ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュのここを、一番、政治で変えてほしい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ここを、一番、政治で変えてほしい。という意見を書き込んでください。

私は、平和の定義を明確なものにしてほしいと思う。
第9条が、どうだとかいう話は、疲れた。
あれを明確化すれば、済むのではないだろうか!

コメント(39)

政治で変えてほしいところ。

野党が、責任を持つこと。
与党を批判するだけ、やることといったら審議拒否やらガセネタ・週刊誌ネタでの与党議員の個人攻撃、結果あわよくば棚ボタで政権奪取しようなんて浅ましい自称・政権準備政党は要りません。
んなことより、きちんと現実的な政策を打ち出し、主要な法案に対案を出し、与党と政策論争を行ってください。
そうすることによってはじめて、国民は「政権準備」ができているんだと分かりますから。

選挙に負けたからマニフェストやーめた!とか、勘弁してほしいところです。
政治で変えてほしいところ。ですか
…難しいな…。

官僚をひとくくりにして、人数カットするのではなく
人数不足な箇所には人員を補充し

特別会計の不透明なところを透明にして

社会保障を民営化するのがいいことだ!という動きを変えて
社会保障費はもう少しところどころ必要な部分を上げて


日本共産党の党名を「日本福祉党」にでも改名して欲しい
ってところでしょうか?
予算の使い切り体質をなんとかすべき。
公共事業なんか見てると酷い。

低賃金で同じ仕事ができる方が優秀。
これが民間企業の常識。
政治=権力、地位、財、を好み、肩書きを重んじる集団を何とかしないと何もかわらないと思うけどなぁー。
以前は政治家と言う名をもつ人に使えていた私はそう思うのです。
 取り敢えず政府与党を現在のところとは別のところに変えて
欲しいでんな。現政府与党の片割れに過ぎない自称「政権準備
政党」も含めて。
政治で変えてほしいところは、現在の教育制度です。
今の教育が改善されないと、格差社会などの問題は解決されないと思う。いかに、落ちこぼれといわれる人を救うかということが大事だと思う。
お初ですが。。。
政治で変えてほしいところ>>少子化を軽視しすぎているところ。

現在、日本の合計特殊出生率は1,25。少し、これから上向き傾向になるのでは?とはいわれていますが、地方ごとにムラがありすぎです。ご存知の方も多いとは思いますが、人口が増えるためには2以上の出生率が必要となります。

年金問題を重視するのはわかりますが、将来その年金を支払うのは今、生まれてくる子どもたち。選挙権を持っている高齢者にばかりに、政治家は目を向けている気がします。福祉って、基本的には投資〜リターンのスパンが長いので、なかなか経済的な出資がありまっせん。まぁ、福祉の歴史はもともと慈善事業ですからしょうがないのか;とは思いますが。。。
少しはスウェーデンのように、高福祉高負担となってもかまわないと、個人的には思います。それが本当に福祉の為に使われるのであれば・・。

子育て支援施策・サービスに対する、国からの支援がなければ、市町村単位での十分な施策・サービスも増えることは難しいです。それは、サービスの質にも関係してくると思います。

少子化は、時間が経ち、出生率が低下するほど、取り返すのに莫大なお金と時間がかかるはずのに・・・。
初めまして。
政治で変えて欲しいところというと、農業政策でしょうか。

現在、農地の宅地転用には様々な障害があり、逆に、新たに土地を購入しても農地にしにくい、また農地に出来たとしても、水利権などの問題で農業が出来ない状況があります。明らかに職業選択の自由を侵害していると思います。
農業用水路の使用に関しても、下水道が通っていない土地では、浄化槽などを通して農業用水路に排水していますが、土地改良区事務所や水利組合などが使用料を納めさせられています。農業用水路は国有財産でのはずですが、その金が本当に国に納められているのか、監査機関はない。
また水道用水にしても、河川維持用水はともかくとして、農業用水よりも優先度が低いのも納得がいきません。

一部の農家が特権のように有しているこれらの利権を、きちんと国の管理下に戻して欲しいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


弁のたつタイプの人物(プレゼンが得意系)と
仕事の計画をきちんと立てて実行する人物は、
根本的にタイプが違う。

抽象的な内容の目標を掲げても
実行レベルにうつす能力のある政治家が少ないように感じる。

きちんと仕事ができる人を政治家の中にもう少し増やしてバランスをとってほしい。

抽象的でインパクトの強い発言は、
国民ひとりひとりが勝手に良いように解釈しがちなので
具体的な経過をきちんと伝えられる人もほしい。

『美しい日本』って、
はじめ、ギャグかと思ったし。

「女性はこどもを産む機械」という表現でのバッシングが盛んに行われているが、
そんな細かいことはどうでもよい。
国民が個々に怒るならばよいが、
政治家が相手のミスをいつまでも責めていてしつこい。
それよりももっとすべきことはあると思う。
お金をもらっているならば、
もっと有益な仕事をしてもらいたい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
>立憲NEE党政調会長さん、ファジィさん

