ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

危険なハワイ!必ず読んで!コミュの☆全米で一番子育てしやすい街 No.1☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このコミュではハワイの犯罪をお伝えして
皆さんの安全を願っていますが、一部では怖いイメージにさせて
しまってますが、ハワイは相変わらず素敵な島で
最近こんな事が発表されました。

----------------------------------------------------------------------

ぴかぴか(新しい)全米で一番子育てしやすい街 No.1ぴかぴか(新しい)
ベストライフというアメリカの男性誌で、
ホノルルが「全米で、子供を育てるのに適した街 No1」に選ばれました。

トップ20はこちら↓

1 Honolulu, Hawaii Schools spend almost $9,000 per pupil,
unemployment ranks less than half the national average,
and you can play on the island of O'ahu's 125 beaches.

2 Virginia Beach, Virginia
3 Billings, Montana
4 Columbus, Georgia
5 San Diego, California
6 Des Moines, Iowa
7 Minneapolis, Minnesota
8 Madison, Wisconsin Madison has a high number of
             pediatricians per capita.
9 Colorado Springs, Colorado
10 Santa Rosa, California
11 Wichita, Kansas
12 Los Angeles, California
13 Corona, California
14 Austin, Texas
15 Stamford, Connecticut
16 Omaha, Nebraska
17 Naperville, Illinois
18 Fort Wayne, Indiana
19 Springfield, Illinois
20 Boise, Idaho

--------------------------------------------------------------------

アメリカの雑誌「マネー・マガジン」による
「Best place for long life」=「長生きに最適な都市」によると
ホノルル市は、全米で10番目に平均寿命の高い都市と発表されています。

1位 81.31歳 メリーランド州 モンゴメリー 
2位 81.02歳 アイオワ州 ストーリー 
3位 80.98歳 ミネソタ州 カーバー 
4位 80.97歳 フロリダ州 コリアー 
5位 80.93歳 オレゴン州 ベントン
6位 80.90歳 ヴァージニア州 フェアファックス
7位 80.82歳 カリフォルニア州 マリン
8位 80.68歳 ミネソタ州 オルムステッド
9位 80.47歳 アイオワ州 ジョンソン
10位 80.45歳 ハワイ州 ホノルル

----------------------------------------------------------------------

全米の州別平均寿命のランキングです

1位 80.0歳 ハワイ州
2位 78.8歳 ミネソタ州
3位 78.7歳 ユタ州
4位 78.7歳 コネチカット州
5位 78.4歳 マサチューセッツ州
6位 78.3歳 ニューハンプシャー州
7位 78.3歳 アイオワ州
8位 78.3歳 ノース・ダコタ州
9位 78.3歳 ロード・アイランド州
10位 78.2歳 カリフォルニア州

青い海に広い空に気持ちのいい風においしい食事に素敵な人達♪
さ〜皆さん 次回の夏のハワイ旅行を今から計画して下さい!^^

Mahalo Luv Moris

コメント(16)

子育てしやすい街の10位にサンタローザが入ってますねるんるん

実は知り合いがSFから引っ越したばかりなんですが、それを聞いて安心しました。家の周りの環境も、自然が多くていいところです。

シュルツ博物館もありますし…

失業者はホノルルは少ない方なんですね。

旅行者にとってハワイは最高だと思っていましたが、居住者にとってはどうだろうと思っていました。
こんにちは。
ハワイの季節調整済み失業率が6%にダウンで、
全米平均は9.1%に増加してるようです。
世界中で不景気なイメージですね〜。。
ハワイ州の公立校は経費削減で週4日の通学らしいので
全米で一番子育てしやすい街No.1がハワイ(ワイキキ)っていうのは
ちょっと意外でした!

海に囲まれてノビノビ成長できるからかな?!

5位に住んでいるサンディエゴが上がっていますが・・・
先日、近所のスーパーで昼間に銃撃戦があったので
ボケーッと買い物も出来きないのがアメリカとヒヤッとしましたよあせあせ
お!ばんざいおん!元気?

銃撃戦前に、ワイキキを車で走ってたら学生同士数十人で打ち合ってたよ。
クヒオ通りで。真横だから耳がキーンってしてた。笑

関係ないけど国勢調査によると、ハワイ住民の90歳以上の人口が
2倍になったそうな。。長寿〜〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん
うん。それなりに元気です。

亭主がMPだから守ってもらうつもりでかなり気を抜いてたけど…
亭主にも亭主の姉(刑務所看守)にもガントレーニングに行くよう
言われてますが・・・ 
そんなの不要な生活が一番よね。

ハワイ住民の90歳以上の人口が2倍???
若者は税金相当払ってるんだろうな…

ハワイに行ったりのMORISも長寿になるね!
おじいさんの「同性愛」Tシャツが非常に気になります(笑)
おじいさんの「同性愛」Tシャツは少し前に日本の映画で公開になった
「ホノカアボーイ」で有名な俳優さんです^^

