ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

危険なハワイ!必ず読んで!コミュのハワイで日本人刺される!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

メンバーの方から、思わぬ緊急報告が入りました。
下記はコピーで申し訳ありませんが、夜間のタンタラスやアラモアナ付近は
かなりの確率で犯罪に巻き込まれています。十分ご注意下さい。

-----------------------------------------------------------------------

2011年07月09日

タンタラスでの強盗致傷事件の新聞記事を読んでいました。
最近毎日ハワイのテレビのニュースにもなっています。

米ハワイ州の警察当局などによると、8日未明、
ホノルルを観光のため訪れていた
東京都の日本人男性(24)が強盗にナイフで肩を刺され、負傷した。
病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 知人と一緒だった男性がホノルル市内の路上に車を停車中、
男が近寄ってきて現金を要求。拒否したところ刺されたという。
男性らは車で現場から逃げて警察に事件を届けた。
警察が男の行方を追っている。

※ハワイ州は米本土に比べて治安が良く、観光客がこうした
事件に巻き込まれるのは珍しい。(共同)  
(管理人⇒珍しくありません!情報が流れていないだけです!怒)

深夜12時半に、ローカルでも危険で近寄らないタンタラスの丘に
無防備で知識のないレンタカーで向う日本人観光客は、普通に自殺行為です。

肩を刺された23歳の男性は気の毒ですが、命があっただけでも幸いだったと
ハワイの人は誰もが思っているはずです。
日本でもこの種のニュースは報道された方が無知の人にはいい事でしょう。

1週間前には、ワイキキのクヒオ通りを午後8時過ぎに歩いていた女性が
バッグを引ったくりに遭っています。
女性は犯人を追いかけますが、逆に暴行され負傷しました。
日本人観光客は過去、何人も拉致、監禁、殺人、強姦が何度もあるのに
公表していないので、今夜も無防備な若い日本人女性が夜中に散歩してます。

告訴しないですぐに日本に帰る日本の観光客は、相変わらず
格好の犯罪のターゲットになっています。

楽園ハワイで楽しい時間を過ごそうとする人は、(ハワイはアメリカ)
であることを決して忘れないでほしいと思います。
ハワイに行く日本人全員、真剣にこのコミュに参加すればいいと願っています。

--------------------------------------------------------------------

と言う事です。
ハワイの犯罪の知識の重要性。皆さん再認識して下さい。

Moris


コメント(24)

オープンカーでUターンしてたところで襲われたみたいですね。。。
しかも真夜中に。
そんな時間にタンタラスに行こうとするなんて
怖いもの知らずかもですね。
怪我しただけでよかったです。。。。
はじめまして
実はこれ私達です。
Hawaiiへ会社の仲間や家族10数名で行きました。

その日はタンタラスに行きたいと話になったので先頭にハーレー、オープンカー3台で行きました。ただ、正直、道を間違えタンタラス付近かは分かりませんがマックがありそこを左折してずっと走り続け、ここじゃないと思い右側に車を停め
Uターンをしようと話をしていた所、一番後ろの車にフードを被ったパーカー姿の男がやって来て何か話をしていたので、ドラッグの売買かと思い、Uターンを始めて走り出した所、その男が「マネー、マネー」といきなり話しかけてきたみたいで、私達は先頭だったので気付かず走り出したら、後ろの車が「仲間が刺されたと」言い出したので急いで、みんなで逃げました…
正直、相当怖かったです

その後、スタンドにポリスがたまたまいたので、通報しました。
ポリス話をしていたら、事件は日常茶飯事、ただ表に出すと観光客が減るから出さないとかむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
場所も顔も覚えてるので絶対に許せませんexclamation ×2exclamation ×2

怖いですね〜。
でも、やはり海外だ!という事を自覚して行動しないといけないと本当に思います!
ハワイは、リゾート地で比較的治安もよく、どうしても開放的な気分になりがちですが、海外旅行する時は、夜中などに人気のないとこなどに行っては行けません!危ない時間に危ない場所に行くのは、危険です!タンタラスの丘も別に夜中に行かなくても、美しい夜景は見れますし。
ドンキホーテ付近でさえも、暗くなるとホームレスや変な若者がいますからね!
ruiさん! アブハワメンバーだったんですか!?