同感です。マスコミの報道の仕方に問題があるのかもしれませんが、個人の発言の揚げ足とりに終始しすぎてるように思えてなりません。今回の「機械」発言について議会でバッシングしてた女性議員の発言に、溜飲を下げるよりも嫌悪感を抱いてしまうのは、俺が男だからでしょうか。
今回の件は確かに失言であるし、不適切な表現であることは間違いないですが、それはそれとしてしっかり反省していただいて、しっかりとより生産的な職務をまっとうしてほしいと思います。皆様が挙げられているように問題は山積しているのですから。
また、なにもしないまますぐ辞任するよりも、辞めずに任せられた仕事を完遂する方がより責任ある行動だと思います。
政治で変える・・・・
極端な話ですが、選挙投票の義務化。
投票率が低いくせに政治に対する文句が多い国民性に疑問を感じる。

政治家の責任所在の明確化。
赤坂議員宿舎の立案者を知りたい。

公共事業受注会社の利益の公表。

政治資金、使途の完全公表。

などなど
道州制度を提唱した90年代の大前研一の平成維新の会や、SOHO(ソーホー)運動の旗手として、政府に中小零細自営ベチャー・フリー寄りのIT政策(PC減税他)を実施させたことで知られる月光ことk氏がMIXIで復活している。

自ら森・小泉政権下で創設した財団法人日本SOHO協会を離れた後に、話題書「プチ生活保護のススメ」で「国民年金6万円・生保受給13万円の制度矛盾」を指摘し、国会でも年金破綻の状況が問題となった。


--------------------------
 人生短すぎるので、
 こういう流行の陰謀コミュ(笑)を開設しました
 とりあえず、素早く歴史に参加しておこう

■web2.0時代のネット国民会議・政府リセット
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2018824
本当に変えたいと思ったら、自分で政治家になるという方法もありますよ。
誰でも、あえれるわけではないよ。
その分野に詳しい人間であってこそです。
15.さん
そのとおりです。自分で立候補しましょうよ。ただ、現在ではまだまだ当選するまでの地道な作業が大変です。お金も結構かかります。ここが問題なのかも知れません。ほとんどの立候補者が、お金を結構持っている。

お金がかからずに、誰でも立候補できるようになればいいんですけど。。。
800兆を越える赤字が出ているのに・・
これを解消しない限り国民全体は幸せな暮らしはできないです。この借金は自民党の族議員や官僚が私物化した付けなんです。
最近。学校給食費の問題が取りざたされてますけど・・あれはたかが30億程度なんですよ。いらないところに作る新幹線や高速道路などに金額にしたらいくらでもありません。道路を作るより高齢に手厚くすべきです。人口も減るんですよ・新幹線が本当にどこにも必要なんでしょか。引かれるところの議員がまた、赤字と分かっていても国民に負担をかけて地味とに金を落とすこと・・これが目的でしょう。

官僚の特定財源という国会で審議されない240兆を円を自由に自分たちの外郭団体を作り監査も甘い天下り先を作ってるんです。道路特定財源を一般会計に入れれば必ず天下り先はなくなるんです。
特別会計に入るお金を800兆に及ぶ国債の償還に当てないと
消費税は上げなきゃならなくなり・・エンゲル係数の高い低所得者に厳しい増税を受け入れなくてなません。

何でサラリーマンの収入が増えないかかはいつの間にかサラリーマンに対して増税がされてるからです。
2011年に国債の償還があります。こじきまでに800兆のうち30パーセントくらいまでの金額を必要と国は考えてるはずです。240兆をいかに国民に負担させるかです。

官僚をはじめ公務員を純減ではなくリストラをさせるべきです。問題を起こしたら解雇するべきです。民間なんらそうなるんです。税金で行った事業が失敗しても責任を取らないのは公務員だけです。民間では考えられません。
しかしながら、残念なことに族議員は自民党で官僚や公務員は民主党で民主党では公務員のリストラをすることができない。
そうなると・一般の国民だけが損をすることになるんです。

困ったことだと思います。
採算の合わないところは800兆も負債がある間は要らないです。それより先にその地域の福祉医療補助に使うほうがいいのですよ。採算が取れないということは日本全体から考えるといらないのです。赤字をまた税金で埋まるのは問題です。今すぐ整備新幹線の凍結をする必要があるんです少しでも今後あるだろう消費税に利率をさげることを考えないと。一部の土建屋さんとかばかりよくなっても国全体がさらに苦しくなるんです。今の日本の債務は夕張と比率がほとんど変わらないのです。
高速道路がほしくても採算があわないで維持費が赤字では国民全体としては要らないのです、
まず800兆をを超える債務を何とかしないことにはだめです公務員給与の年間24兆円ですこれもリストラが必要だと考えます。特別会計は全部監査のできる一般会計にすべきです。、
800兆の赤字なくすことが。。先だといいたいです・