ちなみに最近のハワイに住むのも物価&生活費が高く、
最近の調査では、ハワイ州は全米一位らしい。。
ハワイへ移住の目標にしている方は、住んでも色々大変です。。泣
はじめまして。
私はずっとハワイが好きで永住したいとずっと思ってます。
ひとりで生きていくのは大変ですか!?
いろいろ知りたいですm(_ _)m
>>[9]
はじめまして。
コミュニティやトピックの話からは大幅にそれますが・・・
ハワイ在住の自分の経験した事や見聞きした範囲での話で。


Diversity Visa (DV) Programというものがあります。
この抽選に当選すれば永住権がもらえます。
毎年世界中から数万人規模の移民を受け入れるプログラムです。

ただし、アメリカが抽選を開始した当時は日本人だけで3000人ほどが当選していましたが、今は年間平均で300人程度しか当選しません。
理由としてはほとんどの日本人はアメリカで生活していく事が出来ないからです。
当選してもグリーンカードを諦める人があまりにも多いので枠が減らされたのだと思います。
*当選してからもふるいにかけられるので、実際にグリーンカードが発行される人数はもっと少ないです。

ネットで調べると色々な情報が出ているので調べてみるといいかも知れませんね。


>ひとりで生きていくのは大変ですか!?
この質問の答えは簡単に言えば大変です。

英語が母国語であるアメリカ人の失業率の高さという現実を考えて、英語が母国語でない日本人がアメリカで仕事を見つけるのは本当に大変です。
分かりやすく例えるならば、日本に移住している外国人はみな日本人を差し置いて仕事にありつけて、その上日本人並みの生活水準で生活していると思いますか?
注:この発言は外国人が日本人以下だという差別的な意味ではありません。


観光で来るのと、ここで生活するのでは100%違うのです。

・賃金が安い。
大体の人は2つ3つバイトを掛け持ちしてます。景気が悪いのもあって少ししか働く時間をもらえません。

・衣食住などの生活費が高い。
特に家賃なんてぼったくられている感じがします。観光向けのリゾート地なので常に家賃は上がり続けています。
移住したばかりだと仕事も無いので部屋も借りれるか分かりません。
*ルームシェアから始めるのが無難ですがそれでも高い。
ほぼ全て輸入に頼っているハワイではアメリカ本土と比べて値段が1.5倍とかします。
(物によって違うし全部把握してる訳ではありません)

・健康保険が驚くほど高い。
プランによりますが、日本並みの健康保険に入りたい場合は一人毎月400ドル近くかかります。
(無保険で盲腸になって手術したら2万ドル(200万円)以上の請求が来るのも普通な世界なので健康保険は人生を左右するほど大きな存在です)
*ちなみにうちは夫婦子供一人で共稼ぎ、二重で保険に加入しているので会社側負担も含めて毎月約2500ドル保険会社に支払っています。
異常な金額を毎月支払っている事になります・・・ローンで家が買えちゃいそうです(汗)
でも無保険で大きな病気や怪我をして、一回で数十万ドル〜百万ドルを超える請求が来たら破滅なので、保険に入らざるを得ないのです。

法律で週40時間以上働いている人には会社側から従業員のみ健康保険の費用を全額負担するというものがありますが、会社としては保険金を支払いたくないので働く時間を短くして保険に加入させないという社会問題があります。

・車社会なので車を持つと・・・
中古車でも日本よりも高い。
保険が高い。(移住したばかりだと保険会社からの信用が無いので年間1000ドル以上かかる。
修理も高い。
ガソリンも本土と比べて1ガロンで1ドル程度高いです。


自分は元々ハワイに憧れて移住したわけではないので感覚が違うかもしれませんが、憧れだけで移住したらきっと挫折すると思います。

日本に住む日本人は世界的に見て生活水準が高いので、それを落としてまで海外に住む価値があるのかどうかを良く考えなければいけません。



長くなりましたが・・・
移住したら厳しい現実が待っていますが、本当にどんな事があってもここで生きていくという覚悟を持っていれば住めると思いますよ。
(お金持ちならまた話は別ですが)

全部は書ききれませんが参考にして頂ければ幸いです。







>Morisさん
全米で一番子育てがしやすいというのは意外ですね〜。
銃の事件や重大な犯罪が本土に比べて少ないという理由から来ているのでしょうかね?
でも教育のレベルは全米で最下位のはずなので、何とも言えません。
自分としては子供の将来が不安でいっぱいです><;