これはアブハワコミュの私の努力の足りなさです。
本当に申し訳ありません。。

(事件は日常茶飯事、ただ表に出すと観光客が減るから出さないとか)

表に出さないのは本当に真実なんです。。毎日毎日犯罪はあります。
日本人ターゲットも本当なんです。今後も甘い気持ちで行動せず
本当に気を付けて下さい。命があっただけでも良かったです。。

私ももっと頑張りますので、メンバーの皆さん
出来たらこのコミュを広めたいので、ご友人、他にご紹介ください。
何卒、宜しくお願い致します。

Mahalo Moris
ハワイは日本じゃない


これだけは覚えておいて下さい。

命あってよかった…
ruiさん、
大変でしたね、、、、
お友達早く怪我よくなるといいですね。
お大事に、、、


今まで旅行中で危険な目には会ったことないですが今まで以上に気を引きしめて行こうと思いました。
来月には姉がハワイに行くので十分気をつけるように言いたいと思います。

Morisさま
ほんまにアブハワのおかげで勉強になります!
改めてありがとうございます
ruiさん 大変な思いをされましたね。
お怪我をされたお連れの方は大丈夫だったでしょうか?

もうかなりまえですが、アラモアナSCから乗ったタクシーが偽物でピストル強盗にあった経験があります。
日曜日のまだ明るいけれど、お店の閉店時間を10分ほど過ぎた頃です。

あの時も、前の週に抵抗した親子連れは撃たれてお母さんが亡くなったけど、あんたたちは抵抗しなくて命があってよかったね。と警察に言われました。
観光に差し支えるからとやっぱり被害届の作成には消極的。。。

日本ではないとあの時心底思いましたよ。

地元の人のしないことはやらないっていうのが一番ですよね。
私も先日、ロコの友人達に誘われて集団で、
危険だとは承知で深夜のタンタラスへ行ってしまいました(すみません涙)

その時に
きゃぴきゃぴの大きな日本語が聞こえたかと思うと、
ピカピカのレンタカーで日本人カップル(夫婦?)が登場しました。

そのカップルは車のエンジンをかけたまま
車から降りて、景色の良い所まで歩き回っていました。

2人とも、どこからどう見ても観光客で
私のロコの友人達は
「俺たちに日本人の友達が居なかったら車盗むとこだよ」
「ロコでも深夜はたった2人では来ない」
って呆れて笑ってました。

まだまだ深夜のタンタラスが危険だとはご存知ない方々が居るようですたらーっ(汗)


昔は、タンタラスの頂上の広場まで夜中に行けたんです。
あれから、拳銃での殺人事件や犯罪が多発して途中までしか行けなくなって、
夜はローカルでも本当にタンタラスには行かなくなりましたね〜。。
たまに週末、ナイフ持った少年が車でドリフトをやりに大勢集まってます。
(ハワイは日本だよ。どこに行っても安心)はありえません。

軽犯罪ワースト一位はハワイです。
関係ありませんが、今朝スカイダイビングでダイバーが、
ディリングハム飛行場付近で落下し死亡しました。
パラシュートが開かなかった模様です。

ハワイや日本で情報公開してはいませんが、スカイダイビングもパラセーリング、
海水浴、交通事故他でも日本人観光客が事故で亡くなっている方がいます。
万引きでも日本人が逮捕されています。
この色々な情報はハワイ州で公開しないようにされています。
情報を流さない事は、ハワイ州の利益のみの考えで
観光客の命を何とも思っていないのが現状かも知れません。。
若いハワイの新人学生が、
(そんな事言ったら観光客が減るじゃない!)と、たまに耳にします。

それはおかしいと思います。情報を公開し知識を持ってハワイに行くべき。
同じ日本人が拉致監禁強姦殺害されてるのに。同じ人間として考えられない。
いつも見させてもらってます(^_^)

日本ではなぜニュースにならないんですかね?

