初めまして。今から23年前、TVゲームのドラクエや大量殺戮ファンタジー系が流行りだして、何かが違うと思っていた時TRPGのトラベラーに出会いました。周りがアニオタばかりですぐ戦闘したがるのでまともなプレイをした事ないです。(T_T)
☆殺気全開さん

はじめまして。ご参加ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>何かが違う

私がトラベラーに出会ったときにはまだドラクエはなく、D&Dに対してでしたが、確かに「何かが違う」感はありました。ですので、私は「トラベラー」、友人は「ローズ トゥ ロード」を買った記憶があります。

ただトラベラーだから戦闘はだめなわけではないので、ばりばり戦闘を楽しむのもありと思います。トラベラーをやるからには、一度はフュージョンガンをぶっ放してみたいですね。
うちのキャンペーンでは常時フュージョンガンが振り回されるのでそれはそれで困ったもんです。
それはさておき、血が一滴も流れないシナリオを作れるのがトラベラーの魅力の一つですね。
 はじめまして。
 MAG様の紹介でこちらにまいりました、山中です。

 ここ10年以上、トラベラーから離れていましたが、化夢宇留仁様の掲示板を見つけて、戻ってきました。
 最近は、メガトラの宇宙戦闘ルールに関して、投稿させていただいています。

 よろしく、お願いします。
 初めまして。
 87年くらいに友達にすすめられてトラベラーの基本セットを買い、それから黄昏の峰、偵察局、宇宙海軍、豪商、傭兵部隊、砂漠の傭兵、研究基地ガンマ、レフリーアクセサリーズ等を買い数年間友達と遊んでました(友達の一部は戦闘好きで、<高エネルギー火器−5>や<格闘−5>、陸軍は絶対に特殊攻撃部隊(コマンドー)になるまで何回もキャラ作成の際『もう一回だけ』と言いながら何度もサイコロを振ってました笑)
 でも友人達はトラベラーに飽きて他のTRPGなど(主にファンタジー系)をやるようになり、自分も忙しくなったりした事もあり、徐々にトラベラーから離れてしましました(でも、日本語版のメガトラベラーシリーズは全部持ってます)。
 今はダンボールの中に昔の思い出として大事にしまってありますが、このコミュに辿り着き久しぶりにやってみたくなりました!

 今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
初めまして、トラベラーの情報を求めてやってきました。
Book8「ロボット」が欲しい今日この頃です。
初めまして、以前からトラベラーに興味は持っていたんですが、なにぶん難しそうなので手をつけることなく10年以上経過してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
トラベラーハンドブックを購入してトラベラーやりたい気持ちが再燃してきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。

25年振りにプレイすることになり、プレイヤーのマイミクさんの参加通知を見て初めてこのコミュへ訪れさせて頂いたという、だめレフリーです。

よろしくお願い致します。
はじめまして。トラベラー歴0年0ヶ月という完全なる初心者です。

右も左もわからないものですが、どうかよろしくお願いします
>>[253]
 いらっしゃいませ〜。古参の復帰は数あれど、全くの新人さんも歓迎ですよ。
 古臭くはありますが噛めば噛むほど味の出るゲームですので、わからないことがあれば遠慮なくこの場で質問してくださいね。
はじめまして。
HJの日本語版から始めました。プレイは第5次辺境戦争直前くらいの時代まででした。
メガトラはいまいち乗り気がしなかったのでルールブックとサプリメントを買って満足してました。
TNEを知って再度興味が出たのですが、追いきれませんでした。
現代の事情は全く分かりません。

復活しようかなと思い、このコミュに参加しました。よろしくお願いします。
>>[256]
>現代の事情は全く分かりません。
 いらっしゃいませ、変わったようで全然変わってないのがトラベラー40年の歴史ですので、昔の知識だけでも大丈夫ですよ! 特に今は「第5次辺境戦争直前くらいの時代」に固定して新作が出続けていますし。
はじめまして。大昔にキャラクターだけ作ってあそんでいた初心者です。最近急にトラベラーが遊びたくなりました。オフセなど開催しえてる方おられましたら誘っていただけたら嬉しいです。
>>[258]
 いらっしゃいませ〜。キャラクターだけ作って夜が明ける(比喩表現)、は誰もが通る道ですね(笑)。ハマり度が上がるとソロ貿易ゲームで夜を明かしていたものです。
 オフセ…はどうなんでしょうね。大規模コンベンションとかで卓が立っていればいいんですが。
>>[256]
こちらこそ,よろしくお願いいたします。
この年になると,トラベラーは「細〜く愛して,長〜く愛して」という昔のCМが身に沁みます。
色々、書き込んでください。
>>[258]
オフはご紹介できませんが,接点持ってよろしくお願いいたします。
色々,思っていることを投稿お願いいたします。
初めまして死蔵してたトラベラーを発掘して懐かしさに読みふけってトラベラー熱が再燃しました^^;
当時から苦労したのが「異星生物との遭遇」でプレイヤーにイメージ伝え辛くて大変だったのを思い出しました。
と言うことでシナリオに記述ある生物や動物図鑑、他のファンタジーなどを参考にシルエット描きだした「異星生物集」作ってみました。
ココから任意に選んで伝えると助けになるかな?と思いまして^^;
どうかよろしくお願いします。

>>[262]
 いらっしゃいませ。異星生物のビジュアルイメージは大事なのにも関わらず、近年まで目を向けられなかった世界なので、こういうのがあると助かりますね。何となくSAN値が下がりそうなのも混じってる気もしますが(笑)。
>>[263]
ありがとうございます。お察しの通りSAN値が下がるホラーものも参考にしました^^;
SFらしい異星生物のデザインって難しいものですね;
どうしてもホラーやファンタジー、恐竜とか既知のイメージ引きずります。

ログインすると、残り226件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRAVELLER 更新情報

TRAVELLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。