長寿なのはアジア系が多いという事も関係しているかもしれませんね。

ちなみに失業率というのは仕事が見つからなくて諦めてしまった人は含まれていないはずなので、実際に失業している人の割合はもっと高いはずです。

そういえばTシャツで思い出しましたが、ハワイでは去年の12月から同性愛者同士での結婚も法律で認められたんですよ。
>>[10]
いろんな事教えていただきありがとうございました。
ちょっとショックですが、現実を教えていただけて良かったと思います。
私は単純にきれいな国で老後を過ごせたらと憧れただけです。甘いですね…
まだ、ハワイへの憧れは捨て切れませんが、考えていこうと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m
本土在住者ですが、横レス失礼します。

やすしさんもおっしゃっている通り「言葉もできない外国人に即座に(まともな)仕事がある」という考え方に無理があると思うんですよね。ハワイは日本人観光客が多いので日本語の需要があるという意見も聞くのですが、このあたりは地元の方のご意見も聞きたいのですが、端から見ていると、十分飽和状態のような気がします。少なくとも日本語が出来るという事が「付加価値」にはならないと思います。

こないだハワイに行った時にちらっと聞いた話なんですが、リタイヤ後、悠々自適に生活するという形で(アメリカ本土から)移住する人の平均年収は3000万円だそうです。この信憑性はともかく、何となく頷かされる話でした。(本土の似たような例はNYです。NYで「日本のような快適な」生活をするには最低でも年収1000万円は必要でしょう。)

それはさておき平均寿命の件ですが、「リタイア後の移住先」という立場もあるので、(歳をとってから移住してハワイで亡くなる人が多いと思われるので)それが押し上げているという面もあるような気がします。
つい最近たまたまやすしさんがおっしゃっているDiversity Visa (DV) Programの事を調べていたので、ついでにアップしておきます。

2007年〜2011年の当選率は1%前後で推移していますが、2012年は1.6%に上がっています。2007年〜2011年の当選率当選者はやすしさんがおっしゃるように300人前後ですが、2012年はなぜか400人強だったようです。そのうちグリーンカードを実際に取得した人は毎年だいたい3人に2人で、ただここからは「皮膚感覚」なのですが、こちらに来て現実を知り日本に変えられる方もいるので実際に移住される方は応募された方の200人に1人かそれ以下なかんじだと思います。

あと、Diversity Visa (DV) Programは現在アメリカ議会で廃止の方向で議論されています。
>>[12]
>日本語が出来るという事が「付加価値」には・・・
日本人観光客が多いハワイでは今でも勿論付加価値があります。
ただし、どんな職業でも日本語の出来る日本人ではなく、日本語の出来るアメリカ人を求めていると感じます。
*日本人でも英語力が完璧であれば問題ないでしょうが

英語が苦手でも日本人観光客相手にツアーの仕事等はありますが、十分な生活が出来るという職業ではないと思います。
(かという自分は英語が苦手ですが・・・)


年収がどの程度必要かは分かりませんが、リタイヤしてハワイで悠々自適なとなるとかなりのお金が必要でしょうね。
もしも自分が日本に住んでいてリタイヤしたら海外〜と計画を立てるのであれば、ハワイ(アメリカ)は却下ですね。
理由は割愛しますが、発展途上国に住む方が俺としては良いと思います。


Diversity Visa (DV) Programが廃止されたら、本気で当選を待ち望んでいるという日本人には希望が断たれる事になりかねませんね・・・


そういえばプロフを拝見させてもらいました。
セントマーティン島に行かれた事があるんですね。
俺たち夫婦の新婚旅行はその島だったんですよ!
いつかまた行きたいな〜。
>>[14]

レスありがとうございました。

トピずれしてしまいそうなので、こちらでのやりとりはここまでとして、あとはメッセ等でよろしくお願いします。

>日本語の出来る日本人ではなく、日本語の出来るアメリカ人を求めていると感じます。
>*日本人でも英語力が完璧であれば問題ないでしょうが

要するに「まずはアメリカの職場での日常的なコミュニケーション(=英語)がとれなければ困る」ということなんでしょうね。

>発展途上国に住む方が俺としては良いと思います。

もうこれは個人の好みだと思いますが、私も同じ意見です。

>セントマーティン島に行かれた事があるんですね。

完全にトピずれどころかコミュずれしちゃいますが、セントマーティンってどこ?って思われた方のために、手前味噌ですが「ああ、なるほどここか」と思ってもらえるかもしれない動画を貼ってみます。カリブ海のフランス&オランダ領の島(すぐ近くにイギリス領の島もある)で、現地の料理とフランス料理が融合した料理が絶品の島です。私は東海岸なんですが、東海岸だとカリブ海の島(やフロリダやメキシコのカンクン)がハワイ的な存在なんですよね。ハワイへは日本からよりも時間がかかります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

危険なハワイ!必ず読んで! 更新情報

危険なハワイ!必ず読んで!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。