800兆は1国民1人あたり。・・800万の借金ですよ・・金利が年間8兆円ですこれは国民1人当たり8万もの利子を原らってるんです。

この額を少ないと考えるのは稚拙です。。
もし金利が3パーセントになると年間24兆円の金利です・。・政府が公定歩合を上げられないのはこれが理由です
国家予算が80兆円のわが国のうち金利が3パーセントになるとどうなるか。。考えてください・
本来公定歩合は3パーセントになってもおかしくないはず景気なんです。もし今の段階で景気が減速したら金利政策で健全な景気に誘導できなくなるんです。まず800兆の負債をどうするかそれがせんけつなです。これを官僚や族議員は国民全体に消費税をあげることで負担をさせようとしてるんです。

普通家でも借金が多くなれば節約するのがあたりまです。
節約を食費すくなくして・・車を買うのと。同じなんですよ・
そしてどんどん借金は増える。。
増えて暮らしが厳しいから。。破産しますよ・・日本が
800兆円の借金はどうして出来たかのほうを考えたら一目瞭然ですよ。。

高速道やその他の公共施設に莫大なお金を使いすぎているのは事実です。

談合や族議員や官僚の私物化もありますが、いわゆる箱物の建築に当たっての相見積もりや工事料金のすりあわせ等が全く行われていなかったこと。。一般の企業では当然すべきことをやってこなかった。。

自分のお金じゃないから、いい加減だったんです。

この金額を国民に払え(あらゆる税金)はないですよ!
悪だとは言っていませんよ。もちろん必要ですよ。かかわった人間が悪なだけで
日本の赤字国債は外国にも売られてます。
赤字になるとわかっているところになぜ税金を入れる必要がぜんぜんわかりません。

800兆円を家族の中での貸し借りとか考えるのは・・・あまりにも勉強不足ですよ。年間の予算の中<給与>で使うのは家族の中の配分でしょうけど・国債はグローバルに世界に流通してます。外資も日本の国債を買ってるんです。

とにかく今は赤字になるもものを作らないことは・・これ以上増やさないだけなんです。
減らすまでも行かないです。
全部とはいえないが。。増やす時期ではないです。
問題は全部出ないと言うと今度はここは必要だとか力関係に物を言わす馬 鹿族議員が出てくる。住民や土建会社も陳情を増やす。まず800兆円の返済めどをつけるまで凍結するくらいの強い意志がないと。日本の国債が元本われすることもあるんです。元本割れしたら・・円の暴落物価の上昇・です。
日本の食糧は60パーセント輸入です。円が暴落して物価が上がるそうなると高齢者や生活保護者は決まったお金しか入らないので・・生活が苦しくなるんです。

何度もいいますが800兆円の赤字国債をいかに減らすかを弟1に考えるべきです。

その中で今必要でない道路計画は凍結すべきだと思います。
重ねて特別会計を一般会計にいれ審議公開して使うべきです。
官僚や族議員に集票資金になってるのを前に出してほしいものです。
選挙を食いものにしたり...
税金をしぶつかしている人をちゃんと干渉したいです。
今のままでは・・利益誘導の仕方が変わるだけの政党は2党制に変わっても意味がありません。
かなしいかな・民主党にも公務員を守るだけの人もいます。
自民党は言うに及ばず・・共産主義や社会主義では自由がなくなる。

悲しいことです。

税金を無駄に使っても官僚や公務員は刑事罰ならいないも変ですよ。
民間なら会社を辞めさせられるし責任を取らせる。
罪が軽いから私利私欲ので税金を運用することが多い。
自覚させるためにも・・刑事罰はとらせるべきだとおもう・
政治家の能力!w
所詮は普通の国民ですからね。
==↓以下告知文(※転送・告知・再告知大歓迎☆)↓==

題名:
菅直人総理大臣の秘書を務めた中谷一馬事務所よりインターン生大募集!!

本文:

URL:http://ameblo.jp/kazuma-nakatani/entry-10588736746.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菅直人総理大臣の秘書を務めた中谷一馬を応援してくれるメンバー 緊急募集!!