ニュースになれば気をつけようと意識するのに
何も知らないから日本にいる時みたく行動してしまうんですよね(>_<)


自分もまだまだ勉強不足なのでこのコミュは大変ありがたいです(*^^*)
命があって本当に良かった。

明らかに観光客と分かる車(私はオープンカー=観光客だとまず思います)で夜中にウロウロするなんて、
こちらでは犯罪に巻き込んでくれって言っているようなもんですよ。
相手がまだナイフで肩を刺しただけだったから良かったものの、
拳銃持ちで乱射でもされたらどうするんですか。
皆さんの命が危なかったかもしれません。

もちろん、相手が悪いのは確かですが
未然に防ぐ、自分の身は自分で守るという心構えが必要だと思います。
相手を責める気持ちはわかりますが、
まずはご自分たちの行動を反省してください。

私の知り合いも旅行に来て、明らかに観光客と分かる格好で
危険な地域にバスで出かけますが、本当に危ないと思います。
でも、観光客の人ってどれだけ危ないって言っても
自分で行かなくちゃ気が済まないんですよね・・・。

最近日本のメディアで「地元民しか知らないハワイ〜」といったような特集を見かけますが、
観光客が踏み込んではいけない所まで、入り込んでしまっているように思います。
平和ボケして見える日本人は、こちらではターゲットNo.1だということを忘れないでください。
気を付けて、楽しい旅をしていただきたいと思います。
> mizumizuさん

観光客が踏み込んではいけない場所は例えばどこですか?
間違って行かないようにしたいので教えてください!
だいぶ遅くの書き込みですが。。。
この事件がおこったところ、パロロとゆうところでロコでもしっていないと危ないところです。ホノルル市警は、まぁ人それぞれいますが(なかには嫌な警察官もいる)
わたしの家族がホノルル市警してるんです。なかにはいい警察官の方もいて全力で調査しています。今回おこった事件、おこった当日にこっちのニュースでけっこうながれていました。パロロはほんとに危ないところなのでみなさんいかないでおきましょう。。。
サモアンやマイクロネジアのギャングがいっぱいいるとききました。
ハワイも最近本当に物騒になってきました。
”ハワイだから大丈夫”ってゆうのはまったくないですね。。
こんな感じでタンタラスの丘の夜景が紹介されてますね
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2003/tantalus.html#
これを見たら、夜に行きたくなっちゃいますね…
危険だという情報も載せてほしいなぁ
この事件の犯人が逮捕されましたね。

ワイキキから程近いマッカーリーに住む
18歳の少年による犯行でした。

ワイキキは夜遅くまで開いているお店も多く、
人通りも多いので、危機意識が薄れてしまうと思いますが、
一歩外れて住宅街の方へ行くと明かりも少なく、一気に
人通りもなくなります。

闇に紛れて表には出ない事件・事故が日々
起こってます。
皆さま気をつけましょう。
> ラウラウさん

僕は、この事件の現場にいた者の1人です。
逮捕された情報は僕も聞きました。
何かこの事件の詳細や情報が出ているものはありませんか?
事件の前日7日の夜(9時頃)現地の知人とタンタラスに行きました。治安が悪いのは聞いていましたが、実際に凶悪事件が起きたことを聞くと身の毛がたちます。恐いですね。
確かに今年初めてハワイに行きましたが、今考えると、結構パトカーとか救急車とか頻繁に走っていたのを思い出します。
やはりアメリカ、警戒を忘れずに、行動した方が良いのですね!
ruiさん>

せっかくの旅行中に大変な目に遭われましたね。
下記のリンク先の記事で知りました。
犯人の名前など、詳しい情報が載っています。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/15126345/police-make-arrest-in-robbery-stabbing-of-japanese-tourist

被害に遭ったお友達の怪我と、事件現場に居合わせた皆さまの
心の傷が早く回復しますように。
> ラウラウさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

危険なハワイ!必ず読んで! 更新情報

危険なハワイ!必ず読んで!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。