――――――――――――――――――――

☆中谷一馬ってこんな人☆

オフィシャル HP
http://kazumanakatani.com/

ameblo 公式Blog「おもしろき こともなき世を おもしろく」
http://ameblo.jp/kazuma-nakatani/

mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2003651
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=30426335

GREE
http://gree.jp/cazumach/

twitter
http://twitter.com/kazuma_nakatani

―――――――――――――――――

★こんなアナタに…!!★

・インターンで成長したい!
・学生生活何かモノタリナイ
・学生では普通できない経験をしたい!
・就活前にスキル・キャリアを身に付けたい!
・将来は政治家になりたい

―――――――――――――――――

横浜市港北区(日吉・綱島・新横浜 周辺)から神奈川県政を変える中谷一馬事務所では秘書業務を共に行って頂くインターンスタッフを若干名ではございますが【募集】させて頂きます。
憧れの業界に就職できても、"使えない人材"では意味がない!
業界の知識と、大学では学べない実務を学ぶことが大切!
今回のインターンシップでは以下のようなスキルが身につきます↓

━ 感じる!━
・激動の「日本の政治」をRealに実感!
・ありとあらゆる社会の側面や環境と直面!

━ 学ぶ!━
・営業力(プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力)
・企画力(広告物の作成力やデザイン力、政策的視点)
・実行力(プロジェクトマネジメント能力、各種PCワーク等)

━ 繋がる!━
・様々に活躍するOB・OGとの有意義な意見交換!
・全国から集まるメンバー同士は、一生の仲間に!

―――――――――――――――――――

【対象者】
学生(学年、文理不問)
特に必要なスキルなどはありません。とにかくやる気がある人歓迎!!
(過去には、政界・法曹の他に商社や広告、金融、流通といった様々な分野の進路を進めた先輩方が参加しました。)

【募集人数】
若干名限定募集!!(募集人数が集まり次第終了とさせて頂きます。)

【業務内容】
・事務所の秘書業務体験(PC事務・渉外・外部対応 等)
→基本的には秘書の私達と共に行動し、業務の経験をして頂きます。

1.ビジネスシーンで使用するソフト(Word・Excel・Power Point 等)の扱いやタイピングなど自然とPC関係の実務レベルがup。
2.渉外活動に同行し、社会人の渉外技術を見ることができます。
3.業界TOP層とのやり取りの中で敬語、丁寧語、マナーが身に付きます。
4.いろいろな業界へ進んだ先輩インターン生との交流機会もあります
5.社会の草の根部分からTOP層までの環境を肌で感じられます。

【持ち物、服装】
・筆記用具
・メモ
・履歴書
・スーツ(なければ出来るだけ真面目な格好)
・あればノートパソコン

【時間・期間】
・時間、期間等は応相談

【参加申込み】
≪?氏名(ふりがな)、?生年月日、?所属(学校名等)、?住所、?連絡先(携帯電話・メールアドレス)、?いれば紹介者≫
を記載の上(internship@kazumanakatani.com)までご連絡下さい。
面接日程などの詳細は追って連絡致します。

※題名に「インターン参加希望」と明記下さい。
※当日IDチェックを行いますので、学生証などIDの持参をお願い致します。

現政権の危機、防衛面の政策について。

?北方領土や竹島、尖閣諸島など離島の領有権よりも外交的利権を重視している
?原発や最新技術の安全神話に基づいた、リスクマネージメントの不足
?近隣諸国の軍拡に対する危機意識の欠如

原発のように有事が起こってからでは遅いです。
危機対策には長期的な視点にたった国家百年の計を。
左翼政党に対抗する右翼政党の出現を期待したい。

過去のコメント読みまして…

一つ気になったこと…

800兆の借金があるって話…
現在900兆を越えると言われています。

破産するとかしないとか…また、まったく問題ないという議論がありました。国家として日本人として大変な重要な問題です。

ただ、本屋に行けばわかるように自称経済通の学者?みたいな人が書いてますが意見は分かれてます。ましては私を含めほとんどの国民は経済音痴で、ただマスコミを信じて大変だと思っていると思います。しかし、理解しておいてほしいのは極論言わせてもらうと借金返済は政府が900兆円札一枚発行したらよいだけなんです。それで借金はちゃら。日銀に持って行き日銀券と交換…そして国債買い戻し…市場(金融機関)に900兆のお金が入るだけです。もちろん弊害はありますよ。インフレや金融機関も運用に困って国債を買っていただけであって、日本国債を買えないとなるとリスクのある商品を買ったり、海外の国債を買ったりと900兆が海外に流れ出ることになります。米国債なんか買った暁には買い戻しには応じてくれないことはご承知だと思います。つまり、紙屑と一緒です。
だからある意味国民の財産を海外に流出するのを止めているといった考えもできます。財源はあくまでも私たちが金融機関に預けたお金なんです。
借金を膨らませたくなければ私たちがお金を使うことです。

素人が経済を語るとこんな調子ですが…借金の額については私はあまり心配しておりません。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング